おまたせ~~

あたしにしては珍しくしんせっつに^^かいたつもり~~~


なるべく私語とおもしろ画像は避けてるよーーー

だって家庭科の時間ですからね^^


あ!
読む前にぽちってしてちょ~~~


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







blog_import_52e6b5d06f9b5_20160806220116375_20171003183023c7c.jpg

これねー

14年作り続けてる^^

パピーに見えるワンコ服の型紙ねー

適当に作ってみて

型紙はこれしか要らないよーーー




海のマンタと
赤貝の紐みたいなの

紐はバイアステープがあるならいらないよー

手っての穴は
良い子は綺麗にまるく、
ハサミを丁寧に使って切るのよーー!^ ^


縫い代は型紙にプラス1センチ


もしもっと大きくしたいときは

簡単に

輪のところにプラス1センチ2センチしておおきくすればいい


小さくしたいときはその逆をするか

または原型から縮小コピー、拡大コピーするといい




4センチくらいにカットした布を半分に

これは、ニットだから伸びる方向に裁った。
伸びない生地の場合、
バイアス裁ちと言って、
対角線、ななめにカットしてね。




真ん中で半分に

これでほぼ1センチのバイアステープができた。

でも市販の方が全然よくできてるし、めちゃらくよーー




35年ぶりくらいのしつけ!

丸い袖のところをね、

挟んで縫うんだ。

縫い目は少ないほどゴロゴロしないから、

しつけして、一発で決められたらそれが一番ワンコには優しいと思う

もしミシン使わずぜんぶ手縫いだとしたら、

こんな荒く縫ってはいけないよ^ ^^ ^



あまりにも下手な手縫いしつけ

端をミシンで縫います

時計の針の方向があたしは縫いやすい

でもこんなの、自由です^ ^

しつけは後から抜くよ




ちと拡大してみて。
これが、円の終わりのばしょ

端っこを内側におりこんで縫うんだ

ここが一番の難所

要領は

【いかにうまくごまかすか】

階段の隅っこの掃除と思えばいい



首のあきのところ。

ここはあたし、しつけなしでやっちゃったけど、

袖ぐりと同じ縫い方してね

なんでここはぶっつけ本番か?というと、

袖みたいに小さな円じゃないこと、

端っこが





こんな風につながらないから

ごまかし処理しなくていいから。


ここは、ぬのによってはびよよん伸びするの。

なので、1番細いゴムを通した。

ストレッチテープ使うと伸びないので便利。

ストレッチテープはアイロンで貼るもの。

関西のマライアキャリーに聞いた^ ^^ ^





お腹縫うんだ

ここもあたしは
ロックミシンやジグザグ使ってない




縫い代を両サイドに倒して

そこを上からミシンで押さえとく

このやり方で14年、ワンコ服

洗濯で破けたことはないよ




ここは好きな布地つかってね

あたしは56センチに切ってる。

この布地はニットにしないほうがいい。

半分の場所をお腹の真ん中と合わせておく。

そうすることで、のちに、

リボン🎀の長さが左右揃う




ここと、

ここ、
揃えて止めて



余裕があったら
あまったレースつけるならここで。

4ミリくらいの大雑把なミシンでとめておく。



赤い糸がレースつけたとこ。


そこをさっきの首リボンで挟んで縫う


あ、首リボンは長さ60にしてあとから切ればいい。
幅は3から4センチくらい、好きでいいけど

あまり細いと包むの大変になるかな。

太すぎるとタートルネックになっちゃう^ ^





レースを挟んで縫ったとこ

レースはほんと、好き好きとおもう。

ほんとーーーーは、
レースってあんま使いたくないのが心情。

意地はってるだけかも^ ^


死ぬほどあるのよ、レース。

すきだから^ ^





裾を三つ折りにして
ぶっつけミシン

ここを手縫いにするとほんっとに綺麗に上がる!!!!

前も言ったけどめっちゃオートクチュールになる!





最後の最後で嘘だろ??

まさかの糸きれ!!!!

ないよ!白糸!!!^ ^






いっか、、、

アイボリーの濃いので^ ^

ボンボンを上から縫う

これはお好きで


レースでもいいし

なんもなくてもいいとおもう

丈が短くなりすぎたらレースって手もあり!





できた!

ぼーしんは、

前にアー用に襟付き服作ってて、

その襟だけ先に。

捨てられなくて取っておいたのを、

ぼーしんの耳にしちゃったの^ ^





にやってるわよー!!!

すてき!すてき!!!



興味のある人もない人も

読んでくれてありがとう~~~~!!!




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村













ミシンってさ

いま国産ミシンってじゃのめの30万クラスのものにしかないんだって

だからあたしふるーーいミシンずっと使ってる

馬みたいに重い(馬って持ったことないけど)





むかし

おされな洋裁ママはこれを使ってた

たぶんドレメ学園でこのミシンを推奨してたからじゃないかな


マーの画像もスーの画像もスニーの画像もたーーーくさんあるけど

この記事はこんな感じで終わるからネーーーー

またみてねーーー!
それで是非この機会に作ってちょうだい!!!








にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

おはようございます

地面がしっとりして
セミじゃなくて秋虫の声でパンを焼く横浜です

えっとまず済みません

お手数だけど〜〜


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ありがとうございます!!!

なんせいまSNS経由のプライベートなお付き合い一切ないので

書いた記事がどんだけーーー??
って評価

このぽち数しかないのよ^^

目安がーーー

コメントとか頂戴すると
あ、よかったんだなぁ〜ってわかることもある

けどね

スー君が好きです
ってね

あたし言われなきゃスーの良さ、わかんなかった

アーのよさは分かってた

ムーのも分かってた

だからそう皆さんが言ってくれると
あたしもそのみなさんの目になってエールの数だけスーを見れるんだわ

結果スーにその気持ち
還元される気がすんの



IMG_9298.jpg

この前のイチゴワンピ

つくりたーい!ってたくさんのママさんに言われて

今日は画像撮りながら

分かり難いところは手縫いして仕上げたよ


IMG_9446_20171003041929eca.jpg

この左のがさっき仕上げたもん

IMG_9456_20171003041931b81.jpg

ところがですね

またしても面白い画像ばっかで43枚も!

なのでごめん

今朝の段階

ちょっと画像にしびれてちょーだいよーー^^


用意する物は

●針と糸

糸はニット用でなくても特によし

生地とばっちしあってなくても別によし

●ニット生地
●ニットバイステープ

別に伸びない生地でも作れるよ

可愛いプリントでいいと思う

バイアステープはあたしは買わないで作ってるし

その作り方もあとで載せるね




IMG_9459_2017100304203274c.jpg


この6年?あもう7年だ

の間に撮ったマーの中で最高峰だと思う

パソコンに現れたとき

ひとこと

「うっとり」したもんね

そんなん初めてだよ


IMG_9465_20171003042034b7d.jpg


このワンピで難しいところは袖周りの円をぬうところ

そこだけ


だからそこんとこ手縫いでしつけしてみたよ(はじめて)

IMG_9467_2017100304382428f.jpg


最初のティ君は獣医さん曰く

関節はとても丈夫な子だったの

なのに歩かなかった

それ

宝の持ち腐れ

って^^



IMG_9471_20171003043826271.jpg


今日のマーを撮りながら

ものすごいエネルギーの高い子だけど

でも
その良さを極力引き出すべく

あまり欲張らないようにしようって思った


IMG_9472_20171003043827265.jpg


ティと一年半暮らしてアーを迎えた

もうどんなところも2頭一緒だった

そしてあたしはアーを連れ出すたび

つねに

どんなときも得意でしあわせで

小鼻が膨らんで戻らなかった


IMG_9473_201710030438283bc.jpg

横断歩道を渡ったとき

一回だけ「go!」とかけ声をかけて小走りに走り抜けた

妹が散歩に出たとき

「なんでアーちゃん

横断歩道だといきなり走り出すの?」

と言った

IMG_9475_2017100304383086c.jpg


そんな事言ったらもう

きりがない。。。。。

IMG_9477.jpg

アーは

ブログのために写真を撮るようになってどんどん綺麗に輝いて行った

IMG_9479.jpg

それは外見がどうの、じゃなく

あたしを喜ばせることを知ってそれに応える事が楽しいようだった

IMG_9484.jpg

一回

アーにかぶせた帽子を

アーが首を振って落としてしまった

次にうっかり首を振ろうとして

すぐに帽子をかぶってる事を思い出したのだろう

首を半分だけ回転させてやめた

IMG_9487.jpg

たった一回しかなかったことだけど

あたしはそれを見逃さなかった事

アーを育てる上でとてもよかったと思った



IMG_9489_20171003045023a42.jpg

きのうマーがあなこ発作で吠えてる声を動画に撮って載せたじゃん?

あれ、
警戒声にも聞こえるし怖がってるようにも聞こえるけど

あたしはやっぱほっとしてるように聞こえる

IMG_9492.jpg


そう考えると

取り方って面白い

千差万別


IMG_9493.jpg


たとえばさっき話した

【アーのこと

あなたは何も聞いて来なかった優しさに感謝する】

ってあたしは思うけど

中には

【聞いてきてくれないなんて寂しいわ】


って人もいるかもしれない


IMG_9497.jpg

あたしは自分が聞いて来られたらイヤだから

人にも聞かない

たいてい人ってそうだよね?



IMG_9506.jpg


自分は聞かれたくないけど人には聞くって人

いるんだろうか。。。。

それ

仕事だろ^^

IMG_9507_201710030450442c8.jpg

お笑い芸人とかさ

根はすっごい真面目だよね

どっきりカメラ系とかで見せられるとすごい驚く


エンターテイナーとしての仕事で演じる別の自分なんだよね



IMG_9510_201710030451080fa.jpg

そ言えば昔
明石家さんまが目の前にいても全く分かんなかったもん

全く別の人だった

人を捉える部分って名前とか声とか匂いとか顔形とかぬくもりとかさ


色々あるけど


IMG_9513_20171003045110477.jpg


一番って持ってる雰囲気な気がするんだよね

ムードっての?


IMG_9518_2017100304511137c.jpg



遥か昔の記憶ってそうじゃん?

なんちゃらホテルの何階のレストランのホットケーキ

じゃなくて

あったかい手に連れられて行ったそこは

靴の上からでもわかる絨毯の厚みで

あったかい手の人は

なんだか嬉しそうで得意気で

あったかい手の人は

おっとてーちと
みうく

おくは

とーちーを




IMG_9521_20171003045113990.jpg


そこは


良いにおいがして

運ばれて来た丸いのと

銀色のピッチャーに黄金色のチロップ

まるいアター


IMG_9523_201710030451142da.jpg

あったかい手の人は

丸いのを切って

いっぱいのチロップかけて

あたしの口に入れてくれた

あたしは少し緊張して

いつまでもこれが続くといいなぁと思った


あたしが幼い

小さなものたちと作る物語のベースは

いつもそのホテルのホットケーキ

そしてクリスマスみたいに
楽しいのにいつも悲しい

愛しすぎて切ないんだろうか







可愛い画像たくさんなんだけど

作り方もまた載せるのでまっててねーーーー


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村











ワンコ服に最適なのはやっぱニット

伸びやすいので縫い難いけど

でも手で縫う分を多くすれば大丈夫





この生地よかった







これ買っとこう

だってワンコ服って
まじ20センチあればできちゃうんだもん









あとで載せる作り方は

自分でバイアス作ったけど

これがあるとおそろしく簡単で仕上がりも綺麗








ニットを縫うときこれをはっとくといいよ


ってヘースブックで教えてもらったんだ^^






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ





























おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事