FC2ブログ






★ランキングに参加しています★

★ポチってしていただけるとがんばちゃいます!★
       ↓





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★

おうちごはん ブログランキングへ


こじこdeこじこ


さっぱりタルト



こじこdeこじこ


せっかく自家製レモン


無農薬な皮をタルト生地に混ぜる


皮の半分くらい


バター 60に砂糖40


シャモジでかき回して卵黄一個


シャモジに大昔の景品にもらったボール


小麦粉120

アーモンドプードル20

塩ひとつまみ

こじこdeこじこ


カスタードたっぷり乗せて




こじこdeこじこ

オレンジやグレープフルーツむいて




こじこdeこじこ


カスタードクリームがまだ固まりきらないうちに


どんどん乗せる




こじこdeこじこ


こじこdeこじこ



こじこdeこじこ



みんな何気に大人しくって



虎視眈々と狙ってる^^




こじこdeこじこ


沖縄の黒豚


塩コショウしてストウブで




こじこdeこじこ


グリルパンはオーブンを温める感覚で


しっかり予熱してからご~~く弱火でお肉焼くんだ


豚肉なのでしっかり火を通したくて


途中フタして焼いた




こじこdeこじこ


下に敷いてあるのは


塩コショウと酒で炒めたもやし





こじこdeこじこ


きのうのカツのお残りでカツ丼にしたお昼




こじこdeこじこ



夕べの筍ご飯



いつまで筍食べれるかなぁー


あたしはあく抜きなしでそのままカットしてだし汁で煮ちゃう


そのだし汁でご飯炊くんだ



えぐみを感じたことない


ヌカは使ったことないなぁ




こじこdeこじこ


今日の特別ゲストはアーちゃん


二か月時だよー




こじこdeこじこ



ちょっと誘拐したいかも・・・・のこの背中はココア君



この毛吹き

このお鼻の詰まり!

この立派な頭部!


ザ・チワワ!って感じでしょーーー


こればっかりは美の代償で仕方ないんだけど


ど~~~しても詰まったお鼻の子は鼻水が多い気がするの



鼻水が詰まって口呼吸になると

食事をうまく摂れないこともあるし


むせやすくなることもあるんだ




こじこdeこじこ


ここちむママ は我が家と同じく


ヤギミルクに


漢方の小青龍湯を混ぜて


鼻水が多いときに与えてる


鼻が詰まってると熟睡できず


無呼吸症候群みたいになっちゃうこともあって


あたしもず~~~っとこの漢方をティに飲ませています



ここちむママ の記事に詳しい飲ませ方




ズルズルズル~~~っていってた鼻水が


漢方飲ませて効いてくると



スースーって寝息になるの


それを実感されたここちむママの記事は含蓄あるよ!


大ママもプッチン君の口呼吸で紫色になっちゃうほどひどかった時


やっぱりこの漢方で対処したそう



もう4年も前になるかなー


プッチン君の気管虚脱で手術まで考えた大ママ


まずは暑さが大敵なので


エアコンを倍に増設したそう


そしたらゲーゲーって苦しそうな声も段々減って来たんだ



大ママがすごく大変で落ち込んでた時


プッチン君も体調崩してね


苦しそうな切なそうな声で鳴いてた


それが何日も続いた


その声を聞くたび


ごめんねプッチン


お客さんのワンコが優先なんだ


っていう気持ちと


そっとしといてあげろよ!ってう怒りが入り乱れたな




こじこdeこじこ

大ママの愛犬ミラ


ちっこいチョロ姉さん




こじこdeこじこ



ミラ


すんごっく忙しい日々だったんだ


んなん言い訳なのは大ママが一番よくわかってる



かつてない出産ラッシュのさなか


ミラは眠ったままの姿で逝ってしまった


やがて


スタッフさんの入院


桜姫の入院


プッチンの体調不良



3時間おきのカテーテル


どん底だった


ポケットのオーナーさん


ファンのみなさん


みんなが支えてくれた



元々


少数派の大ママとあたしなのに


みなさんにものすっごく応援してもらった


大変なこと


いやなこともあった


スタッフさんは少しづつ快復して出舎してくれてるし


すっかりよくなった桜姫はむささび王子とともに


最も安心できるイヴちゃんまま宅の子に決定した




ポケットの子犬情報も更新され


大ママも少しづつ


かつての自信をみなさんのお蔭で取り戻した


この人に倒れられたら困るのは


なにも子犬を待ち望んでる人ばかりではない



例えば


チワワの下痢にビオフェルミン止瀉薬


これは大ママが北海道の獣医さんに聞いたことを話してくれた


上のココア君

我が家のティ

どちらもポケット出身ではない


この2頭は頭の骨の開きが大きい


獣医さんでは水頭症と必ず言われて来た


けど大ママは経験と


最新の獣医学会の情報から


モレラの大きさと水頭症は因果関係がない


と教えてくれた


大きな物音からも

チワワは発作を起こすこともある


ストレスからも鼻水が出てしまうこともある


置き餌はいけないと常識的に書いてある飼育法に反し


チワワの子犬には充分食べさせるため


置き餌を推奨している


食べないのではない


食べさせるのだ


これも大ママが訴え続けた言葉


あの小さなプッチンだって


フードを詰まらせた時


大ママは足を持って逆さにしてフードを出した



あたしの飼育やSOSの殆どが大ママから伝授されたもの


この人がいなかったらあたしは安心してワンコライフが送れなかった


おそらくそういう人はとても多いはず



大ママのチワワな脳みそは今も発達していないさ


でも獣医さんや飼育本では学べないこと


この人は身を持って教えてくれてる


安心して我が子を育てるために


なくてはならない人なんだ


みなさんが大ママを応援してくださるのは


可愛い子犬を分けて欲しい気持ちだけからじゃない


敬意を表し

感謝してるからだと思う



それが愛犬を一番元気で長生きさせられるからだって


あたしは確信してる



大ママは獣医さんじゃないし教育者でもない


馬鹿なことも一杯言う


理不尽極まりないことも多々言う


この人を平常心に戻すため


3日もお風呂に入らないなんてザラ


洗濯物が溜まってるのもザラ


けどあたしはこの人には絶対に頭が上がらない


それは

家の子が大切だから



この人は家の子の犬舎、ポケットケンネルと心中する覚悟が出来てる人だから


この人がいるから安心してあたしはワンコと暮らせる


そしてたくさんの信頼できる友人もここで出来た








ここちむママと同じヤギミルクはオーガニック






漢方です


コブクロの5分の1ほど飲ませています






あー

まだ買ってないー





今年まだ食べてないー^^





更新の励みになっています!



今日もみなさんありがとう!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ






関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 1. 無題

    ホント。。。ねーさんのブログを見て、あたいは色々と教えて貰った事が多い。

    でもそれを教えてくれたのは大ママさんだって。。。
    ホント大ママさんは凄い人だなって改めて思ったよ。


    あれだけ大変だった時期を乗り越えて、嫌な事もあった中ブログを更新してくれてる大ママさんを見てちょっとホッとしたよ。

    ホントみんな大ママさんの事応援しているのはねーさんが言うとおりだよね。

    ワンコの事を考えて一番どうしたらいいかってそれを的確に教えてくれる人なんだなって。。。

    ねーさんが敬意を表して感謝する気持ちブログを見ていてよく判るよ。


    きっとね。。。。大ママさんだからこそなんだよね。


    やっぱり大ママさんは凄い人だね。



    それにしても。。。。。ねーさんまたまた美味しそうななると作ってる~

    これまたいいね。。。
    それにマーちゃんにやっぱりって思ったけどお洋服見せた途端・・・逃げ足早いね。。。(笑)

    この後は。。ちゃんとお洋服着て女子会に参加できたかな?

    それにムーちゃん落っこちなかった?めっちゃすごい所にお座りになってたね^^

    ちょっと落ちちゃわないか心配しちゃったよ~(;^_^A

    ( 02:48 [Edit] )

  2. ゲンキママ | 79D/WHSg

    2. 無題

    また変な時間に起きちゃった(^▽^;)
    ちわばらさんの、私はおばさんじゃなくておじさんになっちゃったってのがおっかしくってコメしようと思ってたら、更新されてたからここに^^

    子犬情報アップされてて、ちょっと安心しました^^
    桜姫とむささび王子のお迎え先も^^
    みんながとっても喜んでいて、イヴちゃんママさんのコメントがすっごいことになってますよね~

    イヴちゃんママさんは、リアンをお迎えした頃から仲良くさせてもらってる方なので、私も本当に嬉しいです^^

    私、思うんです^^
    ちわばらさんのところでポケットさんのことを知り、ポケットさんからちわわちゃんをお迎えしようって決める人って、そのあまりの可愛さにとりこになっちゃうことはもちろんのこと、ちわばらさんのブログで大ママさんのことを知り、あ、この人のところで産まれたちわわちゃんをお迎えしたいって思うんじゃないかって^^
    私がそうであったように。。。

    そして、ちわばらさんのブログの情報に命を救われた子もたくさんいる。
    その情報が大ママさんから教えてもらった情報だというなら、ポケットさんからお迎えしたママさんに限らず、大ママさんに感謝の気持ちを持ってる人はとってもとっても多いと思います^^

    私は毎日たくさんの幸せを私に与えてくれる、ゲンキとリアンに毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
    リアンに感謝の気持ちを持つということは、その命を与えてくれた大ママさんには本当に感謝してもしきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

    だから、今回のことは本当に信じられなかった。。。

    目の前でスヤスヤ眠るその子を見て、大ママさんに対して刃を向けた方。
    その方に人としての心はあるのかと聞きたいです。。。

    っと、長々語ってしまいました(;´▽`A``
    ちわばらさんが語るから^^

    私はこれからも、ずっとずっとちわばらさんと大ママさんを応援してますよ~!!

    ( 04:39 [Edit] )

  3. ∞Мακi∞ | 79D/WHSg

    3. おはようございます*.。(๑・∀・๑)*.。


    あははは

    バンビちゃん♡
    呼ぶとペロンってぇ~


    マーちゃんは相変わらず~

    うちのサラも
    お洋服と歯ブラシ見ると
    ソファーの下へ
    ちっぽ下げて消えてくわ(꒪⌓꒪)あは

    ( 07:17 [Edit] )

  4. ココまま | 79D/WHSg

    4. おはようございます

    大ママさんや ちわばらさんを見ていると
    経験って大事ですね
    経験しないと分からないことたくさん。




    ( 08:03 [Edit] )

  5. 5. わー

    私も 改めて 仔育て頑張りたいなと思ってます。
    最近 大ママさんのところの写真もだけれど
    親子の写真とか 子育ての写真見ると
    泣けちゃうわ・・

     豚肉のソテーもタルトも美味しそう
    かつ丼まであるなんて・・ダイエット中の私には
    あーー

    ( 15:16 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事