FC2ブログ






おはよーか?おやすみー?か
わかんないけど、
まずはポチッとしてから読んでねぇー




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




アップルパイは日持ちがする

のでおーきなの焼いた




ジェットなクリームで!




どうしても、和犬なんだよね、スニーって




なんか
てぃた





馬肉が届いたのよ

ここはもう12年くらい前に10キロ単位で頼んでた会津の馬刺し屋さん

日本橋三越にも卸したりしてる




手前は鹿肉

むーのこゆびとがもんのすごーい小食で

いつも母と苦労してた
その時父に
【食べないなら食べさせる努力をすべきだ】
と言われた

バンビが牛の生肉で生き生きした顔で食べ始めた

スニーも頚椎を痛めてから生肉を与えるようにした
やはり生肉には【精】をつけるパワーがある気がする




アイスクリームが固まった




まだイチゴが収穫できるんだ^ ^




小さい時
ホテルのアイスクリームーとマヨネーズはなんで美味しいの?と母親に聞いたら
(自家製だから)
と言われた
いつも美味しいものを食べたいと思った
だから作るしかないと思った




パン生地にキャラウェイシードをたっぷり



一晩寝かせた生地





香り素晴らしくて

整腸作用もあるらしいよ、このハーブ

あたしはバナナケーキにも混ぜてる





キューリ刻む




少しレンチンで柔らかくしたバター混ぜる

もうこれだけでめちゃ美味い


キューガンバーサンドのオープンなの食べよう




しかしまぁ
よく紅茶飲むわ




チーズはロックフォール
ブラックパピヨン





乗っけて食べる




まーくんちゃん




すにこも






うちのワンコはみんな

パンの焼ける匂いにおなじトキメキを感じると思う

あと蚊取り線香をつけると
庭に出れる!って騒ぎ出すよ^ ^





鉄鍋に
ストゥブの蓋を勝手に合わせて




最初からオーブンでご飯炊いて

真ん中は炊飯用の炭ね




硬めのご飯
カレー
ホワイトソース
チーズ




カレードリア



これを編み物歴数週間で編み上げたリス🐿ママが

【美味しそう!
作ろうーっと、で
上に乗ってる葉っぱはなにを買えばいい?】

頭痛薬飲んで寝込んでたあたしのことを

絶対(覚醒)させようとしたんだろうね、

この人

【わかった!
三つ葉だ!】

んなわけないじゃん!カレードリアにお吸い物の三つ葉?

慌てて飛び起きて返信!!


【イタリアンパセリだよ!】






つくったよー

買ってきたよ!イタリアンパセリ

だって^ ^^ ^

この人新居にミシン持ってきてなくて、
今手縫いで縫ってんだよねーー




6重ガーゼのクッション縫ったってー






やっぱ、柔らかいんだよねーー

ベッドが普及する前
昔は
布団は家で作ってた

綿を入れる人が家に来るのよ

それで二人掛かりで綿を入れんの

あったかさ、しなやかさ、
全然違うのよ

浴衣もそう
布巾もそう

手で縫ったものの柔らかさったらないの

手編みのセーターも機械編みに比べて俄然あったかい





初めて作ったベッド
これは半分以上手縫い

柔らかさが見た目にもわかるよね



アミタンさんの作ったプリン

このプリンは

オーブンではなく、

鍋に水を張って蓋をして
湯煎しながら作った




信じられないことに
前日初めて作った二作目

タグに#孫が喜ぶプリン
とあった

あたしの母親の新聞の切り抜きのことだろう

おたべな母親はもう病んでいて
ついぞ孫に作ってやれなかった切り抜きレシピ

あみたんさんは
【プリンだけは絶対にうまく作りたかった】

その気持ちはなんかあたしもわかって
リアルタイムな遠隔操作みたいな料理教室で作り上げた





W杯観ながら?

ご主人が大満足で







やっぱ
ちょーーーーーーおいしかった!!
ってこんなにしてキャラメルも!ごっくん!!

で、ですね

あみたんさんの感想

①鍋でじゅうぶん、歌い出したくなるようなプリンが出来ます!

②全卵を使うより、卵黄のみのほうが滑らかで美味しかった!

③プリン型はセリアの200C.C.入りを4個買って来て、そこに卵黄6個使って作りました


あみたんさんのジャンレノそっくりのご主人も

おばあちゃんに大切にされてた坊っちゃま^ ^

あー、
うちのおたべな母親が孫に食べさせたかったプリンが
あみたんさんの気持ちを介して、
こうやってここにいるお孫さんに食べてもらってるのかぁーー

って
ジンワリした日だったな^ ^

それがなんちゃらシェフの書いた本じゃダメなのよ
生乳100パーセントで乳脂肪分何パーセントで
砂糖は天然のテンサイを使用した、、
なんてデジタルなうるさいこと、一切要らないの

必要なのは
卵、
牛乳、
砂糖、
鍋!

あとは気持ち

新聞の粗雑な切り抜き!
そこに込められた気持ちだけでいいの


しかしさぁ

面白いよねぇ



デジタルもデジタルな
暗号化されたSNSでよ

もっとも人の温もりからかけ離れたネットを介してよ、
20年以上前に

【孫が喜ぶプリンの作り方】
をビリビリって切り取ったあたしの母親の気持ちが再現されちゃうって

なんかほんとーーに面白い!!


でもこれだけは言っておこう

ネットで嫌な思いをさせられることもある
でも同じ分
救われることもある

もし
【本気で死にたいと思ったことがある人】を募ったら
歯痛で苦しんだ人くらい集まるだろう

【本気で死ぬ方法まで考えた人】だって
盲腸の手術した人より多いかもしんない

だから
こんな苦しい思いをしてるわたし、なんて
思い上がりはするだけ無駄だねー

今の世の中
そう簡単に孤独にしてくれないもん^ ^

ポンコツなあたしも
なんとか今を生きていて
こんなプリンな発見もあって楽しい^ ^

今日もまた楽しいこといっぱい探そう!!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【北海道稚内産】エゾ鹿肉 ミンチ (挽肉) 1kg
価格:1288円(税込、送料別) (2018/6/18時点)














この前
浅草の澤井コーヒーに行った子が

ネットの倍くらいしたー
って言ってた












関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. まあ | -

    プリン

    こんにちは。(^-^)
    ちわばらさんのブログ見て、かぼちゃプリンとカスタードプリン作り出したけど、定番になるくらい作ってます。
    カスタードプリンのほうが気を使いますね。
    ちわばらさんを知らなかったら一生手作りのかぼちゃプリンの美味しさを知らなかったと思うと、とても感謝です!!
    でも、太る・・

    ( 13:57 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事