遅くなっちゃったけど 今日もポチっとしてから読んでねぇ〜 



IMG_4211_201711271707247d5.jpg 

日曜日はひっさびっさのデニッシュ

世界不思議発見で広島のアンデルセンのパン観て

もーーーばべたくてばべたくて

だから天然酵母の他
スピーディなるイースト使って焼いた

fc2blog_20171127171950180.jpg 

デニッシュ生地って食パンみたいにこねないんだよね

サッサッて感じ

しゃもじでまとめちゃって

あとは手でボールの中で丸める


fc2blog_20171127172011c24.jpg

まだ艶なんかないけどこのまま一時発酵

そして生地を冷やして

真ん中にバターくるんであとはパイを作る要領

fc2blog_20171127171207da8.jpg

伸ばして正方形



fc2blog_2017112717122792d.jpg

二つ折りにして真ん中だけ残してカット


fc2blog_20171127171246122.jpg

広げてこう





fc2blog_201711271713096d8.jpg

カスタードは少し冷えてる

fc2blog_20171127171327755.jpg

これうーーーんと最初に買った銅板で一番厚いの

180度で焼成

こtれは缶詰フルーツ

焼き終わったらフレッシュなフルーツ乗せて

IMG_4211_201711271707247d5.jpg 

粉糖でお化粧

その前にジャムを少し水で溶いて塗ってもツヤツヤになるけど
あたしは省いた

fc2blog_201711271717183a4.jpg 

そうしてる間に

マーがドアのわずーーかな隙間から入って
まさかのクッキーの紙箱開けて食べちゃってこのお腹って

きのう話したよね?

それですごい量を吐いたのね

それはあたし的には安心したんだけど

どうもその吐いたものがアルコール臭するの

甘酒みたいな

確信はないんだけど

クッキー近くにあった

デニッシュ生地をつまみ食いしたんじゃないかって。

それにイースト入ってる、イーストは膨らむ、発酵する時アルコールを発生させる、

なんじゃないかって頭をかすめたんだよね

吐いた物のなかには生地らしいものはなかったので
食べたにしても少量だろうけど
でも
ともかく心配で


fc2blog_20171127171351ecf.jpg 

お腹マッサージ

吐くを繰り返す

あっという間にお腹は凹んだけど

マーが衰弱してしまって

もっちろん獣医さんに走る事も考えた

けど日曜日はかかりつけは休み

急患で運んでもし



fc2blog_2017112717141115b.jpg

この状態のマーを診て初めてあった救急病院の先生に

「胃を洗浄するので全身麻酔をしないと
このままではどんどん衰弱していき危険です」

と言われてあたしは断れるだろうか?

胃を洗浄しないで

吐かせるためには
●獣医さんでしか扱いのないもの、

注射、

●お顔のシミや止血剤に使われるトラねきサム酸、

●過酸化水素水(オキシドール)
くらいかな、、、、

獣医さんにも行かなかったし
このどれも選択しなかった


水とブドウ糖を与えて

水分補強だけは確保した

ふらつきながらもちゃんと立てるし歩けたし

舐めれたから。

fc2blog_2017112717143413f.jpg

酸素室も降ろして来て

下にヒーターを敷いた

黄色いのは酸素測定器

45%

二日酔いには酸素を吸うと効果的って聞いてたのと

マーが安心して寝てたから。

IMG_4223.jpg 


ムーのこゆびとも帰宅し

ゆ〜〜〜っくり寝たマーはおう吐かず

足元もふらつかず



IMG_4228.jpg

いつものマーだった

IMG_4230_20171127170731b49.jpg

パン生地を口にしたかどうか?

ははっきりしない。

アルコール臭もあたしの個人的な感想

今までもパン生地を置いてたけどそれはフランスパン生地のような

砂糖もバターもミルクも使ってないもの

IMG_4234_2017112717073261e.jpg

なのでマー的には

魅力的なもんじゃなかったんじゃないか?

今回はデニッシュ生地なので

クッキーにも似た風味がしたんじゃないか?



IMG_4237.jpg


ともかくあたしの体調戻る間もなく、の日曜日

IMG_4240_20171127170735313.jpg

アーにもしなかった(ってか酸素室から出れなかったから)

ベッドの中で抱きしめて一緒に眠るって経験もしたよ、マーと

IMG_4241_20171127170737877.jpg

夜はあなこと寝室にぬーいんだね

IMG_4249.jpg


すっかり元気になったマー


IMG_4251_20171127170740ddc.jpg

疲れはまだあるけどね


IMG_4264_2017112717074119c.jpg

スー君も頑張ってる

IMG_4265_201711271707436f0.jpg


ナナも

IMG_4267_201711271707449d3.jpg


でもマーのがんばりもずーーっとすごくって

アーがいなくなったあと
あたしがタイルを敷き詰めたみたいに

マーも一生懸命頑張ったんだよね


fc2blog_20171127171452cfa.jpg 

あーーーびっくりしたーー

ともかく

イーストを使ったものを焼く前に食べたら

絶対にだめってことだけは覚えておこう
IMG_4274.jpg 

 朝は別室でちゃんとね

すごい食欲だよね

IMG_4279.jpg

くまができてるけどね^^


IMG_4275.jpg

何?

めずらしくポーさんしてて^^


マーが弱っちゃった一日がもたらしたこと


IMG_4286_20171127170804b47.jpg

自分しかいないはずだった二階の寝室ぬーいん部屋に

マー様姉様が同室されちゃったんですもの

あなことしてはそれはそれはねーー


IMG_4288_201711271708051fb.jpg

やっぱ必要違以上に頑張っちゃうんですよぉ〜

ものすごい食欲なんだよね


これってライバルともいうだろうけど

やっぱ家族なんだよね

IMG_4298.jpg

このムートン
茶みたいだけどグレーだよ


IMG_4304_20171127170808a79.jpg


手前はあなこ


IMG_4310_20171127170809851.jpg

きのうあなことマーを一緒に腕に抱いて階段のぼったとき


マーがあなこに遠慮してるように感じた


2人の背中みててね

IMG_4319_20171127170810b57.jpg


あなこは

「なんで?マーちゃんくるの?」

みたいだった^^

寝室できょどってるマーに比べて

あなこの堂々とした姿ったらー^^







関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. 小太郎ママ | -

    見たことのないマーちゃんのお顔。
    こんなお顔みたら心配でたまらない( ;∀;)

    良かったよー。
    回復してくれて。

    涙やけのマーちゃん。

    ( 19:21 )

  2. ちわばら | -

    Re:

    ほんとさーーー、、もーーーまいった、

    ともかくあのマーじゃないのよーー!!!

    酸素室から出ようとしないしさぁーー

    本当に心配したけど、

    でもこれって、
    吐くか
    胃を洗うか?しかないんだよねー?!

    ( 13:22 )

  3. あにゃーにゃ | -

    もうびっくりした事でしょう!
    何はともあれ回復できてよかったです!
    ムートンラグ、ままんちにお似合いです♡

    ( 17:04 )

  4. ニコのママ | -

    マーちゃん、無事に回復して良かったですね。miuがまだ小さな頃、マッチ棒の先ちょを食べてしまったり、キッチンを探索していて梅干しの種を食べてしまって大騒ぎした事を思い出しました。
    親しくもない私がこんな質問をするのはどうかと思いましたが、ちわばらさんのご意見やお考えをお聞かせ頂きたく。
    ワクチン接種の事なんです。miuは一年に1度混合ワクチンをしていましたが、シニアになってからはやめました。効能よりもリスクの方が大きいのでは、と思ったからです。
    ニコは昨年春に追加のワクチン接種をしましたが、今年はまだ。
    1、3キロの小さな体にあまり負担をかけたくないですし、ドッグランでバンバン走って遊ぶような子でもなく、お散歩は近所をタッタタッタとお散歩する日々。
    それで接種を見合わせています。
    ちわばらさんは、どのようなお考えですか?
    ちわばら家のお子様たちはワクチン接種はどうなされておりますか?

    不躾な質問をごめんなさい。
    体調がお悪いのに。申し訳ありません。

    追記
    今日の富士山、見事に真っ白で綺麗ですよ!

    ( 08:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事