FC2ブログ






今日も暑かったなぁ〜〜


どか、ポチっっとしてから読んでくださいね〜

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


IMG_8516_201808170020471cf.jpg

桃の皮ごとスープにしよう


ってなわけで、たまにはあるんだから使おうか

オゾン水に浸けておこう


IMG_0169_20180817002046f27.jpg


バラ科桃属であります

原産国は中国


IMG_8520.jpg


白ワインと桃のリキュール煮詰めて塩胡椒、野菜ブイヨンインスタント半欠けら

冷やしてから桃も皮も入れてミキサー


濾します

IMG_8526_2018081700205040d.jpg


結構とろみ〜〜


IMG_8532.jpg

生クリームいらなかったな〜


IMG_8542_20180817002053982.jpg


スニーこの日はエリマキトカゲになってない

IMG_8543_201808170020556c8.jpg


今日はエリマキトカゲになってる^^

頚椎が(きっと)悪いだろうスニーちゃんの危険信号は首の毛がたつことでわかんの

fc2blog_201808170036242e7.jpg


こんな感じね^^

また低気圧がきてんでしょー

IMG_8560_20180817002059f84.jpg


イチジクとくるみ

生ハムとチーズのサラダ


ドレッシングはバルサミコとオリーブ油

IMG_8562.jpg

どうしてもイチジクはライ麦パンと食べたい
でも市販されてるものには

ライ麦100パーセントはない

なぜなら、ライ麦はイーストで膨らまないから〜


IMG_8565.jpg


だからグルテンを加えたりするレシピもあるけど

そんなことしたら^^

意味ないし


IMG_8570_201808170021056c2.jpg

邪道だろうけど

重曹とベーキングパウダー入れてみた

IMG_8573.jpg

おとといから

こりきままんちのチーちゃんの具合がよくなくて

ママは眠れないちっく

IMG_8584.jpg

その発作が心臓から来てるのか?
それとも脳から来てるのか?

とてもオロオロして(あたりまえ)

だっていつもはすぐ治るのに、その日は5回も続いて

ママは「もうだめか。・・・・」って思ったって。

「ちょっと話したいんだけどー」

って言って電話で


IMG_8561_20180817002101185.jpg


大変な時なのにそれでも絵文字まみれのメッセージより的確に様子は伝わったんだ。

なかなか治らない、以前獣医さんで「もう何もすることはない」とまで言われてから三年経つ

さっき座薬(ダイアップ)6ミリの6分の1を入れた、と

お話はすごくわかりやすくて、きっとこりきママもあたしの言うことがよ〜くわかってくれたと思う

座薬の鎮静効果が、

筋肉を麻痺させるので、当然喉の筋肉も麻痺する、結果、呼吸困難や嚥下困難になるかも、、、

なので、注意して使ったほうがいいと


fc2blog_2018081700560226f.jpg


ちーちゃんは

ブリーダーさんのところでお産を経験して
でも流産したり、死産だったりで、引退してここに来ました。




fc2blog_20180817005746023.jpg


こんなメッセージで始まりました。


普通ならここでこんな素人のおばさんにsosなんかしないで、

獣医さんに行けば??

って思われる人も多いでしょう〜



でもね、先住犬ちゃんが危険な時

獣医さんの処置に不信感を持ってるこりきまま

その気持ちはすごくよくわかる


だからすんご〜〜〜〜く勉強した


fc2blog_20180817005710ee5.jpg


fc2blog_20180817005642648.jpg


fc2blog_2018081700562194f.jpg

興奮してパパの手も噛んだりしたちーちゃん

すやすや寝ました

すんごく生意気なんだけど

あたしが話したいって言った理由の一つに、

あたしみたいなやつでも話すことで、

ママの落ち着いた声を聞けば

「あ あたちはまだ大丈夫!」

って思ってくれて鎮まるんじゃないかって過信したの

深夜、何をしても治らない発作を起こした子に対してオロオロしてパニクるのは当たり前のこと

動画を観させてもらってあたしが言ったのは、


「このチーちゃんがもうダメだなんて
冗談じゃない、失礼な!
あと50回繰り返してそれから真剣に考えようよ!」

ママは真剣だったしあたしは真剣に状況をわかろうとした

夜中になにをやってるのか?

見に来たパパは、その会話の真剣さ加減になにも言わずにお茶碗洗ってくれたって^^


fc2blog_2018081700572852b.jpg


多分

座薬の副作用でお目目開かなかったり


ふらついたりしたけど

でもご飯もよく食べて落ち着いた二日目^^


こりきままの勉強ぶりはすっごくって、

●「かぼちゃは体を温める、鶏肉もラム肉も温める。

体が温まれば脳も温まって、発作が起きやすくなる。」

●カンガルー肉は熱を取ってくれる

キャベツ、ジャガイモもよい

●うちの子の場合、フィラリアの薬飲ませると体調崩すので要注意


fc2blog_2018081701183906b.jpg


このフラックスシードっていうのは

亜麻仁(アマニ)の種のこと













うち

これちょっと大粒なのでかならずふやかしであげてる


こりきままが取り寄せてるお店
  
hac 和歌山

迷ったら電話で親切に教えてくれます

fc2blog_20180817003648fce.jpg


今日もおそば 

IMG_8556_20180817002058cbe.jpg

茹で時間1分

IMG_8631_20180817002138afd.jpg


夕方

スー君と

作りかけの庭に


IMG_8632_20180817002139619.jpg

このレンガの高さまで盛り土するそうです


fc2blog_20180817003712887.jpg

芝張りは九月だそう

車庫の屋根がなくなって、

まーーーー暑い暑い!!!

早くつくらなきゃ〜〜〜〜







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. なお | -

    癲癇発作を止めるお薬ですが、鼻の穴にシュッとするだけの
    『ミタゾラム』という鼻腔内投与のものが使いやすいです。
    うちの1キロのチワワが使ってました。
    本当に座薬よりずっと楽に使えて効果もありました。
    よかったら参考にしてくださいね^^

    ( 18:11 )

  2. ちわばら | -

    Re: お盆の深夜、発作が起きたら?

    あーーーありがとうーー!それあれだー

    ドリミカムのことだーー
    腸の検査の時に使われる麻酔鎮静剤だーー


    鼻からの胃の検査のときにシューってされるのもそうなのかな??

    そっかーー鼻から入れると副作用も少なそうねーー!!?ありがとう!

    ( 23:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事