FC2ブログ






5_20140319184132169.jpg

茎が曲がった薔薇

しおれてたけどまた生き返った


ここは「もうだめなようだ」


って云われた花の聖地なの


7_201403191841361c3.jpg


ちょこっと前のご飯


ル・クルーゼの浅い鍋で炒めた肉団子

8_20140319184139a59.jpg


豚ひき肉と長ネギ

生姜

塩コショウ醤油

こねてまわりに片栗粉で揚げる

あんかけはそのときあった野菜を醤油、味醂、砂糖、水で

片栗粉でとろみ

ケチャップ入れてもいいしお酢いれてもいいかな


9_20140319184141970.jpg

自家製はおいしいね

団子にするときビニール手袋したよー


10_201403191842094a5.jpg


長ネギじゃなくて

玉葱でもおいしいよねー


でもそうすると洋風ミートボールっぽいか!


6_20140319184134659.jpg


中華ドレッシングは

豆板醤
ニンニク
醤油
サラダ油にごま油(8対2くらい)
砂糖
塩コショウ(できたら味塩コショウがいい)

砂糖

味の素入れると市販の叙々苑のドレッシングに近い味になるの


21_20140319184214981.jpg




まだお子さんがいないM子ちゃんがここで一緒にパンを成形した

今日はM子ちゃんのお誕生日

今は小さな貴公子がヨチヨチしてる^^

懐かしくて今日は何年ぶりにここで成形した


27_2014031918424784d.jpg


こちらはロールケーキ生地

抹茶を混ぜた


28_20140319184249226.jpg


うまくいくかどうかはやってみなきゃ分からない

桜を混ぜ込んだロールケーキを作りたい

わら半紙に桜と葉っぱを乗せるのだ

29_2014031918425161b.jpg


生地を流す

平らにする

30_20140319184338961.jpg


おそるおそる


ゆっくりはがす


19_201403191842121ff.jpg




きれいな千代紙のようだ


焼いてる間の香りも素晴らしかった


24_2014031918424170b.jpg


パンも焼けた


25_20140319184244ccc.jpg



ふきのとうの収穫

今日はこれだけ


22_20140319184217a78.jpg


ミモザも日当たりのいいところから弾け始めた


32_20140319184343476.jpg


機械捏ねだから気泡おとなしめ


最近

捏ねるまでホームベーカリーにお願いしてる

10秒回してスイッチ切る

30分後また10秒・・・


を3~4回繰り返して

最後に二倍になるまで発酵させて冷蔵庫

捏ねる時間が極端に少ないこと

イーストもひとつまみくらいしか入れてないこと



二倍になるまで時間はかかる×2


でもそれで熟成された美味しいパンになる気がするんだ


1_20140319184336aab.jpg



花のように美しいお嬢さんたちも


31_201403191843405e0.jpg


朝陽を浴びて

0_201403191843332df.jpg


ぺぺ^^

なんか変~~^^


4_20140319190706866.jpg


なんども見ながらキッチンに


3_20140319190709d56.jpg


好きすぎるのって
苦しいね








これでクープをいれるという先生もいます






関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. minamicha | dkSgDYcA

    こないだから 

    ちわばらさん ぶろぐに コメントできないー

    読んでも 眺めても 聞いても 言葉がでてこないの

    でも ちゃんと 読んでるからー



    うちのおかんのきもちもくんでやってくれ!(菊之丞)





    ( 21:23 [Edit] )

  2. ちわばら | -

    わかってるからいいよーーー


    オーブントースターの

    くだり

    面白かったーー

    わたし

    救ってもらったこと
    忘れない

    ( 23:16 )

  3. masako | -

    いただき!

    肉団子、めちゃ美味しそうです!
    また、マネさせていただきます(≧∇≦)

    ( 23:43 )

  4. 桜のロールケーキ♪
    巻かれた姿が見てみたいです( 〃▽〃)

    私も、あれから毎日ロールケーキ焼いてますf(^_^;
    やっと、表面固くない生地焼けるようになりました!!

    今、やってみたいロールケーキは、ココア生地のチョコレートクリームのロールケーキです!!
    やっと、ふわふわ生地焼けるようになったばかりなのに…f(^_^;

    ( 00:39 )

  5. ちわばら | -

    まさこさん

    毎日おいしーーーもの食べ過ぎ罪~^^

    ( 01:10 )

  6. ちわばら | -

    ゅんぼさん

    うん!!まくまくまくまくーーー^^
    まじまじまじーーー?????

    えっとえっと^ー^^^^

    minamichaところからゅんぼさんいけるしー
    前にURL書いてくれたもんね?
    載ってるー?記事ーみれるー?

    ココア生地~~~そそそそ
    あたしもメルさんに奨めたの~~~~~

    ココアとかさーー
    コーヒーでモカとかさーーーー

    やりたいよねーーー???!!!



    巻いてあんだった


    あとは切るのみ~~

    ( 01:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事