いかにも10月らしい今朝のあなこ地方です^ ^

心の中に小さな焚き火

なぜでしょう?

【ぽちっとするたび、

あなこちゃんが元気になる気がして、、】

ってコメントを仙台のママから頂戴したからです



その言葉はたくさんの読んでくださってる方のお気持ちを代表された言葉ではないか?




あたしは愛の原点

思い上がり、をするわけです


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









ポチされたことより
あなこへの思いそのものより

自分が書き続けて来たことが
遠い杜の都のままさんを

きっとあっためたことがあったんだなぁ、と




6年前Ameba始めた時

たった一行のために一晩かけることもありました

また

こんな気持ち
誰にもわかるわけないよなぁー

って思いながら書いたことも

言葉とは裏腹の気持ちを行間だけに忍ばせて書いたこともありました



いまは

(こんな気持ち誰にも、、、)
は全くなくて

だーーれかしら

「はい!
ここにいるよ!」と

キャッチしてくれる

それはものすごくありがたくて稀少なこと☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


でも
投げても投げても

本当に誰も受け取ってもらえない

本当に一人にならなければ
見えてこない物もあるんだ、
ということはわかります

それは寂しいことではなくて
必要なこと

例えば愛犬との別れや
親からの自立

あぁ、本当に自分しかいないんだ

って思った時

心の開いたことのない扉が開く

そうすると少女が怪獣になるわけです^ ^

もともと怪獣は知的な怪獣になる^ ^

人生はそうやって開いていくもんなんざんしょね




遠山の金さんってあとから!




むかーし

むーのこゆびとが

【遠山の金さんって

男なのになんで女なの?】


何言ってんの?

え?




【だってさゆってるよ】

どこでよ?だれがよ?

【え?

とーーーやまさえもんの、、、】


そそ、声大きいよ、



でも本人は真剣!

【とーーやま
さえもんのぉーーーじょーさま】




【おじょうさまってゆってるよ】




とても笑った^ ^^ ^

懐かしい^ ^





きつね





顎上がり





なまず?^ ^







ちと

得意げ

なまゆき





マーとの対比、、、






ケーキ

うまうまだった!

しっかり水溶きゼラチンでくっつけておいたので

崩れなかった




中にはパイン

これがまぁ、悲しいくらい合わなくて^ ^^ ^

マー君と同じで

美味しすぎるものは
他と混ざらないのだね^ ^




スーパーで3割引だったので駄目元で

それがとても美味しい発酵バターで!




こういう瓶入りは

冷蔵庫のによいがつかなくていいね^ ^



この緑の豆ってグリンピースだったってさっき知った
ピスタチオかと思ってた

この前作ったマヨネーズたっぷり


昨日心配かけてごめんね

これはきのうのあなこね






打ち上げられた白いトドみたいだけどね

でもこれからしっかり食べて元気になってるからね





これは今朝の様子




乗ってくると身体にパワーが入ります




しかし

マーっていい顔してるねぇーー




氷の上をルンバが、、

な競技みたいなあなこ!

一つ言えること

お肉は
質の良いものほどよく食べる、あなこ^ ^





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ほどいては縫い

縫ってはほどき、
のワンピ

この型紙なんとか線引いたので


成功させたいんだけどうでが追いつかない、、、







いまは無料だうんロードもできるから

それでもプリントアウトすれば実物大で出てくるので

大きかったらコンビニで縮小かければいい






パイル地って保温性あるんだよね

夏は暑くてたまんないもん









にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

さっぶい!

ホッカイロ貼ってます!

今日もポチっとしてからお入りくださいね~

だって全記事消えちゃって
再度の書き直しなんです~~~

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村







fc2blog_2017101914243837c.jpg

マヨネーズ作るコツって


●容器をガラス陶器にする←おまじないかなぇ

●卵は室温に戻しすぎないほうがいい
なんか卵黄が閉まってるほうが乳化しやすい気がする

●最初のうちは小さなスプーンでくるくる
たぶん泡だて器だと卵黄一個じゃ少なすぎてからぶりしちゃうんじゃないかな


fc2blog_20171019142739d0b.jpg


サラダ油亡くなったので別の

これ、オリーブ油でもできる

マスタードは粒でなくてもあってもいいね

酢はビネガーでもレモンでも風味よくおいしい


fc2blog_20171019143124eac.jpg

卵黄にしおひとつまみ→スプーンでくるくる、たくさんくるくる

酢を小さじ1でくるくる

サラダ油を少し垂らしてくるくる


わず~かにとろみが出たらまたサラダ油

その頃ハンドミキサーか泡だて器に替える


油を入れるほど固まり

酢を入れると柔らかく白くなる


カキフライも旬のブロッコリーもよりおいしくたべよう~~


fc2blog_2017101914385522e.jpg


なかなかシャンポーできないあなこ


かっこよく寝てたので
ブラッシングかるーーーく


fc2blog_20171019144453517.jpg


ティッシュ空っぽどけて

ピンクのお芋と


fc2blog_201710191445160cb.jpg


ミニブタ


fc2blog_20171019144544eff.jpg


しっかしあなこって

めっちゃプロポーションいいね

fc2blog_2017101914462337f.jpg

えもですねーー


fc2blog_2017101914464588c.jpg

今朝あなこ


また呼ばれてねーーー



あたしは思った



がくがくってして(それって耳下を足でかくような動作ね)
慣れてくるとわかる

素人が生意気言うけど

これは反省を含めて言う

がくがくって最初は焦るの

でもね

致命的な発作ではないんだよね


獣医に走りたくなる(実際何度も走った)
座薬入れたくなる(実際いれた)
でもそれでかえってひどくしたことも何度もある


言うの辛いけど
それで戻らなかった子もいる


今日
あなこががくがくが少し治まったころ
ベッドに寝かせたら

ぬる~~~ってウンP出てきたの、寝たまま

あ、もしかしたらこの子は昔からうんちっちの時

くるくるって何度もペットシーツの上で回転してた華麗に

つまり遠心力の力を借りて力んでたみたいな気がすんの

もしかしたら便意をもよおすことが


身体に異変として伝達されてそれががくがく!!!や、奇声になるんじゃないかって

だいたい

前から

食べ始めると倒れて奇声って言ったけど

食べることで腸が刺激されて便意を感じて

それでガクガク!!ってなったのかな、と


fc2blog_201710191449292cf.jpg

ともかく

ピョンが食べません


fc2blog_201710191455312d8.jpg


おばちゃん

ゆわないで

だれにもゆわないで



fc2blog_2017101914561265c.jpg

え?あのこと?


ピョンはアーのお父さんと同じってこと?

そうそう

それはゆわないでね


fc2blog_20171019145650cf1.jpg

なんで?ゆっちゃいけないの?


fc2blog_2017101914574378e.jpg


あのね


fc2blog_20171019145812e72.jpg


アーちゃんのこと

好きなんだから



fc2blog_20171019145902fac.jpg


まってんの

留守番


fc2blog_20171019145930f99.jpg


あなこ

半分シャワーされてくるくる巻き

でもお顔はすっきり


fc2blog_2017101915012858b.jpg


ナナも


アーに育てられた

アーが危篤と連絡したとき


駆け付けたムーのこゆびと

東京から深夜28000円のタクシーレシート


酸素室の中のアーが一瞬
ムーのこゆびとの目を見る

その瞬間
あたしを見たムーのこゆびと


握りしめたレシートみたいにくしゃくしゃの顏で

「死ぬ顔じゃないよ::::::」

最後までそんなアーだった


fc2blog_20171019150447239.jpg

あたしはあなこのこの頭部がだいっすき


トトにもよく似てる

ロングでこの頭部かたーーーい林檎のようで


少しも不健全さを感じさせない

fc2blog_20171019150832ae2.jpg


もっと言えば

胴の長いダックスちゃんたちがヘルニアにかかりやすいように

この立派すぎる頭部を持ったチワワあなこが


通常では感じないなにか?を敏感に感じ取ってそれをうまく処理できずに

人間がかってにつけた「発作」っていう形にでてしまう


それも当たり前のことなのかもしれないと思った


fc2blog_20171019150859338.jpg


あたし勝手な経験?勘?から


心臓が悪い子って


責任感が強く
弱みを見せない
言葉を理解できる賢い子が多い気がする


その勝手な思い込みのせいか?

アーは絶対心臓が悪くなる、と心臓ドックも受けていた

fc2blog_20171019151406615.jpg


このあとあなこは

またしてもあんあん!!!で

牛カルビ生肉とふやかしフードをしこたま!!!

食べたのだよ~~


IMG_4721.jpg



この一か月後
神様はアーを呼び戻す


アーはもう少しだけ時間をくれという


その3週間の想いを

あたしはこのブログでひたすら語る


マーはまだまだこのころ

お子ちゃまであまえんぼうで


アーの存在の大きさがわかる


これは先ほどの様子です


無言だけどみんなちゃーーーんとわかってるんだよね~^









あ~~~おなじこと二回かいちゃった~~~

う======ん

美味しいデザート作りたかったんだけど。。。。。

でもつくる

それでまたアップするからね!!


応援ポチっとよろしくね~~~


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









【オリンピックという大舞台に立つことで
選手たちがみな成長しました』

って言葉前に聞いて

そんな??短期間で?って思った

けどそれ

ほんとだってわかる

旅はわんこをすごーく成長させる

あなこみてまた確信

所変わっても

水や空気変わっても
何も恐れることはない

その気持ちが心底強くする
それはちょっと神様に背中を支えてもらうことなのかもしれない




国産馬肉

ナナがきてから3年間かな

生の馬肉と野菜の実で過ごした

そのために大きな冷凍専用庫買ったんだ


fc2blog_20171019154151e7d.jpg

ナナ
これは2013年

ムーを失った直後





2か月?かな


フード替えました

これを指で割って

アーや小さいスーに庭で食べさせていたんだ^^




あなはこれ二年半ね

ティがなくなる一日前に届いた






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

おはようございます

地面がしっとりして
セミじゃなくて秋虫の声でパンを焼く横浜です

えっとまず済みません

お手数だけど〜〜


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村






ありがとうございます!!!

なんせいまSNS経由のプライベートなお付き合い一切ないので

書いた記事がどんだけーーー??
って評価

このぽち数しかないのよ^^

目安がーーー

コメントとか頂戴すると
あ、よかったんだなぁ〜ってわかることもある

けどね

スー君が好きです
ってね

あたし言われなきゃスーの良さ、わかんなかった

アーのよさは分かってた

ムーのも分かってた

だからそう皆さんが言ってくれると
あたしもそのみなさんの目になってエールの数だけスーを見れるんだわ

結果スーにその気持ち
還元される気がすんの



IMG_9298.jpg

この前のイチゴワンピ

つくりたーい!ってたくさんのママさんに言われて

今日は画像撮りながら

分かり難いところは手縫いして仕上げたよ


IMG_9446_20171003041929eca.jpg

この左のがさっき仕上げたもん

IMG_9456_20171003041931b81.jpg

ところがですね

またしても面白い画像ばっかで43枚も!

なのでごめん

今朝の段階

ちょっと画像にしびれてちょーだいよーー^^


用意する物は

●針と糸

糸はニット用でなくても特によし

生地とばっちしあってなくても別によし

●ニット生地
●ニットバイステープ

別に伸びない生地でも作れるよ

可愛いプリントでいいと思う

バイアステープはあたしは買わないで作ってるし

その作り方もあとで載せるね




IMG_9459_2017100304203274c.jpg


この6年?あもう7年だ

の間に撮ったマーの中で最高峰だと思う

パソコンに現れたとき

ひとこと

「うっとり」したもんね

そんなん初めてだよ


IMG_9465_20171003042034b7d.jpg


このワンピで難しいところは袖周りの円をぬうところ

そこだけ


だからそこんとこ手縫いでしつけしてみたよ(はじめて)

IMG_9467_2017100304382428f.jpg


最初のティ君は獣医さん曰く

関節はとても丈夫な子だったの

なのに歩かなかった

それ

宝の持ち腐れ

って^^



IMG_9471_20171003043826271.jpg


今日のマーを撮りながら

ものすごいエネルギーの高い子だけど

でも
その良さを極力引き出すべく

あまり欲張らないようにしようって思った


IMG_9472_20171003043827265.jpg


ティと一年半暮らしてアーを迎えた

もうどんなところも2頭一緒だった

そしてあたしはアーを連れ出すたび

つねに

どんなときも得意でしあわせで

小鼻が膨らんで戻らなかった


IMG_9473_201710030438283bc.jpg

横断歩道を渡ったとき

一回だけ「go!」とかけ声をかけて小走りに走り抜けた

妹が散歩に出たとき

「なんでアーちゃん

横断歩道だといきなり走り出すの?」

と言った

IMG_9475_2017100304383086c.jpg


そんな事言ったらもう

きりがない。。。。。

IMG_9477.jpg

アーは

ブログのために写真を撮るようになってどんどん綺麗に輝いて行った

IMG_9479.jpg

それは外見がどうの、じゃなく

あたしを喜ばせることを知ってそれに応える事が楽しいようだった

IMG_9484.jpg

一回

アーにかぶせた帽子を

アーが首を振って落としてしまった

次にうっかり首を振ろうとして

すぐに帽子をかぶってる事を思い出したのだろう

首を半分だけ回転させてやめた

IMG_9487.jpg

たった一回しかなかったことだけど

あたしはそれを見逃さなかった事

アーを育てる上でとてもよかったと思った



IMG_9489_20171003045023a42.jpg

きのうマーがあなこ発作で吠えてる声を動画に撮って載せたじゃん?

あれ、
警戒声にも聞こえるし怖がってるようにも聞こえるけど

あたしはやっぱほっとしてるように聞こえる

IMG_9492.jpg


そう考えると

取り方って面白い

千差万別


IMG_9493.jpg


たとえばさっき話した

【アーのこと

あなたは何も聞いて来なかった優しさに感謝する】

ってあたしは思うけど

中には

【聞いてきてくれないなんて寂しいわ】


って人もいるかもしれない


IMG_9497.jpg

あたしは自分が聞いて来られたらイヤだから

人にも聞かない

たいてい人ってそうだよね?



IMG_9506.jpg


自分は聞かれたくないけど人には聞くって人

いるんだろうか。。。。

それ

仕事だろ^^

IMG_9507_201710030450442c8.jpg

お笑い芸人とかさ

根はすっごい真面目だよね

どっきりカメラ系とかで見せられるとすごい驚く


エンターテイナーとしての仕事で演じる別の自分なんだよね



IMG_9510_201710030451080fa.jpg

そ言えば昔
明石家さんまが目の前にいても全く分かんなかったもん

全く別の人だった

人を捉える部分って名前とか声とか匂いとか顔形とかぬくもりとかさ


色々あるけど


IMG_9513_20171003045110477.jpg


一番って持ってる雰囲気な気がするんだよね

ムードっての?


IMG_9518_2017100304511137c.jpg



遥か昔の記憶ってそうじゃん?

なんちゃらホテルの何階のレストランのホットケーキ

じゃなくて

あったかい手に連れられて行ったそこは

靴の上からでもわかる絨毯の厚みで

あったかい手の人は

なんだか嬉しそうで得意気で

あったかい手の人は

おっとてーちと
みうく

おくは

とーちーを




IMG_9521_20171003045113990.jpg


そこは


良いにおいがして

運ばれて来た丸いのと

銀色のピッチャーに黄金色のチロップ

まるいアター


IMG_9523_201710030451142da.jpg

あったかい手の人は

丸いのを切って

いっぱいのチロップかけて

あたしの口に入れてくれた

あたしは少し緊張して

いつまでもこれが続くといいなぁと思った


あたしが幼い

小さなものたちと作る物語のベースは

いつもそのホテルのホットケーキ

そしてクリスマスみたいに
楽しいのにいつも悲しい

愛しすぎて切ないんだろうか







可愛い画像たくさんなんだけど

作り方もまた載せるのでまっててねーーーー


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村











ワンコ服に最適なのはやっぱニット

伸びやすいので縫い難いけど

でも手で縫う分を多くすれば大丈夫





この生地よかった







これ買っとこう

だってワンコ服って
まじ20センチあればできちゃうんだもん









あとで載せる作り方は

自分でバイアス作ったけど

これがあるとおそろしく簡単で仕上がりも綺麗








ニットを縫うときこれをはっとくといいよ


ってヘースブックで教えてもらったんだ^^






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

おはようございます
少し雨な横浜です

今週はお月見かなぁー?

みなさん!今週もよろしくです!

そしてぽち!もよろしくお願いいたします

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村










たったいま、今朝のスーです



今日はスーのこと書こうとして画像準備していたら

またしてもマーのけたたましい声



さっきまで平和なお休みタイムだったのにね








こう見ると
かなりハンプティダンプティね^ ^あなこね^ ^


走りよったらバンビがベッドから落ちるかたちで手足バタバタさせていました

意識はありました


(これは2015年、最初の発作の時のバンビ

大量に打てば安楽死になる注射を打って

数時間後

ぼーーっとしてはいましたが目覚めました)


身体をさすり
たとえ首がカックンと倒れても絶対諦めないで

その力無く落ちた首を立てて

舌の上にすぐにブドウ糖




こういう時
万が一喉に詰まらせている時

ワンコは頑なに口を開けません
ぎゅーっと口をつぐんでしまう

10年ほど前
知人のチワワちゃんがオヤツを詰まらせ
取り除こうとした指を噛み切るほど口をつぐみ、

たまたま彼女のお母さんがいらしたので
獣医さんに連れて行って30分以内に緊急手術になったそう。

お母さんの運転の車の中で

紫色になった舌を出し
ともかく少しでも呼吸できるようにと喉に指を入れ入れていたと。

トトと同い年のチワワちゃん




今も元気にしています




マーちゃん

ほんとに今朝も大活躍

あー見えて実はとても優しいのね^ ^






一つの記事にポチってよろしくー!!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村












携帯にもべんりなブドウ糖


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

素敵な家族 ブドウ糖クロロフィル液 160g
価格:1296円(税込、送料別) (2017/10/2時点)





こちらも
溶く手間がいらないのと
かなりどろっとしてるのであげやすい









きのう教えてもらった栄養のある補助フード

多分明日届くと思う





これも一緒に頼んだ













にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ

十月の最初でautumnって単語がふさわしい月に突入だねぇ

いまソファでマー乗っけてまったりしてるけど色々バタバタな一日の報告するから

まず、ポチってしてから入ってねーー^ ^


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村









今朝からあなこの心配、ごめんねぇー




あなこがドスコイ!で立てるように

ムートン買ってみた



ずっとコストコで買ってたんだけど
これは洗えるムートンでamazonで買った

本当に洗えるのか?ビミョーだけど^ ^

保護色なあなこは
今日はとてもよいのーー^ ^

あなこに新しい【よい】と思われるものもコメントで送ってくれた、おしえてくれた

コメントは銀座の地下で読んで
すぐにamazonで調べた!早速取り寄せ!




ベッドもたくさん作ったってコメントも

苺服見て
作り方おせーて
ぜーーったい作りたい!

ってコメントも
ちょーーー嬉しいんだけどぉーーーーーーーーーー

共犯者になってくれるのねぇー!^ ^^ ^




5ヶ月になったけど
かなりフェレット



この子のスニーって

スニフに似てるからってAちゃんがつけたくせに、

ハリネズミにも似てるって^ ^

いきなりこの前

【ねぇねぇ、ハリーなにしてるのーー?】って^ ^
あたしも訂正しなかったら一日ハリーのままだった^ ^




朝から

トトが具合悪げで

首を長くして寝たまま





チリンチリン

おはんえすよー

にも反応せず




シリンジの中身は


ブドウ糖
ヤギミルク
ニュートリ
AHCCです







反応あり!!


今度はAD缶をミルクで割ったものを舐めさせる






舌の力は少し弱いけど

でも手応えあり!




上昇して来た!!

これは水を差しちゃいけない!!!

すぐにそこにあったヨーグルトの蓋にフードを移す










モーー!大丈夫!!!

ホリエモンが

仕事に大切なのはリズムだって
だから
仕事中に電話かけて来られると迷惑って^ ^

ワンコの介護って
わかる人にしかわかんないんだよね?
人間だとみんな納得するけど

やっぱ小さなチワワ、
紙一枚、
ギリッギリのところで頑張って生活してるんだよね
すごく必死なとき

ピンポーン♬で

○○新聞です
とか
○○リフォーム会社です
とか

もうほんっと
相手の人が気の毒なくらいの鬼の形相になってしまう




アーは


パンの焼く匂いが好きだった


この天然酵母は
アーが元気なときならかけついでいたもの

腹ごしらえして



今日はオフのバリバリ仕事ウーマンといつもの銀座



なんたって仕事できる女は
仕事できる男より面白い

この帽子
すごく素敵だった
店員さんのこと

「ショウバイ下手だね、
ちわばらがあんなに興味ある顔してるの
見過ごさずに被せなきゃだめだよね」



うん
鏡の前に連れて行かれたらやっぱ欲しくなるよね




このデザイナーさん
ジャネットジャクソンさん
ブラッドピットの結婚式など
ハリウッドで活躍された方

昔はもう少し買いやすい価格帯だった

でもやっぱめーっちゃよかった



圧巻だったのはこのマドモアゼルなお店^ ^

マダムもあたしもなんだかその場違いさに^ ^

ははははは!!!
お尻が痒くなっちゃった!






すぐ出て来て(ほんとさ^ ^)

四丁目で花



入ると長くなるので

今日はお外からだけ^ ^


利休栗のタルト?
買って来ていまから食べまーす!

みなさんいつもいつもお付き合いありがとう!!!



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村








[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ロンネフェルト社】アイリッシュモルト100g
価格:1782円(税込、送料別) (2017/10/1時点)





ここの紅茶飲んだら

もー他はだめ





モデルの友人にあげたら


「いーい女になった気がするのよ!この紅茶!」

って^ ^











にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ





























おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事