FC2ブログ






★ランキングに参加しています★

★ポチってしていただけるとがんばちゃいます!★
       ↓


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★

おうちごはん ブログランキングへ

こじこdeこじこ


お~~~っきな


パリブレスト焼いた



こじこdeこじこ


水と牛乳合わせて  125cc


バター      50g


砂糖、塩  少々



沸騰させて大きな泡ができたら


小麦粉   75g


一度に入れさっとかき回し弱火


鍋に白い膜がうっすらつくまでかき回し火を止めて


予め溶いた全卵3個


まだ固いようならもう一個


写真みたいに三角になって


先っぽが半透明になるくらいまで卵を足して行きます



最初はぬるぬるしてまとまらない?


って思っても大丈夫


あたしは今日3・8個使った


3・5個くらいでよかったかな~


余ったらカスタードに使えるからね




こじこdeこじこ


電話を首に挟みながら



って曲がってる言い訳ー


これは27センチの大きな皿を下絵にしてる


まず大きな丸を



内側にまた丸を


3本目は二重の線の真ん中あたりに絞ります



210度で15分


180度で10分焼きます


最初に高温で膨らますのがコツ


焼く前に霧吹きました




こじこdeこじこ


カスタードを作って絞り


生クリームも別に絞って


フルーツ乗せて



こじこdeこじこ


イチゴの花


マーガレットやミントとか・・・




こじこdeこじこ


マー君ちゃんの視線^^



こじこdeこじこ


ナナの視線




こじこdeこじこ


お行儀悪いのはTOTOじゃないの


あたしが乗せたの



こじこdeこじこ

大きいんだー



こじこdeこじこ


TOTOちゃんは一番年上


だから誰より偉いんだー



こじこdeこじこ


シュークリームの皮は


是非美味しいバターで作って欲しいです


パイ生地よりバターの美味しさが引き立つ気がすんの








カルピスの発酵バター


これ一個でこの巨大なシュークリームが9個もできちゃう






口にしたときの香り


舌触り


最高に美味しいバター


ここ一番の時に是非


でも高いので10年買ってない^^






アイロン用以外に


あたしはこの霧吹きをもう10年以上使っています


細かい霧が出るので



フランスパンやスポンジケーキにぴったし






ともかく美味しくて使いやすい小麦粉です


お菓子だけでなく天麩羅も美味しく揚がる



これとはるゆたかを混ぜて焼くフランスパンが最高に美味しかった






今日のパリブレストは予想外に大きくなってしまった



多分電話中に卵を多く入れすぎて生地がだれちゃったんじゃないかな



直径35センチくらいあるよ


大きなお皿があるといいね


あたしはコストコで買った巨大ピザ皿です




これはパリ→ブレスト間を走る路線になぞらえて


パリブレスト


でもあたしのは


十和田湖か西湖かな!


摩周湖でも素敵!


更新の励みになっています!



今日もみなさんありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 牛乳男 | 79D/WHSg

    1. 無題

    今 自分なら この大きなシュークリーム

    持ち上げて食べようとしてバキって

    割れて ギャァ~~~ってなってる

    自分想像して 笑えた。。。^^;

    ( 07:15 [Edit] )

  2. ふみママ | 79D/WHSg

    2. 無題

    おはようございます~・
    うわ=。可愛いですね。
    もしかしてちわばらさん一人でペロッと食べられたりするのですか?

    TOTOちゃん。今日も可愛いです~~♡

    ( 07:42 [Edit] )

  3. iku | 79D/WHSg

    3. 春・はる

    パリブレストって、そんな意味があったんですね。
    イチゴやたくさんのフルーツ。
    ・゚゚・*:.。..。.:*・゚ お花で春満開゚・*:.。..。.:*

    やっと春の嵐は遠ざかってくれましたね(^-^)/

    今日は今からフィラリアの血液検査&狂犬病の注射に行ってきま~す。

    ( 08:19 [Edit] )

  4. 4. 無題

    な、なんて綺麗な

    な、なんておいしそうな

    な、なんて大きいシュークリームだ!!

    私がチワワだったなら、

    そして、この部屋に居たならば

    きっと涙を流している事だろう・・・。ヽ(゜▽、゜)ノ

    ( 09:41 [Edit] )

  5. ケリー | 79D/WHSg

    5. おはようございます^^

    一枚目のおさしん
    パリブレスト?!(初めて聞いた^_^;)
    美味しそうなのは勿論^^
    なんだか今のちわばらさんの気持ち(想い)
    の様に思えてなりません
    (上手く言えなくてごめんね)

    今日も一日
    素敵な日であります様に❤

    ( 10:12 [Edit] )

  6. 6. 無題

    ねーさんこの巨大シュークリームヤバい!!

    はべたくなっちゃったよ~

    TOTOちゃんのお顔満足げなお顔素敵だな^^

    マーちゃんの熱い視線に負けないナナちゃんの視線。。。

    さてさて。。。この巨大シュークリームまさかねーさん全部はべてないよね?

    あたいの分デリバリーでお願いします(笑)

    ( 16:27 [Edit] )

  7. まめ | 79D/WHSg

    7. 無題

    パソコン壊れ気味で出遅れた(。>0<。)
    なんとか今日半日かけて 復活!!
    やだーー。。 読んで えっーーヽ(`Д´)ノ って思ったら
    お猿さんがいて ハンバーグばべて 
    おいしそうな巨大シューができてたーー!!!!
    言いたいことありすぎーーー!!

    ( 16:47 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事