FC2ブログ







★ランキングに参加しています★

★ポチってしていただけるとがんばちゃいます!★
       ↓


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★

おうちごはん ブログランキングへ

こじこdeこじこ



可愛くない?


チューりっぽの花びら



こじこdeこじこ


乗っちゃったの




こじこdeこじこ


でね


朝から落ちないの



こじこdeこじこ


そ~っと前を歩いてるんだ




こじこdeこじこ

こじこdeこじこ


きのう作った石鹸



温度計なんか要らないよ


触ってみてほのかに温かいって感じる程度でいいと思う



コールドプロセスってゆうらしい


植物オイルのエキスいっぱい封じこめられた石鹸




こじこdeこじこ


イチゴくんはちょっとここにいてくれ給え




こじこdeこじこ


牛乳パック1本では足りないの



こじこdeこじこ



こんな感じで固まって来た


苛性ソーダさえあればできる石鹸



オリーブ油が一押しではあるけど


サラダ油でもできるよ



300gのサラダ油に対し


33gの苛性ソーダに水110cc



これでクルクルすればとろみが出て来るから


そしたら牛乳パックに入れて固めればいい



廃油からもできるらしい


一度石鹸作ると



天然のオイルからつくる石鹸がどんだけ肌にも環境にも優しいか?


けど

石油から作る洗剤に比べて


手間と費用がかかるってのが分かると思う


ともかく楽しいよ


パンやガーデニングと同じくらい



いやもっと楽しいかもしれない



これってプレゼントするとすごく喜ばれるの


●娘のニキビが治った

●おばかちゃんのかかとのガサガサが治った

●ご主人のシャツの襟の汚れが減った

●真夏のカイカイがなくなった

●シャンプーしたら美容師さんに髪にコシが出てきた



などなど・・・



あまりないけどもし失敗したら

洗濯石鹸にしてみて


めっちゃ洗い上がりがフワフワになるよ^^


ワンコの服も綺麗になる



あたし最初の石鹸は


材料がないからオリーブ油とショートニングで作ったのさ


一か月後


お風呂場で泡立てた時の感動ったらなかったな^^



洗い流してもっと感動した



すぐにアーを洗ってフワフワになった^^










誰か射止めて!






あたしもこのイッタラ



行ったら


言ったら



デビューするよ^^


もちろん緑にするー^^



お買い得はどれか


頭いい人おせーて^^






これも緑あった!!






も一回載せるね



ピクノジェノール配合の歯磨き粉






共同購入で半額でゲットしたい

春色毛糸






更新の励みになっています!


今日もみなさんありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ
関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 1. 無題

    え~、上記の作り方でできるのですか?

    私にもできるかな~?

    娘が冬になると湿疹ができるのですが、

    この石鹸なら、良さそ~ですね!

    チャレンジしてみます!

    ( 21:31 [Edit] )

  2. みゆ | 79D/WHSg

    2. オリーブオイルの石鹸

    ずっと気になっていたのですがこんなに簡単に
    作れるのなら作ってみたいな~

    この緑のイッタラとっても素敵~
    ポチります~(*^^)v

    いつも、素敵な情報をありがとうございます<m(__)m>

    ルクレーゼも・・・。ポチ!したい!!!

    ( 21:44 [Edit] )

  3. マァユ | 79D/WHSg

    3. 無題

    あぁ…とうとう石鹸はじめられましたね
    Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
    私も追いかけていこうかな…(≧∇≦)

    先日カチカチの手作り石鹸f^_^;)がでてきて、思い切って体を洗ったらカサつかなくて本当によかったんです(o^^o)

    今はMPで精油とハーブをいれて作るのですがあっと言う間に溶けちゃってT^T

    ちわばらさんの作るアンパン食べたいなぁ
    ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    ( 22:20 [Edit] )

  4. ろみ | 79D/WHSg

    4. こんばんは!

    ルクルーゼ。。あかんかったです~(;_;)
    ゲットならずー(つД`)ノ

    ( 01:05 [Edit] )

  5. みらい | 79D/WHSg

    5. 残念~

    ル・クルーゼは射止められませんでした(;´Д`)

    でもうっかりイッタラの26センチプレートをポチしちゃいましたww
    焼いたケーキを盛り付ける
    かわいいプレートが欲しかったので
    ちょうど良かったですっ!

    あとこのタイムセール・・
    気になるものがちらほらちらほら・・ちらほら<多っ

    明日はパソコンにかじりついてそうな気がします・・・。


    手作り石鹸いいですね~っ
    そんなに簡単にできるなら作ってみようかな・・☆

    ( 01:52 [Edit] )

  6. まめ | 79D/WHSg

    6. 無題

    温度計がなくても出来るんですねっ!!
    しかも お豆腐パックが丁度今日空いたから
    捨てなくて良かった♪
    これから あったかくなる時期に向けて
    作ってみよーー♪
    お外帰りの足を洗ったり 便利ですね♪
    そーいえば昔 小学校で??廃油で
    石鹸作りました。 全然忘れてしまったけど
    廃油で石鹸が作れる事にビックリした事は
    覚えてます。

    ( 07:35 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事