午前中はちょっといい感じの陽の射し方 今のうちにできることやっちゃおう〜ッて思うんだけど なかなか。。。ね〜〜 今日もポチっとしてから読んでくださいね〜


IMG_5334_201712121018487ef.jpg 

早食い防止皿でも焦るので

バスケットの特別ルームで食べてたら

あ〜〜
こんなアクロバッティングなお食事光景〜



IMG_5338.jpg

階段にはもちろんちびめは昇れない


IMG_5343_20171212101851e81.jpg

でもちびめは

背中でドヤする

この銀のビーズのなかには♥︎が編み込まれてる

IMG_5356.jpg

スーパー茶色人はここで主を待つ^^

右は14年前

ペットショップのティの友達

blog_import_52e6a6bc10a05_20171212103520965.jpg 

名前はがお〜^^
 
唯一ティがマウンティングした子


黄色いゴムの首輪にリボンを結んで庭に出た

最後も同じ場所でオレンジの風が吹いた


IMG_5359.jpg

急いでて

半折りにしたパスタを茹でた鍋にブロッコリーを突っ込む

初めにガーリックとオイルでベーコンを炒めておいて

そこに水
パスタ

味付け塩コショウのみでおっけー


fc2blog_201712121026430bb.jpg 

ぺろぺろされてるバンビちゃん
blog_import_52e651ae0325a_20171212104646465.jpg 

2010年10月

デジイチで

生後半年のバンビ


IMG_5367.jpg

もみの木の香り中毒で

IMG_5368_20171212101859010.jpg

この神聖な香り中毒で

ティツリーでもなく
ヒバでもひのきでもない

ユーカリでもないこの香り

fc2blog_20171212105018680.jpg 

オアシス重ねて中に焼き鳥の串刺して

あ、別に焼き鳥じゃなくてもいいのよ〜^^

fc2blog_201712121050498ff.jpg

てっぺん作って三角になるように刺すだけ

IMG_5370_20171212101901808.jpg

オアシスはたっぷり水を含ませて

あとから霧吹き

このミニツリーは

IMG_5384_201712121019029a0.jpg

あなこと眠る寝室に連れてったの

IMG_5386_2017121210190460d.jpg

小さい時

子供部屋にあったでしょー?ツリーって

その電飾の色を見ながら眠った

あの特別な時間

IMG_5413_20171212101907e3e.jpg 

ムーのこゆびとの物音に敏感なすにこ

fc2blog_20171212104314f23.jpg 

積極的です^^

fc2blog_20171212104223fd0.jpg 

スリッパみたいなのは酸素室から出たあなこ

か弱いアピール

好きですよって

IMG_5404_20171212101906082.jpg 

すこーーーーしづつ食べますね

大きな発作のあとは

のぞ(喉のこと)も麻痺して

うっかりすると誤嚥(ごえん→うまく飲み込めずに器官に入ったり喉を詰まらせる事)
してゼロゼロが始まっちゃう

少し庭の掃除して戻ったら

IMG_5414_2017121210190851d.jpg


あなこがここにいて


IMG_5415_201712121019106c6.jpg

あたしさぁ



IMG_5423.jpg

なんかさー

IMG_5424_20171212101913fb5.jpg

このお人形

fc2blog_20171212102810433.jpg 

ムーの神様だったの

fc2blog_2017121210282087f.jpg 

エプロンうさぎってゆうの


fc2blog_2017121210283218f.jpg

バンビは

おもちゃで遊んだ事なくて

ず〜〜〜っと目でムーニーを追ってた

fc2blog_2017121210284407e.jpg 

あたしもこんな可愛いケーキ焼いてた頃

fc2blog_2017121210275937b.jpg 

どうやってこの距離を移動してきたんだろう

IMG_5426_20171212101915ce1.jpg 

なんかたまんない気持ちになって

ただシャッター切った

IMG_5427_2017121210191654d.jpg

バンビの頭を胸に抱いたら

blog_import_52e6ae32458f9_201712121135253a2.jpg 

バンビの胸にある風景があたしに見えた気がして

blog_import_52e68a9205d53_20171212113524774.jpg

それは過ぎた日への郷愁とかじゃなく

いま一緒にここにあたしたちはいて

blog_import_52e689895bea0_20171212113523b79.jpg


花の匂いと風が吹いて


blog_import_52e6898a674a5_20171212113521827.jpg

はやくおうちにはいりましょ〜〜

fc2blog_20171212114537560.jpg 


なにかあったら呼んであげるから

早くやっちゃいな

家のお仕事


はいはい
なまゆきなちびめ^^

fc2blog_20171212120620e09.jpg 

高校生の時
消費税ない時代
携帯電話もない時代
わからないことは図書館に行って調べてた時代

くっだらない(ごめん)国語の授業より面白かった中勘助の銀の匙

子供が書いたんじゃないかってくらい純粋で瑞々しい文

今日は足元のあなこをからかいながら
これを読もう+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あなこを穏やかにするのは薬じゃないと思ってる

ややもすれば倒れそうな花を
なんにも言わない花を
お日様と雨で

あたしだけの小さな花壇で
咲くのを待つようなもの

試されてるのはあたし
あなこは少しも可愛そうな子じゃない
むしろアー並みの自慢の子だよ〜〜^^





[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アルザス リキュール ド サパン(もみの木) 700ml(26-4)
価格:3002円(税込、送料別) (2017/12/12時点)





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

きのうは体調不良で寝込んだ友人がたくさんいたわー

きっとあたしも時差でくるかなぁ、、

四時で既に灯りを点けて
画像取り込んだおばさんは
きのうはシャワーも浴びてない
顔も洗わず
歯だけ!

はーーー^ ^


まずポチってしてからよろしくーー!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



にほんブログ村












2年くらい前かな

スクェアのアリスベッド作った



この頃

アーの乳腺炎の手術が無事終わって

とーもかくティを失った悲しみから

まーーともかく眼を逸らすように生きてた





服もベッドもキャリーバッグも

作れば作るほど

アーは応えてくれてた




14年前か
まだティしかいないとき最初に作ったキャリーバッグ



分厚いキャンバス地で
この時母の介護でてんてこ舞い



けどこの中にティを忍ばせてエルメス

新人の店員さんに

「うちの商品じゃないんですか?」

って冗談でも嬉しかった

手に豆をつくって
ドイツ製の皮をカットして
なんかご丁寧に皮がほつれないようなニス?まで^ ^



きのうヘースブックに

この画像をパソコンの待受にしてくれてる、っていうむかーしっからのブロ友さんからコメントいただいて

へーーーーー!!!!

これ、私が撮ったのより綺麗だ、って感動した

なんか人の心であっためられたものってのは

言葉でも物でも画像でも
あ、絵とかも

より輝くもんだね



Aちゃんに送ったら

「やばい
おとぎ話の世界」

って
やばい、しか言えないこの人っていったい、、、



スニーこの格好で1時間

って送ったら今度は



これ、、、

このスニーを守ってるのは誰?


って拡大画像^ ^

スニフじゃない???って大爆笑



「今年は
スニーが加わって

クリスマス🎄
楽しみだね」

とAちゃん




ティがいなくなって

ツリー🌲
オーナメントも

全部捨てちゃったよ

と答えたら




「そんなこと

なんの影響もないよ」






さすがだな

あたしがティ亡くして自分を責めてる時

「Aちゃんのラッキー君は

老衰だったんだよね?」


間髪入れず

「ううん!

あたしが殺したの!」

って

そのあとで

「だって
ほんとだもん!!!
あんたを慰めるためなんかじゃないよ!」




あら、完璧だわ

ちーんもAちゃんも



言葉ってさぁ

あたしの場合

丁寧にいいさえすればいいってもんじゃないんだ

この前コメントに

【あなこちぁんの食事の時の足元に滑らない百均で売っている物マットを敷くと多分一人で立てます。】

といただいた。

【マットを敷くと一人で立てると思います】


じゃなく

【マットを敷くと多分一人で立てます】

と書いてくれた

ここにあなことあたしへの心からのエールを感じた


言葉って
心が出るんだよね





このマフラーが届いて間も無くムーが死んだ

辛い時だった

あたしはブログを毎日毎日書いていた

PVは9万ページにまで達し

沢山のムーを悼むコメントを頂戴した



その中で

一番あたしの心を鎮めてくれたのが




【こんな時にすみません!
わたしはマーちゃんが好きです!】


あたしから

ポロン



何かが剥がれた




この前話したシーズーの菊ちゃんのままとの

最初の会話だった


アーのこと心配して心配して


夜毎あたしに献立を送ってきてくれた



雨の日風の日

それは

アーがいなくなっても続いて

菊ちゃんままの優しさがあたしの心をえぐった


ゴールデンウィークが終わって、、、

菊ちゃんままの
数年前に亡くなった母さまの
名前から一文字取った愛犬菊ちゃんが星になった

あたしたちのこと

恨んだっていいのに

ちゃんとそのお知らせもくれた

あたしは返信できずにいた




アーが菊ちゃんの魂を呼んだとか

そんなことを言っても考えてもない

毎日毎日きっと

伏せてるアーと
疲れ切ったあたしに

何をしてあげたらいいか?

毎日毎日考えてくれていたのだろう

菊ちゃんままは
そういう人だ



ムーそっくりだった

ココア君

子供のまま天使になった


ムー亡くして一年後


その命日に

全く更新していないあたしのブログにコメントをくれたただ一人の人だった

(わすれないよ

あなたは私の大好きさん)


神様は翌日
ココア君を呼び戻す


全く更新していないブログにその一言のコメントを書いてくれたココままの気持ちを考えると

今も胸が張り裂ける





このまま書き続けるか?考えたけど

やっぱり書くことにするね

柳田邦夫の小説で

「山の人生」


そこの序文




山中の貧しい炭売り職人

13歳の息子と養女

炭は売れず食べ物に困る

ある夕方

二人の子供が斧をピカピカに磨き

ゴロンと、寝転んで

(おっとう
この斧で

自分たちを殺してくれ)



訳も分からず

クラクラとして男は二人の首をはねる




あたしが伝えたいのは

ここを講演会で取り上げた作家の小林秀雄の言葉なんだ

「凄惨な話ではあるが

逆から見るとこの子供達のしたことは

極めて健全な行為である。

おっとうを見てるのがかわいそうで仕方なかったのだ。」





優しい子に
人の痛みがわかる子に

世の中の役に立つ子に

みんなそう言われて育って
でもそうはならない人間の世界






ごめんね

ココまま
菊ちゃんまま

嫌われてるほうがどんだけラクだったか





魂は
無意識の中にあると小林秀雄は言う

心は脳の中にない、とも言う




あたしたちの無意識を

敏感に感じ取るのがこの子たちなんだと思う





マーは今日の雨の音を聞く




マーは

あたしの心を聞く




マーは

あたしがココままや
菊ちゃんままと交信してるのを感じる




だから

スニーがキツネになったわけじゃない^ ^





雨の音




抱きしめられたら
抱きしめて

目の前にいなくても

目を閉じて

耳を澄ませて



20年考えて買った


今はもうないクリスマスツリー

さて
それが不幸なことであるだろうか?


ほんっとに!!ここまで読んでくれてありがとう!ー!!ー!ー


いいね!の代わりに

ポチってお願いします!!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



にほんブログ村















小林秀雄はむかし

中原中也の恋人と恋に墜ちる

その人とはやがて別れるが

中原中也が亡くなった時

小林秀雄が


僕はきみに取り返しのつかないことをしてしまったあの日から

君にたいする一切の言葉を失った











なんかほのぼの^ ^









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

まず最初によろしくのぽちーーー^_^

してもらえると頑張る、と思う!

お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



にほんブログ村












マヨネーズが失敗する原因に

卵を常温に戻す、

ってのはよく言われるけど、

容器をガラスのボウル、

ラーメン丼でもいいな、

それも大きいポイント

あと、最初は電動にしないで


箸かスプーンか
泡立て器

卵黄のみを箸でもスプーンでもくるくる半透明になるくらいにして塩ひとつまみ、
酢を少し

くるくる

サラダ油を小さじ半分でクルクル

混ざったら

ハンドミキサーに変えるのはこの頃

最後まで泡立て器でも良い運動になるけど!^_^



サラダ油を加えていくとどんどん固くなるので


そしたら酢を足して柔らかく調整して




マスタードや辛子加えてもよし

市販の味に近づけたかったら砂糖加えてもよし

ホテルっぽい味にしたかったらレモン🍋とかよし

昨夜作ってたんだ、マヨネーズ




AD缶を




鶏骨付き肉をコトコト煮込んだスープで割ってシリンジで

あなこに


最初は介助してたけど



そのうち

自力で食べ出したのね

この時間をマヨネーズ作りながら待ってたの*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ホッとしたけどでもね

あたし



あなこの回復待ってる間

不安と、、、

焦燥だね、で

耐えられなくなってね


あたし

この子に

魂入れちゃったんだ

(バカみたいな話だけど
12年前
アーに入れたんだよね)

あたしからして左、
スニーの右目から入って行った

3回に分けて



朝の風景



あなこはこの前と

最近

二回ほど、

痙攣したあと奇声をあげたんだけど

それ

聞くとすごく怖いでしょ?



でもあたしには

甘え声にすら取れるんだ



必死で何かを訴えてる、ってんじゃなくて

なんだろー





なんかすごくお茶目な
ありがとう
に聞こえてるんだよね



海老蔵さんが奥様が旅立たれるときに

最後の【る】
が聞こえるかどうか?くらいだったが

愛してる

が最後の言葉でした、と。

本当にそう言われたのかどうか?

全く関係ないんだよね

そう聞こえた

ということ、

それが全てで
それが海老蔵さんの背中を生涯押してくれるんだと思う



あたしの戯言(たわごと)なんかと一緒にしたらいけないけど

魂入れた、

なんて

如何にもバカバカしい話しだよね^_^




てんこ盛りの天麩羅^_^

春菊高いねぇーまだねー^_^

一袋百円くらいの煮た大豆を入れてある^_^


一眼レフ画像もあるんだけど

きょーーはちと
あなこ介護と
魂入れ?^_^^_^


めーちゃ身体重くって

携帯画像のみでごめん




去年作った新作のリボンベッド





とても簡単


作り方は

http://tearun.jp/blog-entry-5100.html?sp

だよー





このプレイマット

オーガニックの

六ヒルのjokerでティと買ったんだけど

ずーっと放置してたのね、

今回
ふらつくあなこのために引っ張り出してきたら

なんかとてもよいの

買うとき馬鹿高い、と思ったんだけど

敷いてると安心感があるんだ












やっぱ高いやぁー






あなこ用

2年半これ

ティが亡くなる直前に

取り寄せて

ようやく一口食べれたくらいだったんだ

悲しみはないの

いいフードだと思う






12年くらい前


まーーーー旅人のようにフード探ししてるとき
巡り合ってアーに与えてたもの

手でフードが割れるのでティにもあげてた

これ、

12年ぶりに取り寄せてみたわ


アーが体調崩した時に

フードを心臓ケアするものに変えたんだ
(それも10キロ)

みんなにも分けたんだけど

ナナの涙焼けがなぜか綺麗になって

特殊なフードだから続けはしなかったけどね

たまーに気分転換にいいかもしれないね

チェンジするのもね




















にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

まず最初によろしくのぽちーーー^_^

してもらえると頑張る、と思う!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



にほんブログ村












あの日々は



あたしの憧れ



一緒に植えたリンゴの木は

今年の夏

枯れた





あたしの

1秒でもじっとしていたら

【魔】が入りそうな切迫感は



あの日

顔面を熊に襲われたようになって

プッツンしたことで

強制終了させられた

あれ以来封印していた

一眼の写真を取り込む



ケーキを焼いた

酸素室から

まさか

アーが飛び出してきた

まさか

だった




画像には写らない
けど

見る人が見たらわかる



アーは

身体を大きく揺らして


浅い呼吸を何度も




一眼の

アーの最後の雄姿

ケーキを焼いたこと

よかったと思った

写真が撮れたからじゃない

いつも
ができたこと



アーがいたからカメラを買って

ブログなんか始められたんだ




愛は元あった場所に

戻すこと



人も

ワンコも

あと

物もね




元どおりに返してくれる人

優しいと思う

父親があたしの車を運転したあと

ミラーもシートも

全部元どおりに戻してあった




また
7頭になった



チビは



母の実家の近くのサロンで

もう四ヶ月になるのにそこにいて



生年月日と値段

あとよくある、小さな写真だけ

夜8時前

そこにはおらず、

「もう休んでます」

「だしてください
飼います」




探していたわけでもなんでもなかった




出会いとか、、

運命とか、

なんかそんな洒落たもんじゃなかった




でも
あぁ、
これでラクになった、

って思ったのは事実



ともかく
とんでもなくカメラ目線






おかしいでしょー



あのね

もちろんなんにも教えてなんかないのよ




チッポのおちりのてのとこおを、、

もやってみたら

最初っからはまってた



お耳たててんの

もう四ヶ月らのに



今年のヒマワリのでかさったら!!

あ、これは切り花用だよ

ご近所さんが

タネが欲しいって^_^



なんてまぁ、

まんまる



そらー
あたちは

スニフちっくだけど




ちと


くらべたら

らめ



ちっさいから

どっか悪いかも?って思うかも

でもだからどうした?



あたちの名付け親は

テト君のまま



テト君のままは

大人なのにころも

お金持ちなのにピエロする



じぇーんじぇん

かお

ちがうっしょ?



家族になれるかなぁ




初めて


手作りの服を着せたら




その瞬間から


背中がドヤ!した



毎回どや



耳がある時とない時がある^_^



忘れてたけど

ハゲ期っての?

なんか忘れたよ、いろいろ、そゆうこと




スー君

アーちゃんが召された12歳三ヶ月をすぎたの




トトは
15歳を越した





犬は

性別も

年齢もぜーんぶわかってる





この前
歯医者さんに


「ワンコさんが
ちわばらさんの大切な歯を
持って行ってしまったみたいですね」


の言葉で

診察台の上で泣いた


そう
あたしは歯の痛みの陰に隠れて


あーのいない悲しみをごまかせた




残されたあたしのこと

心配でしょうがんなかったんだよね

アーちゃん
ありがとう

ちっと痛かったけど

ちっとお金かかったけど

唇にシコリと痺れがあるけど



生き切った

って感じがするよ

惰性のさ

毎日じゃなくさ

お前が発った後

あたしを

キラキラさせてくれて



お前に魂入れたあの晩

あの目

ずっと





今日

さんねん?よねん?

ぶりにこの椅子を出した




でも

なんか


やっぱしまおう、、

捨ててしまおうか?




階段の踊り場に乗せておいた



で、
カメラを置いて掃除機かけようとメガネを探したけど


まーーーーーないない

コラーー間違いなくあのまーすけだ!と


だってマーがあたしの顔を見て


【まだわからないの?】って顔してる

ソファも二個動かした

肩痛いのにさぁーーー

ない


仕方なく

二階に行って別のメガネ探そうと





階段を登った





目を疑い

鳥肌が立って


踊り場からマーを見た





その時のマーの顔


マーの目


アーが歯を持って行ったのと同じだ




非現実的なところに私を連れて行き


一瞬でも悲しみから逃してくれる


マーの顔

あーーんなに美しい行ってきますの顔はなかったなぁ































にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

最初にポチポチっとしてから読んでねぇ~~


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








バターと同じ重さの小麦粉炒めて

そこに牛乳でホワイトソース




フライパンに

ご飯



オレンジ🍊やリンゴ🍎レモン🍋ココナッツ🌴
いりカレー




ホワイトソース



チーズ




たまご



オーブン上段で焼く



乾燥パセリ

これはとっても美味しかった^_^



もう二年は経ったかな?

充分に熟成された手作り石鹸をカット




ハーブの成分たっぷり

手作り石鹸は

身体の芯から

毛穴の奥からよごれがすとん!

って落ちる気がする

ワンコもフアフアになるの

本来石鹸って、

オリーブ油(植物油)などなどや、ラノリン(動物油)などなどと

アルカリ(苛性ソーダ、むかしは灰だったみたい)

を混ぜて作っていたもの。

石油から作る合成洗剤とはまーったく違う



作って1ヶ月でアルカリ成分が落ち着いて使えるようになるけど

寝かせるとますます硬く溶けにくくなるし泡立ちもよくなるのであたしは古い石鹸好きだー



一年前の今日のあなこ









日に溶けそうなバンビ
















この画像

仙台のあなこのままが二年に渡って吹き出したって







マーちゃんモデルの指輪💍を

青いワックスで型取りして送ってもらったんだけどさーーー





みみが倒れてていかにも!

マーなんだけどさぁーー^_^



さ!

もう一度よくみて!

ジュエリーデザイナーさん

マーの横顔





おでこはポン!と突き出して

そしていったん鼻の上が引っ込んで


それから鼻が直角についてるの

しゅんごいおこがおだねぇーー

まーくんちゃんねーーー





これは妹のあなこバンビの、、


ってあれ?

あなこ、なかなかどうして!!!

まーーー!とてもあなこにめーない横顔じゃないのーー

ルイ16世みたいよ!

一昨日からきつい低気圧で
何度か倒れたし、

昨夜はごはん食べながらフリーズして倒れて

でもすぐおっさが治ったら残りを食べだして

強いあなこなんだけどね、

そそそそ、
不思議な話をここでするね

あたしの主治医のワンちゃんが

ある日から歩くことを嫌がって

アンヨが片方浮かすようになっちゃってね

獣医さんにも相談したし悩んだし

手術も頭を横切って、、、


一ヶ月後ね

ご夫妻でお出かけして戻ったら、

まさか?の、

オヤツの大好物なジャーキーが袋ごとかじられて中身が全部食べられちゃってたと

それから急に元気になって


何事もなかったように走り回り始めたって


あー、、そっかーーー

あなこ
旅行に連れて行くと元気にキラキラし始める、

なんか自信がつくみたいなのね

そのワンちゃんも
山ほどのご褒美を【勝手に】食べちゃって

自信がついたんじゃないかなぁーって^_^

ちょっと前に北海道の山に躾と称して置いてきぼりにされた子が

六日目に助かった話あったよね?

本来は心の中にあるものを起爆させるものって

きっとなにかしら?

ほんとーーーに小さなきっかけか?または
他人から見たら手荒なギリギリな追い詰められたことかもしれない

そのドクターのワンちゃんが
誰もいない時間帯になんとか、このジャーキーの袋を破って食べてしまおう!!
に至る胸のどきどき!!は

あたしはすごーくわかるんだ^_^

そのドキドキはブロードウェイのステージで主役を務めるくらい、

本人にしたら一世一代の舞台だったんだろうなぁ





くわんくわんの

ルイ16世は病み上がり

でもね

ほれ、

フランス産の葡萄酒で洗ったチーズを差し出すと、、



みて!

このキラキラよ!



三口ほど食べたあと


このあとバンビは

あなこであることが嘘のように走り回って

ご飯もぺろりんこ!!^_^


自信って

持とう持とう!って思ったってそうは簡単にできないね

アダムとイヴが禁断のリンゴ🍎食べてから

何もかも変わってしまったようにさ、

きっかけってのは
どうだろう?
あたしは案外

ルール違反から来るような気もするんだよね




このちわクマが可愛かったので^_^





今度はこのサファイア使って何か頼もうと思ってる

色石のネックレスってどうかな?

初めてなんだー^_^


































にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ





























おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事