FC2ブログ











こじこdeこじこ




林檎4個使って






カスタードアップルパイ作った







こじこdeこじこ




パイ生地は




折りパイ生地
にして




型に合わせて伸ばして




重しをして210度






こじこdeこじこ





小麦粉 2




コーンスターチ 2






コーンスターチなしで小麦粉3でもいい






ここに砂糖3(全部大匙)入れて混ぜて






あたしは大雑把だけど




こう覚えてて








              卵黄  2個


              小麦粉  20g


              砂糖   20g


              牛乳   200cc




2.2.2.の配合ね






               卵黄  3


               小麦粉30


               砂糖  30


               牛乳  300




これは3.3.3.




覚えやすいでしょ^^




                  



こじこdeこじこ





卵黄3






よく混ぜて






こじこdeこじこ





牛乳混ぜて




ここでよ~く混ぜて






こじこdeこじこ





ホットケーキ生地より少し柔らかい感じ




ここでしっかり混ぜておくといいよ








こじこdeこじこ





牛乳300cc(ここから粉に混ぜた牛乳も。ら。う^^)






そこにさっきの卵黄と粉砂糖を混ぜたものを入れて






火にかけて







こじこdeこじこ




グルグルしてると固まってくるよ







こじこdeこじこ




あんまりグツグツしちゃうと卵焼きになっちゃうから




艶っぽく仕上がったら




バター大さじ1を入れて火から降ろす




ラム酒やキリッシュ




お好きなリキュール入れるのは火を止めてから








こじこdeこじこ





210度で14分




重しを外して4分




焼けた生地を型から外して




特別ゲストはマーくんちゃん








こじこdeこじこ





焼きあがったパイ生地に




林檎を乗せて




4個はちと多かった^^








こじこdeこじこ





粉砂糖とミントの葉でお化粧して出来上がり







こじこdeこじこ




よく冷えてからカットしてね







こじこdeこじこ






なんかバラバラなチワワ女子会






こじこdeこじこ





ほんとにバラバラ




今日はみんな




おもちゃのちゃちゃちゃ♪







こじこdeこじこ




こんな時にも優しいスー君






バンビはすぐうっとりする




そいうとこがすごく可愛い^^






こじこdeこじこ





一応




プロのモレルさんはね






位置を考えてるね






マー君ちゃんの視線はひたすらパイに






こじこdeこじこ






アーとムーは何気にやる気モード




ここは不動のモレルさん






こじこdeこじこ





ムー君




さっきちっこいで賞もらったばかり^^






     こじこdeこじこ







あらら・・・






ここにもいっこね~~~


されるとすぐに








        こじこdeこじこ





ねぶくなっちゃう罪の子がいたよ~~~






★ふーちゃん★
はらめもるさんちの子で






こじこdeこじこ





この一番左の子だよ




うさぎさんちのくぅーちゃんと姉妹になるのんだ^^






今度背くらべしたら




ムーに勝てるかもよ!




ちっこいで賞^^

























一昨日ぽちった




ディジードッグさんの服






こちらも一枚一枚手作りです




丁寧な縫製で愛用しています















遠赤効果のあるダウンコートです

















これね




見てると欲しくなっちゃうの




何入れるかって言うと




私のお薬




漢方薬が一杯あるから・・・




ハーブとか入れてお綺麗だよね

















こっちは顆粒













こっちは錠剤で




少し配合成分が違うのと




下の下痢止めには腹痛を和らげるシャクヤクが配合されています















二つのビオフェルミンの下痢止めに効くゲンノショウコ




その花




うちは大人用の1包の5分の1を




下痢した時に飲ませています

















今10センチの子宮筋腫があって




婦人科で処方された桂枝茯苓丸に






利尿作用のあるヨクイニン(ハトムギエキス)が配合されてます




生薬は怖くなく飲めるので私は好きですが

















ワンコに効く漢方薬も詳しく載っている本です




分かりやすいけど安易に読める本じゃないんだ






けど読破すると




頭の回路に東洋医学の考えが組み込まれて助かることも沢山あるよ













あの花岡青洲が処方した紫雲膏




紫根の色がそのまま出てる紫の美しい塗り薬

















紫雲膏は豚の脂を使用してるのに対し




こちらはオリーブ油を基剤にしています




あたしはパック剤に混ぜて使ってる








たくさんのコメントをいつもいつもありがとう~




全てのコメントはすぐに嬉しく読ませていただいてるんだけど






この二日




お返事できてなくて本当にごめんなさい!




今日も一杯のお付き合い




心から感謝致します.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆












★なまゆきにランキングに参加し始めました★


★ポチっとだけクリックしてね★









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★



おうちごはん ブログランキングへ








関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 1. 無題

    美味しそうなカスタードアップルパイと、

    久しぶりのチワワ女子会♪

    なんだかバラバラそれもまた可愛いです。

    ( 23:14 [Edit] )

  2. ゆんゆん♪ | 79D/WHSg

    2. キュン!!

    スーくんがバンビちゃんに優しくして、 バンビちゃんがうっとり~のお写真に キュン!としました♡
    私達人間が 出来ない仕草だからかなぁ~

    とってもかわいいです♪

    ( 23:20 [Edit] )

  3. ひなはな | 79D/WHSg

    3. 無題

    カスタードアップルパイ♪
    写真でみても
    りんごの美味しさが伝わりますよ≧(´▽`)≦
    カスタードって
    最近はもっぱらレンジだったんですが
    途中何度か混ぜなきゃだし
    やっぱりダマが出来るから
    最後は裏ごして。。。って
    余計手間が掛かるんですよね~(-。-;)

    2、2、2…3、3、3、…
    覚えました(^ε^)♪

    今度はちわばらさんレシピで
    作ってみま~す(*^ー^)ノ

    やっぱりアーちゃんは
    不動のセンターですね(°∀°)b
    ムーちゃんも
    お猿さんから
    素敵なモレルさんに
    なりましたね~(´∀`)

    ( 23:23 [Edit] )

  4. ぴろ | 79D/WHSg

    4. か、かわいい

    スーくんとバンビちゃんのツーショット、すごくかわいくて素敵ですね。
    額に入れて飾りたいくらい。
    私はチワワ、一匹しか飼っていないけれどその一匹だけでもふとした仕草に「か、かわいい」と、ニヤニヤしてしまう事が一日に何度もあります。こんなかわいい子たちに囲まれたちわばらさん、一日中ニヤニヤしちゃわないかしらって思っちゃいます(^ ^)

    ( 23:26 [Edit] )

  5. Becky-mama | 79D/WHSg

    5. 無題

    やったぁ、アップルパイ♪
    しかもカスタードクリーム(^^)v
    もう最高です…

    前に『アップルパイ』をリクエストさせて頂いたから
    めっちゃうれしい!

    って私、もうベッドの中なんですよ~
    アップルパイはないけど冷蔵庫に
    エクレアあるのを思い出してしまった(-_-;)
    食べたいけど我慢ね

    ( 23:40 [Edit] )

  6. ☆nico☆ | 79D/WHSg

    6. 無題

    ちわばらさぁん☆

    この前のバンビちゃんが発作起きた記事読ませて貰いました☆

    うちのチワワのチビ太も
    発作もちでお医者さんに薬貰って
    飲んでるんですけど肝臓の数値ばっか
    上がって。意味があるのかなぁ…

    何度も発作起きてて、何度も見てるんですけど未だになれなくてパニックになってしまって(;_;)泣いてしまって(笑)

    医者にはなったら動画撮っといて言われたんですけど未だに録れず(笑)

    今もなってしまって
    意識はあるかんじだったんですけど
    助けて欲しかったみたいで私の膝
    によじ登って来て頑張って
    発作と戦ってようやく
    落ち着いたんですけど、

    ああなった時ってどうして
    あげるのがいいんですかね?

    何度か記事で読ませて貰った気が
    するんですけど、見当たらなくて(;_;)

    突然すみません(;´д`)

    ( 00:02 [Edit] )

  7. 7. 無題

    うわーいアップルパイカスタードの入ったのだぁ~

    これは絶対おいしいね^^

    ねーさんこれは・・・はべたい。でもこの作り方とっても判りやすいね^^

    メモメモしておかないと。

    王子にはちょっと食べさせてあげられないけど。。。
    他で代用出来るもんね('-^*)/

    スーくんホント優しいね。
    バンビちゃんがもううっとりしちゃうの判る。

    こんなにやさしい子がいたらもうメロメロだよ~


    アーちゃんもモレルさん復活出来て良かったね!アーちゃんはホントポジションが判ってるね。

    ムーちゃんもアーちゃんが来るとここにいるよ~って一生けん命なアピールがかわいい^^


    マーちゃん・・・目線が。。。もうアップルパイに言ってるね(笑)

    遠赤効果のこのダウン・・・我が家の王子に着せたいな。。。
    ちょっと明日チェックしてみよう!

    ねーさんが欲しくなるって言ってたお片付け上手・・・・あたいもこれ欲しくなるね。

    見てると我が家のお薬居れたくなる~

    これ便利そうだね('-^*)/


    コメントありがとうm(_ _ )mです


    王子は爆睡しました~^^

    きっと明日は元気になると思うよ!

    きっとね。。。大丈夫だって思うよ(^_-)☆

    ( 00:29 [Edit] )

  8. ちわばら | 79D/WHSg

    8. Re:無題

    >こたろうママさん

    こんばんは~★
    コメントありがとうございます


    息子が3歳になるまで代官山に住んでたんです

    同じ本屋さんかなぁ
    ママがお出掛けされたところ・・・
    よく西郷山公園に行きました
    一緒に行った人たちはもうみんないなくなっちゃったけど
    ティを連れて行った時は感慨深かったです

    ママの記事を拝見してからずっとそんな気持ちになってて
    苦しくなってきちゃったから高速ぶっ飛ばして見に行こうかと思っちゃった^^

    ( 00:37 [Edit] )

  9. ちわばら | 79D/WHSg

    9. Re:キュン!!

    >ゆんゆん♪さん

    ほんと?
    うれしいですーーありがとう!

    これまだ連写で撮ってたんだけど


    きっとつまんないだろうなぁって載せなかったんだぁ~

    ( 00:38 [Edit] )

  10. ちわばら | 79D/WHSg

    10. Re:無題

    >ひなはなさん


    そうだわ!
    確かに!

    アーが自ら参加してた!

    これはすごい進化なんだ!!

    ムーのお猿の進化より
    大きな一歩です^^


    いつも嬉しいコメントどうもありがとう!

    ( 00:39 [Edit] )

  11. ちわばら | 79D/WHSg

    11. Re:か、かわいい

    >ぴろさん

    え~~~~^^うれしい^^まじで~~~^^

    ちょっともう何枚か載せちゃおうかなぁ^^

    ( 00:40 [Edit] )

  12. ちわばら | 79D/WHSg

    12. Re:無題

    >Becky-mamaさん

    エクレア!!

    ってかそうだったね~~
    あのさ

    あたし悪気なくよく忘れちゃうからさ

    そういうときはもうワンプッシュしてねん^^

    ( 00:40 [Edit] )

  13. ちわばら | 79D/WHSg

    13. Re:無題

    >☆nico☆さん

    肝臓って
    お酒を含め薬物を解毒するところなんだよね

    私は肝臓の薬で肝臓の値が高くなったこともある

    薬止めたら下がったけどね


    さきほど記事拝見したけど
    あれだけの情報じゃよくわからないのが正直のところだわ

    寒さ
    暑さ
    物音
    苦手な来客

    そういうものも発作を起こす原因になるんですよね

    チワワの発作について、はアメンバー限定記事になってると思う

    発作の最中
    夜に欠けに応じますか?
    目の焦点は合っていますか?
    口や鼻から泡を出しますか?
    起きた状態?倒れて?
    どれくらいの時間続きますか?
    長く感じても2分程度のこともあります
    今何というお薬をどれくらいの間どれくらいの量飲んでいますか?

    発作が起こる前になにか特徴はありますか?



    ( 00:49 [Edit] )

  14. mei | 79D/WHSg

    14. 無題

    こんばんは♪

    りんごのカスタードパイ
    とってもおいしそうですね♪
    こういう素朴なケーキ
    大好きです^^
    ばべたいなぁ~^^

    我が家に届いたりんごも品種がわからなくて
    今日たまたま 仲良しの果物やさんに
    みていただいたら 『秋映』(あきばえ)
    というりんごだそうです^^

    今日 国華園さんからりんごの
    不在通知が入っていました♪
    明日小さい2箱目が届きます❤

    スー君
    お顔も優しい表情で
    愛らしいですね~❤キュン

    ( 00:50 [Edit] )

  15. ちわばら | 79D/WHSg

    15. Re:無題

    >ぴらすママ(まっちょ)さん


    眠ってるのはいいことだよね

    ゆ~~~っくり休ませてあげてちょうだいね

    ワンコって驚くほど本当は寝てるものなんですよね

    でも人間犬は人間と同じように起きてることがあるから
    時々溜まった疲れが出ちゃう気がするんだ

    うちね
    写真に撮ってるシーンはみんなが活動してるのばっかりだけど

    実際は殆ど寝てる気がするよ

    ぴらすママが私みたいに怠慢な人間なら

    一緒にずっとお昼寝してあげると休まると思うよ^^

    それとぴらすママ
    今の王子は休息していつもの体調を戻そうと頑張ってる時だから
    食餌さえ摂ってくれたら絶対に焦らずじっと待ったほうがいいからね!

    下痢や嘔吐が続いたら

    すぐに緊急の処置が必要だけど

    今はやるべきことやったじゃん?



    咳も止まってゆっくりしてるなら

    取り除いてあげる痛いところはないわけじゃん?

    そうしたらママも一緒に寝なさいなzzzz


    仕事が待ってるおじさんじゃないんだから

    慌てて治そうとする必要はないからね!

    本人が治った顔しても大事取るくらいでちょうどいいよ~!

    心配なのはわかる

    でも今休みたいだけだとあたしは思うよ

    ( 00:57 [Edit] )

  16. ちわばら | 79D/WHSg

    16. Re:無題

    >meiさん


    お~~~^^こりゃまたさすがmeiさんじゃないの~~~


    林檎の品種まで調べてくれたんだね!!

    嬉しいね~~~~^^

    きっと家も同じなんじゃない?

    って適当なお揃い感覚ーー^^

    そろそろかなぁ~

    mei家の酵母君!

    ( 01:01 [Edit] )

  17. まゆ | 79D/WHSg

    17. こんばんわ^^

    アップルカスタードパイ、めちゃくちゃ美味しそう・・・^^
    またまたこんな時間にお腹がきゅるーんって鳴っちゃいました。
    ちょうど今冷蔵庫に、市販のアップルパイもどきのデザートが・・・。
    食べるべきか寝るべきか・・・!?

    いつもパイは冷凍パイシート使っちゃうんです。
    でもちわばらさんの「折りパイの作り方」レシピ拝見して、作ってみようかなってワクワクやる気がでてきました^^
    作ったら(うまくできたら、かも?)、ブログに載せますね♪

    ちわばらさんもよく電話しながらパンとか作ってますよね(笑)
    私もなぜか、ほんとに不思議なんですが、お菓子作りをしはじめると誰かから電話がかかってくるパターン多いんですよ^^;
    そうすると、作ろうと思ってたものが違うものに変身してたり。。。☆
    それもそれで楽しいんですけどね^^

    それにしてもこないだの、「ムーちゃんおいらいない」の背中、可愛すぎてPCに頬ずりしちゃいそうでした^^

    ( 01:28 [Edit] )

  18. ひとみ | 79D/WHSg

    18. 無題

    おはようございます!
    スーくんのペロペロ中、なんて優しいんだ~って朝から2度見でした!バンビちゃん、気持ちよさそう~!スー君って人間だったら婿に出したくないですね!
    昨日の朝のマーちゃんとナナちゃんのティちゃんへの優しさ。あぁ~通じ合ってるんだなぁって再確認しました!

    ( 05:04 [Edit] )

  19. Becky-mama | 79D/WHSg

    19. Re:Re:無題

    >ちわばらさん

    おはようです♪

    全然気にしていないから、気にしないで下さいね^^

    でもどこかで覚えてくれてたと思うんだ。
    だから、
    『ねー、ちわばらさんまだ?』ってお願いするよりも
    突然ブログにUPされている方がうれしいな(*^_^*)

    ( 06:59 [Edit] )

  20. ゲンキママ | 79D/WHSg

    20. 無題

    マー君ちゃんの妹ちゃん達、これで2チーちゃんの行方がわかった~^^
    右の子達はどちらのお宅へ行ったのかな~??
    みんなやっぱりかわいい^^

    ちわばらさんポチったお洋服すごいかわいいですね^^
    女の子だったら絶対買う~!!
    今度男の子用の可愛いダウン、紹介してください^^

    ビオフェルミン、錠剤もあるんですね^^
    粉薬が飲めない私。。。
    錠剤なら私も一緒に飲めるからいいかも^^

    今日もいっぱいよろしくお願いします!!

    ( 07:50 [Edit] )

  21. 21. おはようございます。

    はじめてコメントさせてもらいます。

    アップルパイ美味しそうですね^^

    女子会にアップルパイ似合っていてとってもカワイイです!!


    この前のビーフシチューとっても美味しそうだったので近いうち作る予定です^^

    ちわばらさんのブログを読んで、いつも

    色々食べたくなってしまってしまいます(///∇//)


    ブログご紹介いただき

    ありがとうございました。

    これからも、よろしくお願いします^^

    ( 10:48 [Edit] )

  22. ちわばら | 79D/WHSg

    22. Re:こんばんわ^^

    >まゆさん

    そうそう^^

    最初は緊張感たっぷりで

    うまくかっちょよく作ろう~~って思ってたのが
    電話の話しに夢中になってくると
    最初に考えてた形が^^

    あさっての方向に飛んじゃうのよね^^

    あ~^^
    その背中ね^^

    また載せたわよ^^乗りやすい私なもんんで~^^

    ( 11:42 [Edit] )

  23. ちわばら | 79D/WHSg

    23. Re:無題

    >ひとみさん

    そうなの~

    あぁ見えて番長ってさ

    優しいところあるんですよね~^^

    スーもほんとうに心の読める子でね^^
    あの子だからうまくみんなやって行ける気がするんです^^

    ひとみさんいつもありがとう!

    ( 11:43 [Edit] )

  24. ちわばら | 79D/WHSg

    24. Re:Re:Re:無題

    >Becky-mamaさん


    そう言っていただくと嬉しいです!

    きのうもアップルパイにしようか?

    悩んでこっちにしちゃったんだけどさ


    アップルパイはまた必ず作るから~~

    ( 11:44 [Edit] )

  25. ちわばら | 79D/WHSg

    25. Re:無題

    >ゲンキママさん

    そうなの!

    錠剤もあって

    これもすごく効いたよ!

    これはまだ可愛い大ママ時代にね

    獣医さんに


    ビオフェルミン止瀉薬があるならそれ飲ませなさい

    って言われて


    え??先生?人間のですよ?いいんですか?


    って聞いたら

    殆どの薬が人間と同じものだから


    って言われて驚いたんだって^^

    まだまだ可愛い時代だねーー^^

    ( 11:46 [Edit] )

  26. ちわばら | 79D/WHSg

    26. Re:おはようございます。

    >★らめもる★さん


    こちらこそ

    これからもよろしくね~


    お名前間違えて呼んじゃいかんので

    ふーちゃんって呼ばせていただいちゃった~

    ( 11:47 [Edit] )

  27. ☆nico☆ | 79D/WHSg

    27. Re:Re:無題

    >ちわばらさん

    ありがとうございます!

    私も自分の記事読み返してみたけど全く肝心な事が伝わらないかんじでしたね(((^_^;)

    すみません(;´д`)

    焦点は今回は定まってました
    いつもはまったく定まってないんですけど

    呼び掛けには応じません

    泡などは出ないです

    時間は測ってたんで、約三分であってます


    薬はフェバール錠です
    12時間に一回8等分に割ったのを
    あげてたましたが、
    今日医者に連れていき
    4等分に割った奴をあげることに
    なりました

    症状の前には

    悪さして怒られて
    しばらくしたりとか

    喜んでいる後とか

    暖房器具で暑かったりもあるかも


    祖母達に見てもらってるときは
    来客がきたり、吠えてたりの後らしく

    認知症の祖父母なので
    吠えさそないようにとか、
    興奮させないようにと
    お願いしても覚えては貰えず

    発作が起きるたびに説明してる
    状態で…

    突然のコメントなのに返事頂いてありがとうございます!



    ( 21:02 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事