FC2ブログ









こじこdeこじこ





この子はムーではありません




あのカイトパパの可愛い子




この画像は






ポケットの大ママが




「ちわばらが見たら




あまりにムーそっくりでショックだと思うよ・・・」






と言いつつ




それでも




と送ってもらいました




それは


この可愛い4歳の子が


みなさんのいまそこにいるワンちゃんたちに




身を挺して教えてくれてるからです








ふじりんごさんのラテちゃんが






喉に詰まらせた梨を






ママの必死の応急処置で難を逃れたころ




4歳のこの可愛い子は




かぼちゃを喉に詰まらせてしまいました




チワワが大好きで水分の少ないかぼちゃ








あっという間の出来事でした






今日




大ママに飼い主さんから連絡が来た時は






この可愛い子は




既に荼毘に伏された後でした






「なんでちわばらさんのブログを読んでなかったの?




なんで逆さにして背中叩かなかったの?」




と大ママは




防ぎようのなかった事故とは分かってても




悲しみのあまり言ってしまったそうです






一番脚が短くて




性格も明るくて




何頭かいるチワワの中でも一番可愛がっていた子だったそうです




いま小さなお骨を前に




悲しみのさなかにあるママさんのお気持ちを考えると




本当に言葉がありません











大ママより




二度とこのような悲しい事故が起きないように




●人間の食べ物はできるだけ小さく切って与えること




●万が一詰まらせたら




口の中を見てもう飲み込んでいたら




逆さにして応急処置をして欲しい






との伝言と共に






本当にしつこいけど




また載せますね




読んでください








*******************************************






【愛犬が喉を詰まらせたら】










歯石取りや爪切り




肛門腺絞りなど






大切なお手入れですが




これらで大切な命を落とすことはないですよね






でも




低血糖や喉を詰まらせることは一刻一秒を急ぎますよね









こじこdeこじこ




これなら






どなたにもできる恰好だと思います









こじこdeこじこ






いまナナは意識があるのでこうやって頭を浮かしていますが






以前のムーのように完全に舌が紫いろになって倒れたら




だらんと頭を下げてしまいます







こじこdeこじこ




片手ですので




少し実際とは違いますが







こじこdeこじこ




このまま浮かすことはできますよね






実際背中を叩く力は決して弱く撫でるようにではないと思います




それはその緊急時には自然に出てくるものだと思います









こじこdeこじこ




一瞬で思い出してくださった方がいらしたことを知って






しつこく載せます









こじこdeこじこ






こじこdeこじこ




これで身体は宙に浮いた状態です






そして背中を叩くのですが






これは万が一の時のための緊急処置で




全てに万全な対応ではりません






詰まらせることと「むせる」ことは違いますし






これで出てくれたらともかく不幸中の幸いだと思ってくださいね






まず




口の中を見てください




そして中のものを出してあげて






ムーの時は




目が充血して舌は紫




意識もありませんでした













こじこdeこじこ




ムー君だけは




経験者






だから思い出したくないよね









こじこdeこじこ




「あ~


怖かったぁ~」









こじこdeこじこ






このちっちゃな男の子




可愛いアリィ君






このアリイ君のママから以前






「詰まった!」






というタイトルでコメント頂戴したときも




すごくびっくりそしてホッとしたものでした






やはりムーのように早食いで詰まらせちゃったようで




「詰まった!!!」




とご主人が小さなアリィ君を連れて走って来てくださったそう!!






でやはりムーのことを思い出してくださって




逆さにして背中を叩いてゲホっと出してくれたそうです






*****************************************



















これは詰まらせた時ではなく




フードの粒子でむせたとき




咳が止まらないときのため




我が家が常備している吸入器(ネプライザー)です






細かい粒子が気管に入って




むせ始めると




背中をさすりながら40分




生きた心地がしなかったものでした






この吸入をかけると




その時間もワンコの苦しみも短縮されて




いざと言う時のため




食餌する部屋には必ず置いてあります













★ランキングに参加しました★

バナーをクリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



★チワワ★ブログランキング★











関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. ちわばら | 79D/WHSg

    18. Re:無題

    >社長さん

    コメントありがとうございます

    そうですね

    二度と
    本当に避けたいお話しですよね

    うちの子であってもなくても

    やっぱりこんな急な別れはママも苦しいもんね

    ( 00:32 [Edit] )

  2. ちわばら | 79D/WHSg

    19. Re:こんばんは☆

    >Makiさん

    コメントありがとうございます

    そうですか

    それはとっても嬉しいです

    これからも実体験を基に実践的な記事を書いて行きたいと思うので

    どうぞよろしくお願いいたします.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

    ( 00:33 [Edit] )

  3. ちわばら | 79D/WHSg

    20. Re:無題

    >スヌーヒーさん

    そうね

    なんとも言葉がないよね

    でもそれだけで充分です

    ありがとう

    傷口

    お大事にね.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

    ( 00:34 [Edit] )

  4. ちわばら | 79D/WHSg

    21. Re:こんばんゎ☆

    >りぃさん


    うん

    どうもありがとう

    こんな別れは辛すぎるよね

    ママの気持ちが癒える日はまだ先だと思うんだ

    でもこうやってみなさんがこの子のことで胸を痛めて
    そして愛犬ちゃんをぎゅ~ってしてあげたら
    そこに永遠にこの子が生きるね

    ( 00:37 [Edit] )

  5. ちわばら | 79D/WHSg

    22. Re:こんばんは

    >ロンたんママさん

    こんばんは~

    うん

    是非そうして


    この事故はいつ何時私たちに降りかかるかわからない

    だからお願いね

    ( 00:37 [Edit] )

  6. ちわばら | 79D/WHSg

    23. Re:無題

    >ココままさん

    覚えてますよ~

    あの時はほんとにほっとしました

    気付いたらココア君のシッポ持たれてたって時でしたよね?

    そう

    私も食事中は街路散歩より緊張するかもしれません

    ( 00:39 [Edit] )

  7. あんず | 79D/WHSg

    24. 無題

    飼い主様のお気持ちを考えると言葉もありません。どんなにお辛いことでしょうか。


    今日は図書館で「ペットの命を守る」という本を借りてきて読んでいたところでした。
    喉をつまらせたときの対処法、大ママさんの言葉、今一度胸に刻みつけたいと思います。

    ( 00:39 [Edit] )

  8. ちわばら | 79D/WHSg

    25. Re:無題

    >tamakiさん

    それはすっごくラッキーでしたね!

    それよりママがよく気付かれましたね?!

    食道を通ってしまうと普通はそこで安心してしまうものなのに。。。

    ママはすごい!

    ( 00:40 [Edit] )

  9. ちわばら | 79D/WHSg

    26. Re:無題

    >ぴらすママ(まっちょ)さん

    こんばんは~

    そう
    覚えてる
    ぴらす君のお話し

    でも

    脚持って逆さにしるなんてまさか?の応急処置でしょう?

    普通咄嗟にはできないものなんですよね

    ぴらすママもすごいなぁ!

    今夜も寒いですね

    もう暖房入れています

    ( 00:42 [Edit] )

  10. ちわばら | 79D/WHSg

    27. Re:無題

    >あるてみすさん


    そうなの!

    車の運転と同じで

    あともう少し、の所で事故おこすことがあるように、

    あともうちょっと、で目を離すと何があるか分からないんですよね?

    いつまでも元気でいて欲しいもんね

    みんながね

    みんなでクリスマスも新年も迎えようね

    ( 00:43 [Edit] )

  11. ちわばら | 79D/WHSg

    28. Re:無題

    >ほにゃららいち★さん

    そう

    獣医さんに行くまでに間に合わない

    その数秒が生死を分けることってたくさんあるんですよね

    私も気を引き締めます

    そのためのみんなお仲間だから

    ( 00:44 [Edit] )

  12. ちわばら | 79D/WHSg

    29. Re:無題

    >cozyさん


    こんばんは

    心からの温かいメッセージどうもありがとう

    きっとあのムー似の子に届いてるはずです

    ごめんね
    一杯食べちゃってって

    笑ってる

    ( 00:46 [Edit] )

  13. ちわばら | 79D/WHSg

    30. Re:無題

    >ちょこチョコさん

    うん!

    そういうことなんだ!

    その時の辛さって本能に焼きついちゃってるでしょう?

    幼児ってそういうものですよね?

    危ない飴も飲み込んでしまう


    その記憶があるちょこチョコままは

    今後なにがあっても乗り越えていけると思うな

    貴重なコメントありがとうございます

    ( 00:48 [Edit] )

  14. ちわばら | 79D/WHSg

    31. Re:無題

    >rukaronさん

    こんばんは

    そうですね

    温かい寝息を立ててるこの子たちの温もりね

    それは一瞬にして悪夢になってしまうこともあるんですよね

    誰だってこんなことになると思っておやつあげたりしないもん

    みんなでよいクリスマスを迎えようね

    ( 00:49 [Edit] )

  15. ちわばら | 79D/WHSg

    32. Re:無題

    >もかさん

    そうなんです

    ワンコがむせた時の恐怖感ってものすごいですよね

    なんたってあの小さな身体をくねらせて咳をして吐き出そうとする


    家もティがフードでよくむせてね

    それでアマニ油を垂らしてあげるようにしています

    気をつけてご飯楽しく食べようね

    ( 00:51 [Edit] )

  16. ちわばら | 79D/WHSg

    33. Re:無題

    >花ママさん

    そうなんですね

    ほんとうにチワワってあの矮性が原因らしく

    目や歯は身体が今のサイズになる前のままだって聞いたことがあります

    身体は小さくなったけどそのまま小さくならなかったものがあるって

    だからきっと特殊性もたくさんあるんだろうなって思います

    そのこそのこに合わせた毎日を送らなきゃいけないんですよね

    コメントありがとう!

    ( 00:53 [Edit] )

  17. ちわばら | 79D/WHSg

    34. Re:…

    >はなさん

    こんばんは

    そうですね
    これからもずっと元気でいて欲しいもんね

    ( 00:54 [Edit] )

  18. みらい | 79D/WHSg

    35. まさに必読事項ですね!

    ムーちゃん似の、お空に旅立った子のご冥福をお祈りいたします・・。

    本当に悲しい事故ですね・・

    こういった事は何度掲載しても良いと思いますよ。

    さらに言うと、ちわばらさんは他にも
    同じ商品のネタや
    お料理のネタなど、何度も書いてくれますよね。
    それは私にとってはとても助かっています~
    繰り返し読む事で、その件の事を忘れないというか・・?
    上手く言えませんが、なんだか安心します(意味わからないかもですが(;^ω^)

    のどに詰まらせた時の対処法、
    万が一の時にはそうできるように心構えしていきますっ!

    ( 01:08 [Edit] )

  19. 36. 無題

    本当に何と言っていいのか・・・

    悲しすぎます・・・。


    我が家のフレンチの小次郎は大きな口ですが

    昔、サツマイモを詰まらせました。

    口が大きいので手を突っ込んだのですが

    自力でゴックン出来ました。

    なので私は、カボチャやイモ類は、細かくしたり

    ヨーグルトで和えたりしちゃってます。

    この小さな仔が教えてくれたこと

    改めて、肝に命じます・・・。

    ( 01:51 [Edit] )

  20. tamaki | 79D/WHSg

    37. 無題

    >ちわばらさん

    嘔吐したんです。
    時々、食べ過ぎて吐き戻したりはしていたけれど、
    吐瀉物の状態や吐き方、その後の様子がいつもと違うと思ったのでした。
    すぐに病院に連れて行って、ほんとによかったです。
    先生にも「こういう状態の時は、一晩様子をみようとか思わないでくださいね、
    犬の1日は人間の1週間くらいに相当しますから」と言われました。

    ( 02:56 [Edit] )

  21. ひとみ | 79D/WHSg

    38. 無題

    何と言ったらいいのか。
    大ママさんの気持ちすごく伝わるし、飼い主さんの辛さもわかるつもりです。
    飼い主さん、時間が凄くかかるだろうけど、どうか乗り越えてほしいです。
    この子の事を忘れません。絶対に。

    ちわばらさん、わかりやすく説明してくださってありがとうございます。
    とっさの判断がしっかりできるようにこれからも後悔しないよう学んでいきます。

    ( 03:13 [Edit] )

  22. まめ | 79D/WHSg

    39. 無題

    ママさんの気持ちを考えると
    とても悲しい出来事なんて言ったらいいのか

    でも 本当一瞬で きっとどのわんこにも
    おこりうる事で。。

    ちわばらさんのこの記事は本当に助かります。
    実は
    お留守番の時少しおやつをあげて行ってなんですが

    ムーちゃんのあの記事を読んでから
    なんて怖い事をしてたんだろうって一切やめたんです。それからは ご飯の時も食べ終わるまで
    見るようになりました。

    すごく大事な記事
    沢山の方が目にしてくれる事を願います。

    いつもありがとうです。

    ( 04:17 [Edit] )

  23. ハマちょん | 79D/WHSg

    40. 無題


    ホントに残念無念…
    そのチワワちゃんや飼い主さんの気持ちを考えたら…

    うちも、パピーの頃詰まらせた事あって…
    口の中のもの、書き出してから
    逆さにしてトントンしたことある

    ミニョンは、他の子にガウガウされて
    気絶したのか
    心臓マヒを起こしたのか
    意識消失した事があって…

    次に同じ事が起こったら…と
    気道確保と心マのやり方をきいてきた…

    足が震えそうになるけど
    「いのち…」がかかってるから

    ちわばらさんの思いが
    たくさんの人に伝わっていったらいいな…

    ( 04:35 [Edit] )

  24. ゆの。 | 79D/WHSg

    41. 無題

    チワワちゃんのご家族のお気持ちを考えると
    言葉が見つかりません。

    何度も読んでいたちわばらさんのSOSの記事
    あらためて頭に叩き込まなくてはと思いました。

    家も、グリニーズのガムを詰まらせた事が
    ありました。その時はブログもしていなくて、
    対処法も分からずに、オロオロしてしまいました。
    ブログを始めて、ちわばらさんのブログと出会えて
    いろんな、勉強をさせて頂いています。
    記事にしてくださる事、ホント感謝の気持ちで
    いっぱいです。

    ちわばらさんのこちらの記事はプリントアウトしてお守りとして、持っていなくてはと思いました。

    お星様になってしまったチワワちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。。。



    ( 07:15 [Edit] )

  25. Becky-mama | 79D/WHSg

    42. 無題

    おはようございます

    とても悲しい出来事です・・・

    喉に詰まらせた時の対処方法って、
    病院ではこちらが聞かないと教えてくれないと思います

    こういった情報がちわばらさんのブログでは
    普通の事として教えて下さるので、本当に勉強になります

    1秒を争う時、知識があるのとないのとでは全然違いますもん

    うちのBecは小さい時に、勢いよく食べてむせて吐いた事が数回あります

    その時から朝晩のご飯(うちはフードです)やおやつの時に、
    毎回毎回しつこいくらいに『カリカリね』って言ってます

    もちろん急いで食べる時もあってその時は、『カリカリ聞こえないよ』って言います
    言うとちゃんとカリカリと音を立てて噛んで食べます

    もういいかなぁって思った時もあったけど、このコマンドで
    ちゃんとカリカリ噛んで食べてくれるのであれば続けようと思いました

    ( 07:18 [Edit] )

  26. ゆずまま | 79D/WHSg

    43. おはようございます

    うち子も四歳です
    昨日じゃがいもあげました ドキっとしました
    ただちわばらさんのブログの詰まった時何度も見てて、最初は咄嗟に逆さにできるかな なんてかわいらしい事チラッと思ったけど、今は逆さまのモデルさせられた^^みんなの姿が焼き付いてます
    もしもの時はこうして と家族にも指導しました!
    えらそうに^^

    ( 07:24 [Edit] )

  27. ★eri★ | 79D/WHSg

    44. おはようございます

    大ママさんも、大切な大切な子だから、
    飼い主さんにキチンと伝えて下さったんですね。

    ホンマに、つまらせるって、いつ何時わからない

    わたしは、犬用ゼリーも、フォークで潰して与えて居ます

    キュウリや、キャベツやなんでも野菜はみじん切り

    ガムは絶対あたえません!
    二度と渡しません!
    ミランが詰めたとき。メルさんに出会って、ホンマに上げないと誓った!

    それでも…フードを詰まらせないか。
    毎回ヒヤヒヤしながら、絶対食べ終わるまで観察しています。


    ペットショップや、ブリーダーさんに
    ちわばらさんのブログのアドレスを
    販売説明書と犬の十戒と一緒に渡して欲しいわ!

    ( 07:27 [Edit] )

  28. ココ亭 | 79D/WHSg

    45. 無題

    本当に一瞬の出来事なんですね。。。
    肝に命じます。
    亡くなられたわんちゃんの
    ご飼い主さんの悲しみに言葉もみつかりません。
    同じくわんちゃんを飼う方すべてにおいて
    とても悲しい事故。。。
    でも毎日がありえないと思う事故と隣り合わせなんですよね。。。
    ちわばらさんの記事本当にありがたいです。
    何度も何度も読んでいます。

    ( 08:53 [Edit] )

  29. 46. おはようございます。

    私は前日ラテに梨を与え運よく吐き出させられたので本当によかったと思ってます。
    対処法を予できたのはまさにちわばらさんのブログからでしたから感謝しています。

    今回私がラテに梨を与えた時
    1、5㎝×0、5㎝位の決して大きいかけらではなかったと思います。
    しかも私が1粒ずつ与えていたのに詰まった。

    丸のみしていたラテは、喉に数個の梨をつまらせた
    今回、小さく切っても危険な場合があるって確認できました。

    大丈夫って思って行動した事で万が一を優先しなかった私の反省すべき所でもあります。


    少しでも多くの方がこの対処法をみて万が一の時に救助できたらいいですね。

    ( 09:25 [Edit] )

  30. ぴっぴ | 79D/WHSg

    47. おはようございます

    悲しすぎます。大ママや飼い主の気持ちを考えると言葉が見つかりません。

    大好きなかぼちゃだから、嬉しくて勢いよく食べたんでしょうね…

    詰まってしまったら、病院なんて行く余裕はない、飼い主が応急処置するしかない。この仔が命をかけて教えてくれたこと、ちわばらさんが繰り返し発信してくれたこと、SOSの記事と共に緊急時に対応出来るように備えます。
    ありがとうございました。

    ( 09:36 [Edit] )

  31. soramama | 79D/WHSg

    48. 無題

    他人事ではないです。
    私も何度も読み返しました。
    ちょっとしたことで、命とりになるんですね・・・

    体が小さいがゆえ、特に細心の注意を払わないといけないということを改めて思い知らされました。
    そして、愛犬を守るために咄嗟の判断も必要ですね。
    応急処置ができるよう頭に叩き込んでおきます。

    ちわばらさんが私たちに繰り返し呼び掛けて下さるので、本当に感謝してます!!

    飼い主さんの心情を思うと胸が痛みます。
    ご冥福をお祈りいたします・・・

    ( 10:40 [Edit] )

  32. BELLO | 79D/WHSg

    49. 無題

    飼い主様の気持ちを思うととても悲しい気持ちになりますし、慰めの言葉も見つかりません。
    うちにも二頭おりますが、日頃から私はちわばらさんのブログを拝見させて頂いておりますし、気持ちが冷静でいられればとっさの対応も出来るでしょう。
    それでも実際そのような立場にいたときに本当に冷静に対応出来るか難しいかもしれませんね。

    まずはそうならないように食事をあげるときにじゅうぶん気を付けて行きたいと思います。

    私もブログを通じてこういったことを発信して行きたいと思います。
    それがせめて私たちが天国に行ったこの子のために出来る供養となるなら。
    謹んでご冥福をお祈り致します。

    ( 10:54 [Edit] )

  33. モコまま | 79D/WHSg

    50. 無題

    もしもの時は来ないに越したことはないですが、少しの心構えと少しの知識でずいぶん違うと思います。

    ちわばらさんのブログで いろんなことを勉強させてもらって本当に感謝しています。

    ( 11:01 [Edit] )

  34. ちわばら | 79D/WHSg

    51. Re:まさに必読事項ですね!

    >みらいさん

    ありがとうみらいさん


    そう言っていただくと安心してこれからも書けます!

    ( 12:00 [Edit] )

  35. ちわばら | 79D/WHSg

    52. Re:無題

    >ういろうママさん

    そうですよね

    本当に悲しい

    誰のせいでもない事故なんだけど

    ただ自分が悔しいです

    ( 12:01 [Edit] )

  36. ちわばら | 79D/WHSg

    53. Re:無題

    >tamakiさん



    そのいつもと違うっていうことをいち早く認識されたことが大きいですね

    さすが飼い主ままさんです!

    食道は通ったんですよね
    だから時間がかかったんですね

    症状がでるまでにね

    すごく辛い思い出でしたが

    いまこうして一緒にいられる幸せがありますね

    ( 12:03 [Edit] )

  37. ちわばら | 79D/WHSg

    54. Re:無題

    >ひとみさん


    コメントありがとうございます

    そうですね

    まずできることからやってあげたいですね

    ( 12:03 [Edit] )

  38. ちわばら | 79D/WHSg

    55. Re:無題

    >まめさん


    そうなんですよね

    食餌時間って一番緊張する時間なんですよね

    この時をちゃんとクリアすればなんてことはないんですが

    この時の1分がほんとうに危ない

    まめさんも胸が痛い記事でしたね



    夕べはともかく早くみなさんにお知らせしないと

    の一心でしたが

    私も本当に辛いです

    ( 12:05 [Edit] )

  39. ちわばら | 79D/WHSg

    56. Re:無題

    >ハマちょんさん


    分かります

    そんな感じの子ですよね

    大騒ぎ普段しない子って一気に来ちゃうんですよね

    でもすぐに回復しましたでしょ?

    その驚き

    想像つきます

    いつもありがとう

    ( 12:06 [Edit] )

  40. ちわばら | 79D/WHSg

    57. Re:無題

    >ゆの。さん

    あのメリルちゃんが詰まらせたらどんなに苦しい様子になるか

    わたし想像つきます

    小さい子が吐くときってすっごく辛そうなんですよね

    ゆのさんも本当に怖い思いを体験

    そのたびにクリアされて今のゆのさんなんですね

    これからもどうぞよろしく丸投げOK

    ( 12:08 [Edit] )

  41. ちわばら | 79D/WHSg

    58. Re:無題

    >Becky-mamaさん

    そう!

    そういう声掛けっていかに大事か

    すっごくわかります


    急いで食べるとむせやすいティに

    手って

    とんとん


    っていうことにしています


    トントンすると手のひら開けてフード出すの


    それ9年やってるの

    でもそれだってむせることがあります

    これだけは本当に自己でしかないんだと思います

    ( 12:10 [Edit] )

  42. ちわばら | 79D/WHSg

    59. Re:おはようございます

    >ゆずままさん

    そうですか

    よかった

    これからもどうぞよろしくね!

    ( 12:10 [Edit] )

  43. ちわばら | 79D/WHSg

    60. Re:おはようございます

    >★eri★さん

    うん

    メルさん宅の日向ちゃんもね

    一瞬の事故だったんだよね

    あんなに憔悴しきったメルさんは見たことがなかった

    eriさんも
    どんだけ泣いたか?
    どんだけ抑えて来たか?

    愛しい子を思い出す

    そしてすっごく辛くなる

    何度この繰り返しをしてきたか

    痛いほどわかります

    そしてミラン君がこの9か月の間にあんなにお兄ちゃんになたんだもんね

    あたしんなかでは3頭のママだeriさんは

    ( 12:19 [Edit] )

  44. ちわばら | 79D/WHSg

    61. Re:無題

    >ココ亭さん

    そうなんです
    でもそれってワンコだけじゃないんですよね

    私たちも不条理な事故に巻き込まれることたくさん起きてるんですよね

    できることは私たちがしてあげたい

    そう思います

    ( 12:20 [Edit] )

  45. ちわばら | 79D/WHSg

    62. Re:おはようございます。

    >ふじりんごとラテとチェリー♪さん


    そうだったんですね

    じゃあ言うと

    ママが小さく切ってあったから容易に出たんですね

    これ

    まんがいち大きくても食道を通ってしまった場合


    安心して外出するとしますよね

    そうすると胃や腸に詰まってしまうこともあって

    そうなると開腹の手術になるんですよね

    ムーが窒息したときも同じく

    小さな粒のフードを口一杯に入れて飲み込んでしまったようでした

    ( 12:22 [Edit] )

  46. ちわばら | 79D/WHSg

    63. Re:おはようございます

    >ぴっぴさん

    ほんとうですよね

    ぴっぴさんは病院で誤嚥を沢山診てらっしゃるでしょう?

    人間の吸引器のようなものはかけられないですもんね

    1秒勝負になってきますよね

    ( 12:24 [Edit] )

  47. ちわばら | 79D/WHSg

    64. Re:無題

    >soramamaさん

    そう言っていただくと


    記事にしてきたこと

    よかったって思います


    一人の尊い命は誰にも救うことはできなかったけど

    その悔しさは私も頭がおかしくなるほどです

    頑張って育てて行きましょうね

    ( 12:26 [Edit] )

  48. ちわばら | 79D/WHSg

    65. Re:無題

    >BELLOさん

    そうなんですよね
    想像している世界とはまた全然違う緊張と焦りがありますよね

    でも頭の中に

    どうしたらいいか?が入ってることはヒントにはなりますよね

    いつもありがとうBELLOさん

    もう一年も前になるかな

    チワワの飼育本

    処分するときに


    ちわばらブログがあるからいっか

    って思ったって仰ってくださったこと


    ずっと肝に銘じています

    ( 12:28 [Edit] )

  49. ちわばら | 79D/WHSg

    66. Re:無題

    >モコままさん

    そうですね

    そう言って頂くと書いて来たことが実ります

    どうもありがとう

    ( 12:28 [Edit] )

  50. 67. 無題

    この記事を読んで、万感胸に迫る想いがありました。

    抜歯の動画からはじまり、アメンバー

    アメンバーが故に情報が行き渡らず、助かけられたかもしれない小さな命を失うことになってしまった可能性を、否定することができない。

    こたたが、フードを詰まらせた時に獣医さんがフードを買ってきたら…

    まず、飼い主が口に入れてどのくらいで、溶けるのかを確認して欲しいといってました。

    普段から、これを習慣にしておいて欲しいとアドバイスされました


    こたたの吐き出せなかった分のフードは、比較的、溶け易いものでした。


    堅いフードや溶けないものが、心臓の上で詰まっていると、心臓が圧迫されて、止まってしまうことがあるから、その時は諦めてと、最初に電話で言われました。

    亡くなられた、小さな命を無駄にはしないことを、心に誓いました。




    ( 19:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事