FC2ブログ






IMG_1407 copy

手前二枚は麻(リネン)布

640円と690円の頼んでみた

せこイ?

いえいえ大きなちがい〜

緑のはダブルガーゼ

南仏っぽいでしょー^^




IMG_1409 copy

ダブルガーゼは50cmだけ頼んでみた



IMG_1422 copy


なににしよーかなー

IMG_1424 copy


そうねぇ〜^^

IMG_1426 copy


TOTOちゃん

だーーーーいすき!!


IMG_1402_20140907233317d19.jpg


よっしゃ

これでいこう


IMG_1534.jpg

布幅いっぱいに使おう

これでssサイズのベッドができる


手書きで作り方を書くことって


料理でも洋裁でも編み物でも地図でも

思いっきり苦手だけど

まー載せるわー


IMG_1404.jpg


大きくしたいときは

長さを110cmから増やせばいいよ(縫ってくっつけるってことね)





IMG_1536.jpg

ベッドの背中の高さを10cm欲しかったら、

10センチのところで折って切る

縫い代とか気にしないで、切る



IMG_1537.jpg


今度は横に折る

IMG_1406.jpg



IMG_1538.jpg


入りやすいように

一カ所低くしてる


IMG_1539_2014090723372107f.jpg


ワタを入れたらリボンもつけられないから

先につけちゃう

IMG_1541.jpg


このリボンは


思い出のリボンでもいいと思うよ



リボンつけたら

♥︎同士を縫い合わせる


そして円になる


IMG_1543_2014090723372492f.jpg



今度はワタ入れる部屋を作る

縦にミシン縫い


IMG_1499 copy



IMG_1494 copy


お菓子を袋に入れて分けてる楽しさがあるんです^^


やってみて

IMG_1409 copy copy


IMG_1410.jpg

うーーん

ちょっとイメージちがうなぁ


(ってセンスある振りしてるけど^^まったく考えなし)


IMG_1546.jpg



IMG_1529.jpg

ワタを入れすぎるとミシン掛けが難しいです

得意な方は手縫いでいけると思う

あたしはロックミシンかけてからミシンっていう

超手抜きでいきました

そんでレース


IMG_1530.jpg

レースを反対側に倒す



IMG_1547.jpg



今度は底を作らなきゃ



けちって50センチしか買わなかったから、

どーーーかんがえても大変なんだよね


少ししかない残り布


3枚切ってつなぐ



底は、別の布を拝借


IMG_1550.jpg


IMG_1551.jpg

このあと


IMG_1527.jpg


底のクッションと

壁の部分はあとから手縫いがいいと思う


あたしはミシンで無理矢理縫った


そのあとで、


ベッドでテニス観ながら手縫いで補強した



IMG_1528.jpg


レースも手縫いでつけるといい感じになると思う


IMG_8361.jpg


できあがったベッドはとてもフアフア


IMG_8366 copy


そいでもって軽い


IMG_8367.jpg

そらーぶかっこうだけどさー


IMG_8372.jpg

羽根のように軽いぞ

IMG_8373.jpg

優しいぞ

IMG_8374.jpg


どや

IMG_1425_201409072334333ca.jpg


どや

IMG_1429_20140907233459e65.jpg


ティが睡眠時無呼吸のようになって

窒息してしまって一年

少しでも音がすると飛び起きる習慣がついてるあたし



いーーーろいろ考えて調べて、

そしたら
ある記事に

寝方を変えることで随分防げるとあった


また、

背中を丸くして寝てるとなりにくい、ともあった


blog_import_52e760d483218_201405210050053ea_20140817143219ba2_2014090800281826b.jpg


このベッド、
お4ヶ月時に買ったもの

ところがティはこのベッドが大好きで、


ここにまーーるくなって安心して寝てたことを思い出したのね


じゃあ

けっして充分な広さは必要じゃないな、と


IMG_1432.jpg


これ


IMG_1439.jpg


この感じ

IMG_1441.jpg

村上春樹の処女作


風の歌を聞け

本を読んだことがないんです


なにかおすすめは?


と言われてまず奨める


そしてみんな読破して


村上春樹すとになる^^



最初に読んだとき


最初にサザンの愛しのエリーを聞いたときと同じ気持ちになった



【20歳を少しすぎたばかりの頃からずっと、僕はそういった生き方を取ろうと努めてきた。


おかげで他人から何度となく手痛い打撃を受け、欺かれ、誤解され、また同時に多くの不思議な体験もした。

様々な人間がやってきて僕に語りかけ、まるで橋を渡るように音を立てて僕の上を通り過ぎ、


そして二度と戻っては来なかった。


僕はその間じっと口を閉ざし、何も語らなかった。

そんな風にして僕は20代最後の年を迎えた。


今、僕は語ろうと思う。】



【鼠(友人)の小説には優れた点が二つある。

まずセックスシーンのないことと、それから一人も人が死なないことだ。

放って置いても人は死ぬし、女と寝る。

そういうものだ。】


芥川賞候補にも挙がったが落選

そのときの遠藤周作と大江健三郎の批評が手痛い


丸谷才一と吉行淳之介は高く評価した



そしてこのあと


「羊」までは一緒に過ごしたが、

あたしもやっぱ村上春樹の元を去る

それはまるで

並んでまで買ったレコードを

聞き込みすぎて、埃がかぶったまま食器棚に並んだりしているみたいに。

が、そのレコードと僕が過ごした時間というものは確かにあったのだ。


と、村上春樹チックに語ろう^^


風の歌を聞け、

最初の題名は、Happy Birthday and White Christmas


表紙のうえに小さく書いてある



IMG_1442 copy

そそそ、


この丸みを帯びた背中で寝てちょうだい


IMG_1502_2014090800352215d.jpg


9年前のスイートピー布

北海エース入れて洗濯機したら

めっちゃあか抜けたので

いかれかけたファスナーほどいて

大切にしてたボタンをつけよう

IMG_1506_20140908003523fb3.jpg


ボタンホールはピンクの絹糸で

IMG_8428.jpg


女の子はみんな

綺麗になっていくとやる気も出てくるね^^



昔女の子だったちとも^^


IMG_1427_201409080038503d6.jpg


今日は北海エースではなくスーパーを使った


IMG_1443_20140908003853271.jpg


こびりついた汚れをはがすには北海スーパーだっておじさん(社長)が言ってたから試したら


うん、

すごいらくだった


IMG_1448.jpg

こんなの全然綺麗なほうだけど


IMG_8419.jpg


シューして2分も待って拭き取ると


なんの苦労もなく

する〜って落ちる


このくらいなら他の洗剤でも落ちるけど、

落ちる、以上に落ちる感じなの


元に戻る感じ

あぁ、昔はこんな感じだったんだって何度思ったか!

それと、


他の洗剤ってなるべく使いたくないのがあたしの信条なんだ

臭い、

手荒れ、

あと、ただ汚れが他所に移動するだけみたいな落ち方が嫌いだったんだ

この洗剤が来てから

家の中の思わぬところに、

愛しさ感じることが多くなった






そうそう、

北海精機の社長さん、

facebookが見れないらしいので、

facebookに頂いたコメント

許可を頂いたのでここに載せさせてね^^



【私も買いました♫北海エース꒰ •ॢ ̫ -ॢ๑꒱✩
もぉー最高です!
まず、犬のちっちミス。本当に臭くなくなりました★
台所のタイルもスルスル〜っと綺麗に拭ける…今日の夜はお茶碗洗いしてみようかなと思ってます♫
私は村上春樹風がビビッときましたよ〜笑
北海エースがあったら普通の洗剤いりませんね】
【洗剤おじさん、あ、いや、社長さんに聞かせて欲しいほどです〜♫
送料かかるし同じ札幌なので会社に直接取りに行きたいくらいでした。
今回はとりあえず試しに…とおもってお友達と半分こしたんですけど、お友達もすっかり気に入っていて今度はお互い別々に買おうってことになりました〜♫
エースでこんなに油が落ちるってことは、もう一つの方はどんだけ落ちるんでしょーねー!】


なんでも

理系畑の社長さん、

普段は技術屋さんとばかり過ごしてるので、

みなさんのご感想を聞くのを楽しみにしてるみたいです^^






ランキングに参加しています
ポチポチってお願いします























家庭用サーマクール




これくらいの価格だったらいいけど、

効果も耐久性も、

上のがあるらしい


サーマクールって今も一回ずーまんえん以上なんだよねー






これ、

お蔵入りせず毎日つかってます^^













関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. mari | -

    シャルロットだ。
    子供の頃の夢見るケーキ。

    色の合わせ方が好き!
    ふわふわなのが分かる。
    想像できる。
    気持ち良いだろうなぁ^_^

    スーパー、200倍で
    あの捨てるしかなかった、
    絨毯に吐かれたワンコの胃液が、
    完璧臭いも取れました。
    感謝!です!!

    ( 11:40 )

  2. 根元節子 | -

    ワンコベッドの作り方サンキュー

    ワンコベッドのレシピ、ありがとうがざいました。
    めんどっちいことをお願いしちゃいましたね。
    さあ、わた、買いにいくぞう!

    ( 13:35 )

  3. 手作りワンコベッド、素敵♪
    Facebookで、写真見たときナナちゃんのドヤが、たまらなく可愛くて、ドキドキしました。

    ティくん、これでまた落ち着いて眠れますね。
    ほんとうに、ちわばらさんちのみんなは、ちわばらさんの愛情をしっかり受けてかわいがられていて、とても幸せだなって、思います。

    私も、ニコラさんにベッド作ってみようかなぁ…

    ( 14:31 )

  4. ミカ | O2f4AbwM

    ご無沙汰しちゃってます。
    LAはまだまだ暑いです。

    ティ王子の丸くなって寝る方法あなどれませんよね、
    我家のXX氏からも違いが分かります。
    実は先日、一回り小さなベッドを購入したばかりでした。
    (ちわばらさんみたいに手作りできないので lol)
    そして、冷房の設定も今春から2度下げました。

    でも、
    苦しいはずなのに私の呼びかけやキスの度にお腹をみせて愛情を表現する息子君です。
    彼はその死の瞬間にでもこうして、私の愛に応える為にお腹をだしてしまうのではと心配になります。
    彼の深い愛情が彼を殺してしまうのではないかって、そしてそれは私への為なのだろうと思うと苦しいです。

    結局彼の為に色々してあげているつもりで、やっぱり彼からの愛の半分も返せていない自分がいることに気づかされます。
    ちっさい自分です。
    毎日愛犬から学ばされています。w


    ( 01:44 [Edit] )

  5. ちわばら | -

    まりさん

    きゃ〜^うれしいじゃあないの〜〜^^
    だってだって

    何に一番時間取られたか?ってあなた、


    リボンの色をブルーにするか黄色にするか?だったんですもの!!(5分くらい^^)

    う〜〜〜ン!!!洗剤の活用もほんとーーーーーに嬉しいです!!!!

    スーパー200にするってとこも、まりさんのオリジナルだよね?!

    ( 02:48 )

  6. ちわばら | -

    Re: ワンコベッドの作り方サンキュー

    > ワンコベッドのレシピ、ありがとうがざいました。
    > めんどっちいことをお願いしちゃいましたね。
    > さあ、わた、買いにいくぞう!

    ねーーーー^^
    絶対素晴らしいの作っちゃうとおもうけどさ!!

    でもでもね

    あたしの希望としてはだねーーー

    ほんとに作るかどうか?は別としてもね、

    この説明見てやーーめた!にならずに、

    こんなバカな記事かくやつにもできるんだからあたしにもできる!って思ってくれたらいいなぁ〜〜って思う!!

    でもほんとにこんなに市販の物と肌触りや重さが違うとは思いませんでした!!

    ( 02:50 )

  7. ちわばら | -

    ゅんぼさん

    そ〜〜!!もしできたらすごく楽しいとおもうよ〜〜〜!!

    服より絶対必要なものだし、

    キャリーバッグより断然やさしくできるし!!

    ゅんぼさんならすっごく優しい柄ので作りそう〜〜〜!!

    ( 02:52 )

  8. ちわばら | -

    ミカさん

    私、今日元町をティを散歩させながら同じことを思っていました。

    おそらく、二度と言わないと思うけど
    ミカさんにだから言うね
    ムーがその一瞬まぶたを開けてくれて希望を与えてくれたように、
    ほんとうはこの子たちの生も死も愛も、
    私の幻想、願望が作り上げたものなのではないか?と

    そしてこれは大変な語弊を生む表現ではあるけど、
    イエスキリストを間近にした人たちは
    イエスの持つ力を感じ、理解し、そしてそれが常人を超えて神の領域まで到達することを察したのではないか?

    救い主イエスに対する気持ちは大きくなりすぎて

    人ならここで死ぬ
    神なら蘇る

    の気持ちで十字架を見つめたのではないか?と

    飛躍するけど

    ミカさんの言う自分の深い愛情が彼の命を奪ってしまう、

    って少しそういうことなのかも、って思った

    なんで?なんで半分も返せないんだろうって思ったな、あたしも

    多分だけど、表現方法がたくさんあるあたしたちは、
    全身、愛そのものの存在を前にしたら

    電気と雷ほどの違いがあるんじゃないかな

    ほんものと偽物っていうの?

    あたしからしたらミカさんなんか極めて雷に近い人だけど

    例えば結婚相手って
    ただ好きで決める人なんかいないのね

    収入、年齢、家族の賛成、国籍、健康状態、もろもろさ
    考慮するんだ
    まるで不動産の購入時みたいだ^^

    そこから(結婚生活から)得られるものってその常識的な枠のなかに収まることだけなんだよね

    でもワンコってそうじゃない

    ミカさんはあたしからしたら

    ものすっごくでっかい枠の中で生きてる人で
    その枠を広げること、破ることに恐怖心ももたズ、成長と思う人で、

    そんな人の子だから、XX君は普通のワンコよりも大きなボルト数を持つ子なんだと思うんだ
    だからミカさんと暮らしてXX君はXX君になったんだよね

    ミカさんのためにどんなに苦しくてもお腹出す、

    これはかわいそうなことでもなんでもなくって、
    それが彼の喜びなんですよね、
    これだけはわかる

    それができる人間がいたら神様だと思うわー






    ( 03:22 )

  9. ミカ | O2f4AbwM

    語弊ってなんでしょう?
    それぞれの家族の愛の有り方って他人様にあれこれ言われることではないと思っちゃいます。:)
    (私的には)
    そしてそれ、ちわばらさん解っていらっしゃる。
    ちわばらさんへの2度目のコメントを今までできないでいるのは、やっぱりなんだか言い訳がましいからです。
    直感で会話。
    投げっぱなしですが、受け手を信じているのでそのあとのことはなんでもいいんです。
    (だって信じて?または感じているんで) lol
    だから、答えも分かってる感じ。
    そんなリレーションシップって犬との方がよくつながります。

    こんな小っ恥ずかしいこと、もう言いません。w

    ( 14:36 [Edit] )

  10. ちわばら | -

    Re: タイトルなし

    > 語弊ってなんでしょう?
    > それぞれの家族の愛の有り方って他人様にあれこれ言われることではないと思っちゃいます。:)
    > (私的には)
    > そしてそれ、ちわばらさん解っていらっしゃる。
    > ちわばらさんへの2度目のコメントを今までできないでいるのは、やっぱりなんだか言い訳がましいからです。
    > 直感で会話。
    > 投げっぱなしですが、受け手を信じているのでそのあとのことはなんでもいいんです。
    > (だって信じて?または感じているんで) lol
    > だから、答えも分かってる感じ。
    > そんなリレーションシップって犬との方がよくつながります。
    >
    > こんな小っ恥ずかしいこと、もう言いません。w


    すっかり秋な日本です!

    きのうからずっとめいびとミカさんのお話してたのね

    めいびはミカさんを、

    最終的に頼ってしまう、

    ミカサンまで辿り着ければなんとか生き延びられる感じって言ってた^^

    やっぱ感じることって万人共通なんだね^^

    砂糖つぼのまわりのデザインについては日本人は語るけど、
    中の砂糖については語れない、とも言ってた
    ミカさんのすごいとこは、アメリカ人の感性を日本語で語れちゃうとこだって!

    あたしは

    そうだね、みんな頼るね、
    あたしがミカさんのこゆびとだったら
    きっと仕事辞めちゃうな、って言った〜^^

    これ以上のことはーー^^

    こっぱずかしくていえませーん


    このこっぱずかしいって表現

    結構使うの勇気いるね^^



    ( 06:34 )

  11. かえる | -

    はじめまして。
    いつも楽しく拝読させていただいています。
    ワンコのベッド作ってみようと思います(^.^)
    北海エースにスーパーも今日来たのであちこち掃除を
    するのが今から楽しみです!
    いつも情報をありがとうございます。

    ( 14:11 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事