今日も最初にポチ、ぽちってしてもらえる〜〜〜??

ありがと〜〜〜!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

お手数おかけします!!





ほんと、いつもありがと~~


IMG_2996.jpg


前日焼いたパン


霧吹きしてオーブンで温め


マヨネーズを作ろう

IMG_9092.jpg

卵黄に塩ふたつまみ

マスタード

酢小さじ半分入れて

ラテン系ののおねいさんみたいに(ペネロペクロスをイメージしてね^^)

スプーンで混ぜてみよう

胸の大きく開いたワンピを着てね^^


IMG_9096.jpg

黄味をくるくる

スプーンでくるくる

容器もスペインだよ

そして電動ミキサーに持ち替えて




IMG_9098.jpg

油を糸のように垂らしながら撹拌


何度も言うけど

油は固くなり

お酢は柔らかくなる

レモン加えて爽やかに

砂糖加えてちょっと市販の味に

黒酢やビネガーなんでもよし


IMG_9101.jpg

冷蔵庫で2週間は持つと思う


IMG_9104_20160928224508886.jpg


前に銀座で買ったあひるのディスペンサー


可愛すぎて使えないんだよ

どうしよう


IMG_9106.jpg


カナダ産のマツタケが出てきた^^


IMG_9109.jpg


バルサミコ酢はどんどん使おう


IMG_9110.jpg

サフランの香りで

IMG_9112_20160928224549c2c.jpg

野菜ときのこもたっぷり


IMG_2876.jpg

このベッド




IMG_2874_201609282240316ba.jpg

きのうつくりたて


IMG_2878.jpg


IMG_2881.jpg

IMG_2833_20160928225848611.jpg

あなこもいるんだ


IMG_2836_20160928225850f2e.jpg

今日あなこがちょっとポーさんで

間もなく雨が降り出して

あなこだけキャリーでお買い物


IMG_2943_201609282239481ea.jpg


そそそ

これリバーシブルん~~^^



IMG_2964_20160928224143379.jpg


ピョンは

IMG_2962.jpg

TOTOととても仲がいい


IMG_2965.jpg




IMG_2971_20160928224147f03.jpg



IMG_2957.jpg


スー君


IMG_2959.jpg

スー君を見ると

○○を思い出す

って言ってくれる人いるの

ある人は綿菓子(わたあめだったかな^^)

ある人は可愛がってくれたおばあちゃんのエプロンの匂いだと




IMG_2962_20160928224238416.jpg

この言葉は私に向けて言ってるのかな


私ってうぬぼれ屋さんね


って言ってくれるママもいて

あたしはとても嬉しくなる


IMG_2982.jpg


そんなママの言ってくれた言葉で



ちわばらさんが私に言った
『私達の一生分の悩みなんてこの子達一人の命の重さもないね』って。

本当そうだと思った。
逆に、封じ込めたこの子達の一瞬のキラキラは、私が今まで生きてきた全部のキラキラ集めても敵わないもん。


IMG_2921.jpg

繰り返しこの言葉を言ってもらってるので

ようやくそれはあたしが言ったんだって自覚持つようになったけど


IMG_2943_201609282239481ea.jpg

自分の発した言葉が


このママに吸収されて咀嚼(そしゃく)されて

そしてまたあたしの前に出されたとき

初めて発した時とは比べ物にならないくらいにずっしりと重く

磨かれて戻され

それがまたあたしを救ってくれる


あたしはそれを

洗練されたって言葉で表現する



IMG_2947.jpg


大昔

まだ姪が4歳くらいの頃

とつぜんケーキを焼きたくなって姪に向かって


「COME ON!」

と呼んでキッチンに立った

その時姪が何度も何度も


「なんでわたしを呼んだの?」
と聞いた

泡立てに忙しかったので答えなかったら

「ねぇ、

わたし


役にたつ?」

って聞いた

理屈抜きに可愛かった


IMG_2808_20160927225535220.jpg


きのうのこの画像は

あたしはあのちびはムーを連想して書いたんだけど

「このちびって


私の子のことですかー?」

って聞いてきてくれたママさんみんなの気持ち


理屈抜きに嬉しかった


参加してくれてるんだって

一緒に生きてくれてるんだって感じた


もしこの気持ちをうぬぼれと言うのなら

おおいにうぬぼれていたい

うぬぼれがなければ洗練もされなきゃ

信頼も生まれない

「今夜

空いてますか?

会えますか?」

って何人に言われたか?は全くつまらない話

何人に言ったか?

がその人の幸福度な気がする

だってそうじゃない?

好かれて面白い?

好きになんなきゃ面白くないよねぇー?


IMG_8707_201609282351543f6.jpg

いっぱい好きになって~

IMG_8170_20160928235154dc3.jpg

だいじょうぶだから^^
これ以上好きな人は現れないから~^^

































PVアクセスランキング にほんブログ村
関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. ジュンママ | -

    ちわばらさん、おはようございます。

    このリバーシブルのベッド可愛いー!
    カエルのベッドもね、ピョンちゃんの肉球から その柔らかさが伝わってきたっ!

    ちわばらさんが、言った言葉はさ、確かにちわばらさんが私に発信してくれた言霊だけど、もぉそれは私に届いた瞬間に魂と化して、私の中に植え付けられちゃってる!

    あの、言霊で目が覚めてから心を閉ざす事は無くなったよ。

    今日のブログ、最後の最後の言葉。
    声出して、笑っちゃったー。(笑)

    ( 08:37 )

  2. ちわばら | -

    じゅんままさんへ

    最後の言葉って言われて^_^
    なんだベーー?って読んだら^_^
    はは ははほ!!!


    いま友達と歯医者さんで^_^

    じゅんままにとって、
    いつまでも役に立たないあたしでいたい


    そだなー
    30回に一回くらいちょっと役立つ感じのがいいね!
    そうしないともうやることなくなるもん、あたしーー^_^

    ( 14:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事