FC2ブログ






★ランキングに参加しています★


★ポチってしていただけるとがんばちゃいます!★

       ↓
















にほんブログ村 犬ブログ チワワへ



★チワワブログランキングへ★





おうちごはん ブログランキングへ











こじこdeこじこ




蓋を開けるとー









こじこdeこじこ





釜飯なのだー






こじこdeこじこ



鶏モモ




油で炒めて







こじこdeこじこ






味醂


醤油


砂糖



出し昆布入れて水




鶏モモ肉の色見ながら




煮込み加減決めて






煮汁は冷まして




その煮汁でご飯炊きます







こじこdeこじこ






お吸い物用


かつおだし








こじこdeこじこ





チビチビストウブに






カツオだし入れて




薄口醤油






他に海老茹でて




そら豆茹でて






冷蔵庫にあった蒲鉾とかシソとか






炊きあがったご飯に乗せて






そのまま蒸らす







こじこdeこじこ






ザル豆腐




片栗粉




卵でお吸い物




味付けは



味醂




醤油、塩







こじこdeこじこ








こじこdeこじこ




こじこdeこじこ





あー






コンニャクもあったでよー






そら豆とかニンジンとか






後から乗せないと変色しちゃうんだよね






このお釜






ほんとに買ってよかった


けど




IHじゃ使えないのでごめんなさいー

















釜炊き三昧






ご飯はこれが一番美味しいと思う






ガスの火がこの黒いガードで漏れないの




だからご飯の芯まで温かい




沸騰したら8分で炊きあがり









こじこdeこじこ




新しいロックミシンで






やりたかったこと実践して行こうな夜








こじこdeこじこ





これはなんちゃって巻きロック




だって糸が専用のじゃないからさ










こじこdeこじこ





縮めて









こじこdeこじこ






ほんとはこっちの黄色いのにつけたかったんだけど






色味がいまいち合わないの







こじこdeこじこ






こっちにつけたらいい感じ




ミシン目




気になる?




ソニアリキエルちっくでしょー^^









こじこdeこじこ




バンビちゃん






いやでしかたないみたい




なのですぐにチェンジ




でもこれは小さいのでデブムーにはキツイ







こじこdeこじこ





はい








こじこdeこじこ





体重の殆どが毛なあんですけどね^^








ちょっと^^






頭の毛も立ってる^^









こじこdeこじこ




きのうね






ミシン屋さんが来たんだ






母の代からのお付き合い






もうお爺さんでJUKIはリタイアされてる




最後に呼んだのは5年前






その前もやっぱ5年前




その前は母がいた




だから10年前に来てくれたとき




お爺さん




何も言わずに糸調整してくれて




最後




帰り際に




「いつ




だったんですか?」




って聞いた




「もう一年経つかなぁー」






なんて答えた





こじこdeこじこ






職人畑だったけど




ノルマで販売しなきゃいけなかったらしく




前から欲しかった工業用を20年前にお爺さんから買った






それから10年経ったころ




母が最後にお爺さんに会った時じゃないかな




「あのとき




娘さんがすぐにミシンを買ってくれてとても嬉しかった






って






Oさん




とっても嬉しそうに言ってた~!」






ってこれまたすごく嬉しそうに母が言ってた




10年前ここに来た時




いつまで経っても現れない母を




「いつ




だったんですか?」




聞くの




怖かったんだろうなって思った






迷い猫を12年飼っている




一緒にお散歩するそうだ






こじこdeこじこ



お爺さんがミシンの針目を点検してる間




ずーっと






上を見上げて




ずーっと近くにいた子




おじいさんに初めて会うムーだった






その目




その短い首




背中




ムーのそうは見ないあの表情




カメラを一瞬構えたけど






ムーの知らない母



あたしの知らない若い時のおじいさん




カメラで写しきれないものがありすぎた






おじいさん




珍しく肝心なメガネを忘れて来たらしい






虫めがね




ありますか?






「ないよー」




75歳




昔から持っている袋に工具を入れて登場してくれた




カタカタカタ・・・・♪








ミシンの語源はマシンから




今日もいっぱいの夢を縫おう










こじこdeこじこ





今日もみなさんとご家族にとって






よい木曜日でありますように.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆






こじこdeこじこ





今日も一日みなさん






どうぞよろしくお願い致します.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆























この生地




とても可愛いよ













マリン!

















これはコンプレッサー内臓なので






冷やしながらかき回してできあがるアイスクリームメーカー



















予め容器を冷やしておくタイプ




でもこれずっと活躍してくれてる!!






空気を含むと膨らんでくるのが




やった~~って感じ^^

















これはリチウム電池






なのでこのまま冷凍庫にIN




中で羽根が回る音を聞きながらニヤニヤすんの^^




固まってくると羽根の音がしなくなる^^




でも大抵その前に




ねちゃうー^^












更新の励みになっています!






今日もみなさんありがとう!











にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


★チワワブログランキングへ★





おうちごはん ブログランキングへ




関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. ゲンキママ | 79D/WHSg

    1. 無題

    おはようございます^^

    そのお爺さん、5年後もまたミシンの修理に来てくれるといいですね。

    そしたら、またムーちゃん横でじっと見上げるのかな?^^

    ロックミシン、活躍してますね^^
    スカート、かわいい^^

    ( 07:47 [Edit] )

  2. ちわばら | 79D/WHSg

    2. 無題

    >ゲンキママさん

    うん、
    なんかね

    あとから思った

    もう会うことはないのかもって

    メガネ忘れる、なんてヘマしたことないお爺さん

    今日までで思い出が一杯
    もう あてにしないでね

    って別れを言いに来たのかも

    いや、まだわからない!

    ( 08:03 [Edit] )

  3. amana | 79D/WHSg

    3. おはようございます^^

    確か・・ムーちゃんは地震にも一番
    敏感な子でしたよね

    私たちに聞こえない音、見えないもの
    フェアリーとか、天使とか、感じているのかな^^

    昨日はミシン屋さんのおじいさんのそばで
    「はじえまして、ムーらよ」って、ちわばらさんの
    お母様にご挨拶していたのかなぁ(*^.^*)
    なんて思っちゃいました(●´ω`●)

    今日はどんなお洋服が生み出されるのかな~( ´艸`)

    ( 08:14 [Edit] )

  4. naruha | 79D/WHSg

    4. 無題

    おはようございます♡

    釜めし美味しそうですねー!!
    色合いがとっても綺麗です(・∀・)

    リメイクのお洋服
    可愛すぎです(≧▽≦)♡

    ぺぺちゃんはお毛毛がいっぱいで良いなぁ♡
    家の2匹目の子は6ヵ月なのですが
    まだあまりお毛毛が増えなくて
    ちょっと心配です(;^_^A

    ( 10:05 [Edit] )

  5. ケリー | 79D/WHSg

    5. おはようございます

    今日も朝から いいお話^^

    ギンガムチェックのスカート
    かあいい~❤
    ドット×チェック いいですね♪
    ちわばらマジックね^^

    やっぱ何しても ちわばらさんのお背中
    遥か遠くだな~

    ( 10:12 [Edit] )

  6. ららママ | 79D/WHSg

    6. 無題

    早速ロックミシンが活躍して
    益々素敵な洋服が増えていきますね。

    そばにいつもミシンがあって
    創作している・・・すごい(+_+)

    しまい込んでもう滅多に使わなくなってる。
    最近はガーデニングばかりで
    ちわばら様みたいに何足もの草鞋が履けないな・・

    ちわばら様は何足もの草鞋を履いているから
    元気なのかな?
    また、素足で怪我がないようになさってください。

    ( 12:03 [Edit] )

  7. melody | 79D/WHSg

    7. 無題

    現役から離れてて

    久しぶりに調律師さんが
    きた時の感覚みたい、、

    ちわばらさん、
    タバコ吸わないしとの
    文章だ

    何だか
    空気が清々しい!

    ( 14:40 [Edit] )

  8. ろみ | 79D/WHSg

    8. ジメジメなお天気です(^^)

    こんにちは!
    釜から釜飯!!!
    本物の釜飯ですね(^^)

    ドットワンピ、ペペちゃんお似合い!!



    最近、リンの左鼻に、たまに鼻くそがついてるんです。。
    週一くらいで。。。
    でも、チワワの鼻くそって聞いたことがなくって(^^;;

    みんな、鼻くそでますか??
    変な質問ごめんなさい(>人<;)

    ( 15:26 [Edit] )

  9. ★eri★ | 79D/WHSg

    9. ひゃーーー★

    晩御飯が炊けるのを待つうちに見ちゃったから、めっちゃ生唾ごっくんだ!

    釜飯。。。これはもうアートですねっ!!

    はべたい!はべたい!

    ( 17:41 [Edit] )

  10. シンゴン☆ | 79D/WHSg

    10. 人間の器の大きさを感じました

    初めまして。

    美味しいモノ大好きです。

    写真も大きいけど、

    感動しました。

    これからも、頑張って下さい。

    有り難うございました。

    ( 21:31 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事