FC2ブログ






★ランキングに参加しています★


★ポチってしていただけるとがんばちゃいます!★

       ↓









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★



おうちごはん ブログランキングへ



こじこdeこじこ






今朝もさっぶい






こじこdeこじこ





くいすあすろーずもさぶそう








こじこdeこじこ





ナナは我が家のアウトドア担当






真冬の軽井沢だって




すたこらさ!




ポケットの子じゃなくてティの血族




気の強さは天下一品





こじこdeこじこ




でも




優しいところもあるんだ






こじこdeこじこ





(バンビ子犬時代)








ナナが一生懸命面見てた






マーったら




子犬が苦手で逃げ回ってた^^





こじこdeこじこ




スーとも仲がいいし




人も好きだよ








こじこdeこじこ





冬咲く






これはクレマチスの仲間かな






忘れな草のブルー




たまらないね






彼女の目の色は忘れな草色だった






シンデレラの目の色は






forget me not






忘れな草が忘れないでって言ってるんじゃないんだよね




こちらの問題









こじこdeこじこ





ナナちゃん




宇宙人ちっくなかものはし^^









こじこdeこじこ



こたたままの親友さんがこの羽釜で炊飯して






絶賛されてるそうだよ!!




我が家でも評判すこぶるいいんだ






でも




??ってくらいのお値段








こじこdeこじこ





夕べは鮭の炊き込みご飯






























IHでは使用できないんだ






この黒い部分が熱を逃がさないの









こじこdeこじこ




この布は妹がUに何か作ろうと




長い事温めてたコットン







夕べこたたママと喋りながら編んで縫って




出来上がった


















安かろう




悪かろうでもいいよ!




直線だけ縫えればいい




カーテン縫うんじゃないんだからパワーも要らないしね






何しろあたしのミシンってば重くってΣ(ノ∀`)ペシッ






ミシン部屋を作るより




ちっこいの買っちゃったほうがいいかも






チワワなミシン



















これこれ^^






こーゆの!!!









こじこdeこじこ






この一か月




ポケットケンネルは出産が続いた




ある日




お客さんが見えた日に出産があった




すごく忙しい一日になった




その夜






疲れ切った声で大ママから電話があって






いつものようにミラが抱っこ~って鳴いていた






「はいはい






また~?






ミラぁ~」






がいつもの大ママだった






けどその日はあまりに疲れていてミラを抱くこともできなかった






その日は私も早めに電話を切った






深夜




またミラが鳴いた時






大ママは初めてミラに






「少し静かにしてて」




と甘えさせなかったのだと言っていた




その数時間後






ミラは眠ったままの姿で冷たくなっていた




大ママの心の傷は深い




20年以上ブリーディングをしていて




悲しい別れには否応なしに慣れることもあった




でも最善を尽くすこと




それだけが大ママの身上でポリシーだった




なぜこんな話をしてるか




それは




最愛の子を亡くした時






自分を責めるのは誰だって同じだという慰めのためじゃないんだ






プロとして




愛犬家として




犬に言い訳はしてはならない




を貫いてきた大ママが






それでも落とし穴のように一瞬




最愛のミラの期待に添えなかった




その後悔はものすごく深い






一度も吠えたことにない優しいミラ




赤ちゃんチワワになにをされても怒ることのなかったミラ




甘えられるのは大ママだけだった




「ミラ




静かにして」






その一言がミラを死に至らしめるほどのショックを与えた可能性は低い




けど




大ママはチワワ専門ブリーダーとして




チワワには




人間の頭では


たとえそれが獣医さんであっても


理解不能なことがたくさんある






その子のことを一番理解してるのは飼い主さんだ




と言う






だからここで




まだ話してなかった大ママの大きな痛手をお話しすることで




この話を聞いたみなさん一人一人が




ミラのことを胸にしまって




脳裏に置いてくださることで




ミラが救え




ミラが幸福にできる子がいるかもしれない




あたしはそうやってミラをみなさんと一緒に


永遠に刻むことにした




このことを記事にするに際し




大ママの許可を受けていません




でも気持ちはあたしも大ママも同じはず






大ママの忘れな草




皆さんの心にも咲くといいな






これでもものすごく抑えて書いた




一粒の種は




心に蒔いて




自分で咲かせなきゃいけない















洗えるラタンキャリー

















ペーパーホルダー

















ガーデンパーティじゃちょっと重い




お庭のバッグ















人を本当に好きになることが怖くなくなる映画






「あなたの犬の名前は?」






「名乗らないんだ」

















更新の励みになっています!




今日もみなさんありがとう!











にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


★チワワブログランキングへ★





おうちごはん ブログランキングへ
関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. Becky-mama | 79D/WHSg

    1. 無題

    おはようございます♪

    大ママさんの心中はいかがかと・・・
    『あの時・・・』ってきっと思ってらっしゃるだろうなぁ

    なんだかすっごい寂しい(悲しいじゃなくて)・・・
    でも仕方のない事、とも思います

    いつもいつもわが仔の相手ばかりしてられないのが現実・・・

    パートの日はBecは10時間ほどのお留守番で
    帰宅した時はおもちゃをかき集めて遊んで攻撃

    前は帰宅したら即、リビングに行ってBecを撫でて話掛けて~
    遊んで攻撃を『ちょっと待ってね』って無視して着替えに部屋に行って戻ってきたら
    おトイレじゃないトコにコッコしてたの・・・しかもちょびっとだけ

    きっと私が怒るであろう事をしたの
    構って欲しかったんだと思う・・・

    だから今は先に着替えてからリビングに入って
    5分でも遊んであげるようにしたらあとはひとりで遊んでます
    (着がえている間はずーーっとキューーンキューーン鳴いてますが)

    いつかは先に逝くBecの最期に私は傍にいたいなぁって思います・・・大ママさんのように

    ( 08:53 [Edit] )

  2. アキakari | 79D/WHSg

    2. 無題

    私も初めてのワンコが亡くなる前夜、夜中に
    なんども甘え声で鳴いていたのに、眠い
    から「静かにして!」って言ってしまったのを
    後悔しています。
    二度と後悔しないように、今のワンコを大切
    にしようと思っています。

    ( 08:59 [Edit] )

  3. ぢょん | 79D/WHSg

    3. 無題

    おはようございます。

    大ママさんの気持ち、痛いほどよくわかります。

    私も、、昔、飼っていたわんこを、同じように亡くしました。

    最後の夜、ちょうどいとこが遊びに来ていて、ちょっとしたトラブルがあり、バタバタしていたために、抱っこーってまとわりつくのがうっとうしくて、「あとでね」って。

    そしてそのまま私は疲れて寝てしまい。

    朝には冷たくなっていたのです。
    静かに、そっと。

    どうしてあの時、って思っても、どうしようもないことは分かっていますが、今でも思い出すと苦しくなります。

    実際、次のわんこをお迎えする決心がつかず、15年以上かかってしまいました。

    大ママさんも、お辛いですね。。。

    この後悔は決して消えませんが、もう二度と、わんこに悲しい思いをさせたくないという決心で、今、茶子と向き合っているつもりです。

    いつも笑顔でいて欲しい。

    そう思って、今日もがんばります(^^)

    ( 09:12 [Edit] )

  4. 牛乳男 | 79D/WHSg

    4. 無題

    すごく。。。すごく痛いほど
    気持ちがわかります。。。

    言葉にできないけど。。。

    また 書いては消してしまってる。。

    言葉にするのは 難しい。。。

    忘れない。。。心にずっとある。。。

    ( 09:17 [Edit] )

  5. ひなはな | 79D/WHSg

    5. 無題

    おはようございます♪

    バレリーナワンピ!!
    可愛い~≧(´▽`)≦
    これは誰が着ちゃうのかしら?
    アーちゃんかな?(°∀°)b

    私、編み物できないから
    ミシンでひたすら縫い縫いしていますが
    どうも男の子チックなものばかりで
    ちわばらさんみたいに
    乙女なお洋服が
    作れなくってσ(^_^;)

    わんこ服作りって楽しいですね~♪

    ( 09:36 [Edit] )

  6. 6. 無題

    大ママさんの忘れな草の種、
    私の心にも一粒必ず植えます。

    そして、ああ、この子も私もミラに救ってもらったな~っていつの日か言えるよう大切に育てていこうと思います。

    ありがとう、ちわばらさん。

    ( 09:50 [Edit] )

  7. 社長 | 79D/WHSg

    7. 無題

    分かります。私も今だって、後悔だらけで、たまにジェイを思い出して、胸が締め付けられて涙する夜があります。
    毛玉ちゃん達が多ければ多いほど、皆を満遍なく見れているか、愛情の偏りは無いか、考えながらお世話してます。
    後悔しないために。
    大ママの心の奥に大きな後悔があったとしても、宇宙の誰もが許してあげると思う。
    何だか上手く伝えられないや。

    ( 12:46 [Edit] )

  8. ける | 79D/WHSg

    8. 無題

    | 壁 |д・)素敵商品と思ったら・・・IH使用不可・・・orz

    |壁|))) おじゃましました。

    ( 13:50 [Edit] )

  9. ろみ | 79D/WHSg

    9. こんにちわ☆

    朝から考えてるけど、言葉にならないよ。。ちわばらさん……。

    でも、伝えてくれてありがとうございます!

    ( 15:53 [Edit] )

  10. あずき | 79D/WHSg

    10. 無題

    ちゃんとミラちゃんのこと、必ず胸にしまってたまに思い出させて下さい。

    今は一生懸命うちのちわわんを愛したいと思います。

    いっぱい話しかけて愛情を尽くしたいと思いました。

    ちわばらさん、ありがとう。

    ( 16:51 [Edit] )

  11. かず | 79D/WHSg

    11. こんばんは^^

    ご無沙汰をしました^^
    ブログは 楽しく拝見しています♪

    心を 打たれました。。。
    ミラちゃんは 持病があったのでしょうか!?

    うちも 心疾患がありますが 安定。。。
    でも シニア犬特有の? 真夜中の大騒ぎ。。。
    あんまりにも 自分が寝不足だと 怒りたくなったり 身体も 起き上がれません。。。

    愛犬に 寄り添うって すごいパワーが必要ですね。

    肝にしっかり銘じて タロをみていきます!
    ありがとうございました^^

    ( 18:16 [Edit] )

  12. カイオナ | 79D/WHSg

    12. こんばんわ

    私も時々マハロに 「今ちょっと良い子で待ってて」っていうコトがあります。

    同じコトが起きたら、きっと大ママのように後悔する。

    だから、後悔しないように日々過ごしていこうって

    そう思わせてくれて

    ミラ君ありがとう。

    ( 18:26 [Edit] )

  13. ちわこ☆ | 79D/WHSg

    13. 無題

    お昼休みに読んで、ずっと言葉を考えてコメントを書いては消しての繰り返しです。


    言葉にして伝えるのは難しい。
    けれど、ちわばらさんの思い、伝わりました。

    raiが亡くなったあの日のことをいつも思い出さないようにしてきたけど、今日はじっと思いだしました。
    大ママさん、お辛いですよね。
    辛いなんて言葉では表せないくらい。

    もっともっとこうしていたら、
    もっともっとこうしてあげたかった!

    raiの分まで、cocoのことたくさん愛して、全力で向き合いたい。

    ちわばらさん、ありがとうございます!

    ( 20:17 [Edit] )

  14. ゆの。 | 79D/WHSg

    14. 無題

    ちわばらさん

    私も、「ああしていたら、、、」「こうしていたら、、、」の気持ちが消えません。

    夜になっても

    大ママさんの気持ちを考えたら

    やっぱり
    言葉にならないです、、、、、

    ( 20:57 [Edit] )

  15. 15. (*^^)

    いつも拝見させていただいております。

    そして、いろんなこと 
    こちらのブログで教えてもらってます。

    悔しい思いはしたくないから
    今、うちのこの子たちが私に求めてきたときは、どれだけ忙しくっても、
    手を差し伸べれる気持ちを忘れず、日々過ごしていかなくっちゃと

    この子たちも、ずっとお留守番して頑張ってるんだもん!!(^^)!

    あらためて思える時間作って下さって感謝です。

    ( 22:13 [Edit] )

  16. tamaki | 79D/WHSg

    16. 無題

    朝、この記事を読んで、どうコメントしたらいいか考えて、夜がきました

    ミラくんは、きっと自分の最期がわかっていて、
    大ママさんにお別れが言いたかったんだと
    思います
    深夜に鳴いたのは、最期の感謝の言葉

    飼い主さんの腕の中で看取られながらというのを望む子もいれば
    その逆の子もいます(どちらも飼い主さんを思ってのこと)

    でも、身軽になった仔達はそんなこと気にしていないです
    飼い主さんが後悔していることに対して、心配しています

    ( 22:15 [Edit] )

  17. まゆ | 79D/WHSg

    17. こんばんわ

    大ママさんのわすれな草、私の胸でもずっと咲かせ続けます。
    ちわばらさん、お話してくださってありがとうございました。

    大ママさんのお気持ちを思うと・・・
    きっとミラちゃんのことに関して、一生ご自分を許すことはないんだろうなぁと思いました。
    プロとしての様々なご経験があるがゆえに。。


    Becちゃんのママさんがおっしゃるように、私もふと考えて苦しくなることがあります。

    カノンの最期の時、私はそばにいてあげられるだろうか・・・って。

    仕事をしてるとき、買い物にいってお留守番をさせてるとき、いつその時がくるかわからないからとってもとっても怖くて不安で、、。
    絶対に私の腕の中で・・・と思っているけど、そのとおりになるかわかりませんものね。。
    悲しい想像はなるべくしないようにしてますが、どうしても時々あたまをよぎってしまいます。

    今あるこの普通な幸せを、大事にしていきたいと改めて思いました。

    ( 00:14 [Edit] )

  18. ニコミロ | 79D/WHSg

    18. 無題

    ブログで悲しい記事を読むたび
    秘かにチワワと暮らすことが怖くなっている私がいました。
    でも今日はいつ来るか分からないサヨナラを怖がる事よりも先に、もっとうちの子達にしてあげられる事を考えようって思いました。
    もうビクビクするのは今日を最後にやめます!
    明日からは毎日、1日1日を大切に楽しく一緒に過ごしたいた思います。

    ( 00:30 [Edit] )

  19. まめ | 79D/WHSg

    19. 無題

    この間お花屋さんに行った時に
    忘れな草をみた。。。
    キレイなお花でこれが忘れな草なんだーって
    思ったんです。

    きっと大事な人 わんこを無くした時って
    ものすごく後悔って沢山あると思います。
    あたしも父を亡くした時の後悔・・ううん
    もう秘密かな 今でもずっとある。
    けど 大ママさんの後悔って きっと
    ものすごく深いものだと思った。
    ミラ君だから。。ってのももちろん でも
    それ以上に大ママさんだから・・
    大ママさんの気持ちを考えたら
    胸が締め付けられる思いです。
    えらそうに言える立場ではないのですが。

    あたしにとって忘れな草  忘れられないお花になりました。 

    ( 19:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事