FC2ブログ






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ★チワワブログランキングへ★ おうちごはん ブログランキングへ






ほんとはグラニュー糖や白砂糖がいいけど


いま欠乏してるから


あたしはザラメで


小さなフライパンに砂糖


そこに大さじ1ほどの水






焦げて来て



煙が出始めたころ


水やレモンを加え


とろみの調節



ここで大人は堪えてーーー



少しビターな味のキャラメルソースにするのだ






卵は


容器に合わせて数決める


または


卵の残留数に合わせて決める^^



だいたい卵1個で120ccくらいだけど



ストウブミニココットみたいな熱伝導率のいい容器で


とろとろ柔らかにしたい場合


卵1個で160ccの牛乳ってのもある




あたしはどんな容器でも


卵黄1個だけ余計に入れてます



ここに砂糖と牛乳を入れ



泡だて器でよく混ぜ






キャラメルを流した肩に



濾しながらゆっくり注ぎます



アルミホイルを二重にして



160度でゆっくり焼成





生クリームも欠乏してます


イチゴも!


そろそろ運転できそうだからねー



仕入れに街まで繰り出すか~^^







キャベツが少し価格下がりました



まわりの硬い葉っぱ


生ではちょっと・・・・


だけど



ベーコンや野菜と一緒に


少しオリーブ油を敷いてあります


完全無水では不安なので



わずか10ccほどの水を入れて蓋します






こんな大きなジャガイモも中までほくほく^^


これは塩コショウに物足りなかったらブイヨンで味付け



このままでも美味しいけど


あたしは




前の晩のお残りのチキンシチューに添えて


パスタにしたらこれがとってもいい感じでした



シチューの素は使わず



チキンを小麦粉絡めて炒め




塩コショウブイヨンに牛乳


あと

植物性の100円くらいの生クリームがあったら濃厚な感じになります








最近はル・クルーゼより重いけど


ストウブより軽いシャスール鍋の活用が多いです



知名度はルクやストウブに比べて大人しいけど


歴史はどこより古いシャスール


蓋にピコット(突起)があって


美味しさを逃さなないような工夫も.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆


あたし的に好きな理由は


●性能のわりに軽い


●蓋が熱くならないのでそのままつかめる


●ジャムやカスタード


内側が白いので色みがはっきりわかる


かなー







このままテーブルに



のときは


やっぱ白い内側のがお料理が映える気がすんの






ってか



これやすーーい



なんで今まで気がつかなかったんだろーーー






蓋なしのミルクパン



ちょこっとしたものの温めにひとつあるととても便利



昔若いころ



オレンジハウスという雑貨屋さんがあって


その当時におしてはちょっと奮発して小さなミルクパンを買いました


子供の離乳食の温め


風邪っぽい日のホットワインにラム酒


友人に入れるホットチョコレート


長いこと活躍してくれました






今日は


そう


不思議なことに


春風が吹いた






春風とアーちゃん






ほらね


春のアーちゃんの顔だ






黄色いパンジーが好きなのは


だれ?



花びらを食べる子は


だれ?






葉っぱ食べる子は


だれ?



マー君ちゃんれす!!!







この美少女は誰?



マー君ちゃんです!






この茶色ジンはだれ?



夕べたーーーいへんなことがあった



ティ君です!








フリーダイヤルに電話して

植村さんにご相談されることお奨めです


製品はいいのに


お尻叩きたいくらい謙虚なおじさんおにいさんなので^^


【特典つけてくださいね】


ってゆっちゃって~~~



植村さんご自身が体質改善されたご経験があるので


言葉がゆっくりでも含蓄があるのです


あたしなんか


「フ~~~~~(^^ゞ


だめね形


プラスティックじゃなく



ガラス製ではできないの??」


なんて言ったら


コストをギリギリに抑えてあるって言われたーーー


特許取得してあるので真似はできないらしいです


この水飲むと


ともかくトイレが近くなります!







ティのこと



水素水のこと



こちらに少し詳しくかいてあります











ペタしてね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ ★チワワブログランキングへ★ おうちごはん ブログランキングへ
関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 1. 無題

    葉っぱ食べてるマーちゃん( ´艸`)

    いいお顔^^




    パニックりました( ̄□ ̄;)

    娘とねねちゃんとゲンキママさんに
    メール入れてしまいました

    ちわばらさんブログ
    無くなっちゃったーーー
    って

    ぽーーーん
    って音がして
    ちわばらさんのブログ更新が鳴ったんです

    そしてパソコンを開き見ると
    ちわばらさんブログが上がってないでは
    ありませんか

    焦りました

    スマホから見ても繋がらない

    (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)

    慌てました

    4、5回目にやっと上がってきまして

    もーーーーー
    びっくりしました

    ほっとしました

    ないと寂しい
    こじこdeこじこ
    になってるんですね(≡^∇^≡)

    あーーー
    良かった^^

    心臓に悪かったん(;^_^A

    ( 17:30 [Edit] )

  2. のり | 79D/WHSg

    2. 無題

    葉っぱ食べてるマーちゃん、
    笑ってるー(^v^)
    かわいすぎます♡♡♡

    プリンおいしそーですねー(^^♪
    レストランやカフエで出てくるのみたい!

    グレーのお鍋、オシャレです!

    ( 18:30 [Edit] )

  3. あーちゃん | 79D/WHSg

    3. 無題

    アーチャン可愛い^^
    春なんだなぁ^^
    まだ寒いけど。

    ミルクパンってなんだかあの形に夢がありますよね。
    かわいらしさ?なのかな。

    ( 20:36 [Edit] )

  4. 4. 無題

    みんな可愛いお顔してる^^

    ぺぺちゃんの赤ちゃんの時の写真
    家のPCの待ち受けにさせて頂いますぅ
    著作権気になったのですが・・・
    申告させて頂きますぅ ペコリ(・_・;)

    シャスールが気になっていたので、グットタイミング
    『シャスール福袋』昨夜・・・ポチ!
    購入しましたぁ

    直径20センチというのも、夫婦2人暮らしの我が家にはちょうどいいサイズ
    色もグレーが希望だったのジャストミートな情報ありがとうございました

    ( 08:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事