FC2ブログ








こじこdeこじこ





「おはよ




ムーちゃん




なにやってんの?」






「ガジガジってしてんの




硬いのガジガジ好きなの」









こじこdeこじこ




「やめなぁ




はーは




わるくするよ~」








こじこdeこじこ





TOTOちゃん♪




おっはよ♪




と言った瞬間






こじこdeこじこ





ムーがこともあろうにTOTOにガウ!






TOTOは受けて立ってこのお顔






困ったバンビ






勿論ムーはその後1分裁判






こじこdeこじこ





「ま~た




やっちゃった~」






バンビの顔ったら^^







こじこdeこじこ






困ったのはスー君も同じ




スーもバンビもすごく優しいので




もめごとが嫌いね







こじこdeこじこ




こうなると




早くアーに復帰してもらわないと・・・・







キャリー置いたらアーも入って来た









こじこdeこじこ




みんなでポカポカの天空にGO!









こじこdeこじこ




ちっちシートに一番早くチッチしたのはやっぱりアーちゃん






「あたちに続きなさい」




と言わんばかり^^




このシートを4分の1にしてもアーはちゃんとそこにするんだ




以前よく外出してた時




小さくてもアーはどこに出しても大丈夫な子だった




TOTOは澄ました顔で時々はみ出す^^






本人は成功したつもり^^






隅っこにしたがる子もいるんだよね^^






こじこdeこじこ





ムーがどうやってここに乗ったのか




現場見たかったなぁ







こじこdeこじこ




このテーブル買ってよかったって思う瞬間^^









こじこdeこじこ




ムーは前線に出て来てる




アーは今回






復帰早いかも








こじこdeこじこ





う~ん






やっぱムーはボス狙いだなぁ








こじこdeこじこ





TOTOはパールがよく似合うね






マー君ちゃん






なんで困った顔してんの?









こじこdeこじこ




今日はどうしてか蚊が多くって




庭はお休みしたんだ







こじこdeこじこ




マーったら




隣りのアーに唸ってるけど




この画像見て







爪切りしなきゃ




ってね^^






爪切りで大騒ぎするのもマーなんです








こじこdeこじこ



日光浴が終わってぐっすりのみんな






窓際に置いてあるのは天然酵母作りのレーズン







こじこdeこじこ




マーはこんなところで







こじこdeこじこ






アーは小さなピンクのベッドで







こじこdeこじこ






この隙に




あたしは気になることを片付けたい




たとえばこれ






アイアンウォールに絡ませたアイビー






こんなに大きくなるとは思わなかった









こじこdeこじこ






これ外して大きな鉢に植え替えなきゃいけない






他にもものすごくやらなきゃ






が溜まってる






どうしよう???









こじこdeこじこ




★まゆ★
さんが




愛犬カノンちゃんの




今年の4月




心臓病から来る肺水腫で戦った記事を書き終えてくださいました








感動的な言葉で




カノンちゃんの病と闘った様子を綴られています






多くのチワワと暮らして来た諸先輩も




獣医さんから肺水腫という言葉が出ると






目の前が真っ暗になると言います




獣医さんもその言葉は慎重に仰ることが多いと思います




病状というより宣告に近いものがあると




今まで私も思って来ました






★まゆ★
さんはネットや本で




肺水腫になったけど




今は克服して元気です




の言葉を必死で探しました




けど






悲しいかな




それは容易に探すことはできなかった






まゆさんの記事は




【あのとき見つけられなかった、欲しくて欲しくて仕方なかった言葉。



私がここで言います。





心臓病だけど、肺水腫にもなっちゃったけど、今は元気で毎日を過ごしています。





今も私の横で、すやすや眠っています。



こんな幸せなことはありません^^



またいつか、肺水腫がやってきても、「またきたか、こいつめ!」とやっつけてやります。】





という言葉で結ばれています






得意になってるみたいで恥ずかしいんだけど




カノンちゃんが肺水腫だと言われ




ネットで検索されてるとき




偶然このブログに目を留めてくださったそうです




おそらくは




ティが獣医さんで






あまりにも巨大な泉門を触られ




重度の水頭症のため


長くは生きれません






そう宣告されても




この子を死なせてたまるか




と思った私の言葉が


その時のまゆさんの気持ちを代弁したのかもしれない













こじこdeこじこ




ペットショップでのティ




このピンクのお人形と黄色いゴムのカラーは宝です






目が逢った時に全てが決まってしまいました






今もこの撤退しちゃったお店の前を通ると




その時の気持ちが蘇えって胸が苦しくなるのです






チワワを診れる獣医さんも増え




いまでこそ泉門の大きさと水頭症に因果関係はないと学会でも発表されていますが




9年前はそうじゃなかった






ティの次にお迎えしたのはアーだったけど




問い合わせをしてポケットの大ママに




「泉門はどれくらい開いてますか?」




と聞いたのは




ペコが小さいと言われたらお迎えするのを止めようと思ったから






「この子ですか?




ちょっと触ってみますね・・・・




あ~開いてますね~




真ん中がぱっくり




そして十文字に開いています」






と言われた時に




やった!




って思ったね




何軒の獣医さんでも短命だと宣告されたティ




そんな言葉を聞き入れず




あたしが守ろうと決めたティ




泉門の大きさなんか




お前の幸せに関係ないよ




嘘じゃないよ




ってティに証明したかったのかもしれない










例えば家の誰かが心臓から肺水腫に侵されたとするね






そんな時




まゆさんとカノンちゃんの体験談がどれだけ大きいかと思うんだ






きのうめいびと話してて




この子はまだ23歳




なのにあたしは分け隔てなく話してる




で思った




あたしの友人の共通点






それは年齢や子供を産んだ産まないに拘わらず




その人に母性があるかどうかなんだなって






母性って何さ?






には簡単に答えられないけど




なにものにも代えて




その子を育む




ってことなのかな






そしてその母性も






この子たちに出会ってから芽生えるってこともあるよね




つまりさ






この子たちに育ててもらってるところ




あたしは沢山あると思う






だから今日も一杯のありがとう.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆








今日もみなさんとご家族にとって






よい一日でありますように.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆






今日も後半みなさん






どうぞよろしくお願いいたします.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆








済みません




よろしくワンクリックお願いします













にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★



おうちごはん ブログランキングへ














こじこdeこじこ






これは先のまゆさんがカノンちゃんの咳を止めるのに役立った二者

















これが超音波ネプライザー




うちおマーの咳の時に活用




以後フードでむせた咳




私も深夜の自分の咳のときに使用しています




だからベッドに置いてあんの

















そしてこれが水で空気を洗うという空気清浄機です




本家マジックボールに比べてお値段が信じられないくらい安い






けどこれを使用してティの鼻水が一発で改善された他




ふじりんごさんの鼻のアレルギーもよくなったそうです




元祖なまゆきメルさんは




あまりに効果あるのでご実家の事務所のおじちゃまたちのお部屋に置いたそうです

















まゆさんが






移動中の万が一のため用意した携帯酸素ボンベ















この本の感想をまゆさんが




【以前からカノンをブラッシングしたり歯磨きしたあとに、身体全体のチェックを兼ねて撫でるようにマッサージしてあげていると、気持ちよさそうにする場所がいくつかあった。




それがまさにこの本にでている「心臓」や「肺」に効くツボだったと知ったときの私の驚きようったら。】






こういうことがまさに




本当の情報は生きてるって思うんだ

















ワンコのクリスマスケーキ




このショップさんにはワンコお節もあるよ















うさ耳パーカーは冬用もあるね^^



















あたしはワインレッドにした






23.5の妹はM




24のあたしはLにした

















限定で安いよ!























関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. ママン  | 79D/WHSg

    1. 無題

    今日も ちわばらさんちの チワワん達見て癒された(@^▽^@)
    ほのぼのしちゃいます。
    家の クルクルも毎日大活躍しちゃってます!

    ( 13:36 [Edit] )

  2. 2. 無題

    こんにちは~ねーさん^^

    TOTOちゃんやっぱりしっかりと頑張ってるね~
    ムーちゃん。。やってもうた!!

    スーくんとバンビちゃんはホント争い事嫌いって言うのは見ていて判った。
    いつも。。。大丈夫?のお目目してるもんね。


    まゆさんのブログ読んでもう。。。あたいはこの人は凄いって思ったよ。
    そして強い人。
    我が子のカノンちゃんの為ならって言うねーさんが言う母性なのかな?

    あたいはそれを感じたね。


    めいchanはとっても母性のある子だって思うよ^^
    ブログ見てたらね~母性のある人って判るね。

    あたいはどうなんだろう?王子が来てから母性って芽生えたのかな?

    でも守ろうとなんとしてでも王子をって言う気持ちはあたいは誰にも負けないって思う。

    これって母性?

    ホント王子が我が家に来てから私はとても変わったと・・・皆が言う。

    きっと王子のおかげだとあたいは思ってる。

    だからこそ、王子を守る。

    これが私の務めだって思ってる。


    アーちゃんの復活楽しみにしてるよ~

    お顔の表情が前より少し良いみたい。
    天空でみんなと一緒だったからかな?

    TOTOちゃんも頑張ったね。

    マーちゃんも??頑張った頑張った^^

    本日もよろしくお願いします~^^

    ( 14:03 [Edit] )

  3. あーちゃん | 79D/WHSg

    3. 無題

    今日も可愛い!

    まだ蚊がいるんですよねぇ・・・

    アーちゃんの復帰楽しみにしています!

    じゃないと、TOTO様がね。
    ムーちゃん、なまゆきだわー!(笑)

    ( 14:18 [Edit] )

  4. 4. こんにちは

    アーちゃん、徐々に復活のきざしですね。

    ちわばらさん♪
    私、あの安~いクルクルで十分満足してます。
    ホントにほんとにあの後鼻が苦しくて起きる事がなくなったの。
    だから高いの買わなくてよかった。
    これでOKなら安いにこしたことないでしょ?

    まゆさんもカノンちゃんも
    凄いです。
    飼い主もワンコに負けない頑張りがないとダメですね。
    酸素吸入器。。。
    買おうと思いましたが・・・
    期限があったりするのかなぁ・・・

    ちわばらさん~
    今日は散財しましたよ。

    ストウブのハートココット×3
    レインブーツを注文しました。

    でね、レインブーツのお店で
    めちゃ安なモンタナのバタフライブーツを発見して即買いしちゃった。

    そしてピクノはすごく良かったのですが
    私は婦人科系疾患もあるので
    桂枝茯苓丸で行こうと思います。
    これもお肌にいいって書いてありましたよね^^

    母性か~
    私はまだ産んでないからないかな・・・
    あ、でもアーちゃんみるとキュンってするのは母性をくすぐられてるのかな。

    ( 15:34 [Edit] )

  5. Becky-mama | 79D/WHSg

    5. 無題

    こんにちは~

    バンビちゃんとマー君ちゃんの困ったちゃん顔^^;
    やっぱ似てますね~

    まだまだ蚊がいるんですね。こんなに寒いのに・・・
    我が家の朝顔も先週咲いたお花でやっと終わりました。

    ティちゃん・・・集合写真でセンターですね
    ナナちゃん、迷惑そう?(笑)
    あーちゃんは痩せた??さらに細くなったように見えるけど大丈夫かな?
    (ティちゃんの隣だから??笑)

    水頭症って言葉だけで、ドキッとします。
    Becはペコが小さい方だと思います。でも、発症しました。

    先生は
    『ペコが大きくても症状のない仔もいるし、小さくても症状の出る仔もいる。
    また脳脊髄液が大きく溜まっていても症状の出ない仔、
    少ししか溜まっていないのに症状の出る仔、
    正直なぜ脳脊髄液が溜まるのかは不明です』って言われました。

    まゆさんの『またきたか、こいつめ!』っていう言葉、心情良くわかります。
    Becが寝起きでちょっとフラっとしただけで、『ヤツが来た?』ってドキッとします。

    万が一の時、私は・・・また守るしかないよね!

    ( 15:56 [Edit] )

  6. ゆの。 | 79D/WHSg

    6. 無題

    ムーちゃんガジガジ姿( ´艸`)

    バンビちゃんとスー君は、心配そうなお顔が^^

    優しいお顔が、、困ったなって表情に(^^ゞ

    みんな個性が、アーちゃんがいると一つになるんですね(*^o^*)

    やっぱり、アーちゃん凄いなぁ^^


    カノンちゃん、、、まゆさんのお話

    心臓病だけど、肺水腫にもなっちゃったけど
    今は元気に過ごしています。。

    同じ病気で苦しんでいる人が
    一番聞きたいお話。
    まゆさんの愛情に、カノンちゃんの頑張りに、
    本になんて絶対に載っていない生きた言葉に、
    まゆさん、すごい人です。
    ちわばらさんが言う母性を持った人なんですよね。

    ちわばらさんのブログには、
    ちわばらさんを中心に凄い方がたくさんです。

    生きた情報が溢れていて、
    改めて、素晴らしいなって思いました(*^o^*)

    ( 16:01 [Edit] )

  7. Tibi | 79D/WHSg

    7. 無題

    こんばんは~^^

    今日も、いっぱいの勇気と元気と癒しを貰いました♡

    まゆさん、凄い。心細かったかもしれないけど、希望を捨てず一生懸命に(T−T) 。。。 感動でした。。

    ティくんも、ちわばらさんの愛情が水頭症(ペコの大きさ)なんて吹き飛ばしちゃったのでしょうね!^^  私も、人間の子供は生んでないけれど、、、我が子2人への愛情は世界一な自信だけはあります^^(至らぬ所はあるけれど、、一生かけて守って行くからね♡

    ゴボウの炊き込みご飯、実は私もそろそろ恋しい時期になって来た、夫が出張から帰って来たら作ろう、と思っていたのです♡

    ちわばらさんの美味しそうなゴボウの炊き込みを見て、更に食べたくなっちゃいました^^

    ( 17:42 [Edit] )

  8. 8. こんばんは

    ムーちゃん、TOTOちゃんにガウしたんですね^^
    裁判は1分でいいんですね?

    今日はりんを 娘がお休みなので、お留守番をさせてみました

    しばらくの間、ずーっと小さな声で遠吠えをしていたそうです

    バンビちゃんのように 大人しく優しい子になれますように(*^.^*)

    ( 18:18 [Edit] )

  9. 花ママ | 79D/WHSg

    9. 無題

    ムーちゃんどんどん強気になってきてますね。
    1番年下なのに、どうしたんでしょう?
    動物の群れの政権交代と同じ?
    ムーちゃん裁判ってどうするの?

    バンビちゃんとスーちゃんの心配の種かな?
    争いを好まない優しい仔なんですね。
    バンビちゃんは、いつもムーちゃん見てきたから心配なのでしょうね。

    明日の朝は、パンケーキ焼こうかな^^

    ( 19:48 [Edit] )

  10. ちわばら | 79D/WHSg

    10. Re:無題

    >ママン さん

    あ!
    まじ??

    この価格はあり得ないよね~~

    ご報告ありがとう!

    ( 21:33 [Edit] )

  11. ちわばら | 79D/WHSg

    11. Re:無題

    >ぴらすママ(まっちょ)さん

    あ~

    ぴらすママには母性感じるよ
    あたし

    めいびもそうね

    あるよね?

    年齢じゃないんだよね?

    ぴらす君のお里

    すごいね~~~
    よく調べたしさ

    よくまぁ新たな情報も入ったね!

    ママに逢えたらいいねぇ~~

    ぴらす君の最後のお辞儀がかわいいじゃない^^

    ( 21:35 [Edit] )

  12. ちわばら | 79D/WHSg

    12. Re:無題

    >あーちゃんさん


    そうだよ~~

    ムーね

    生雪すぎて裁判だよね^^

    ( 21:35 [Edit] )

  13. ちわばら | 79D/WHSg

    13. Re:こんにちは

    >ふじりんごとラテとチェリー♪さん

    あ~

    ふじりんごさんも母性溢れてるよね~!

    うんそれでいいと思う

    桂枝茯苓丸でしょ?
    もう20年愛飲してるさ^^

    できたら処方箋出してもらうととっても安くていいんだよね~

    レインブーツ??

    何色にした?

    妹は今日慌てて黒頼んだって^^

    あの子3足目だよ^^

    このひよっこばいやーず

    変な名前だったけど^^

    いいもの揃えてあって嬉しいよね^^

    あ~~~~~

    ストウブの赤のココットね

    あれでさ

    パウンドケーキ焼いたらよくない??

    ( 21:39 [Edit] )

  14. ちわばら | 79D/WHSg

    14. Re:無題

    >Becky-mamaさん

    ほんとだよね?

    ベッキーままはよく冷静に対処したと思うよ

    でもベッキーちゃん見る限り全く心配ないって感じる

    そういう直感ってあるじゃない?

    ママが一番わかってるよね

    みんな我が子を守ろうと必死なんだよね

    私はその熱い気持ちが大好き♥

    ( 21:41 [Edit] )

  15. 15. 無題

    我が家も、かじり虫がお二人いらっしゃるので、

    色んなものが、まるでねずみにかじられた

    みたく、なっちゃってます・・・。(ノ_・。)

    子供の提出用のプリントをかじられたときは

    恥ずかしかったですっ。


    タルトもお局きなこに向かって、凄い犬まくで

    吠える(文句?)ので、叱るのですが

    タルトの耳に念仏です・・・。

    ただ、きなこは神経質なお犬なのですが、

    度々タルトに、いちゃもんをつけられるので

    少し図太くなった様な気が・・・・。


    ( 21:42 [Edit] )

  16. ちわばら | 79D/WHSg

    16. Re:無題

    >ゆの。さん

    うん!!!

    あたしもほんと~~~~~にまゆさんには記事にして頂いてよかったなぁって思ってるんです

    でもゆのさん!

    ゆのさんはなんたって凄い人よ!!

    あたしいっつも思うもん!

    ぶれない芯があって

    やっぱり男の子のママさんだよね~って

    でもまたそこにいるお人形さん二人^^

    幸せが絵になったみたいね^^
    でもあたしにパンケーキに生クリーム作らせたで罪で逮捕だな^^ゆのさんと社長さん^^

    ( 21:44 [Edit] )

  17. ちわばら | 79D/WHSg

    17. Re:無題

    >Tibiさん

    Tibiさん^^こんばんは~^^

    あ~~懐かしいなぁ!!Tibi家の混ぜご飯ね~~~
    あとあと^^
    SKYちゃんのさ

    ドラ口^^


    ちょっと今日ドラっぽかったよね^^

    かぼちゃの生地のどら焼きってめっちゃ興味あります!

    そうね
    Tibiさんに守られてるからこその表情してるよね^^
    やっぱりアメリカのチワワってお顔で体格なのね!
    バニたんもさ^^まぁよく似てるよね~~~^^

    ( 21:47 [Edit] )

  18. ちわばら | 79D/WHSg

    18. Re:こんばんは

    >ごうりんのママさん


    今日はね

    TOTOがけっこう強かったので短時間で済ませました

    いよいよになるとこのTOTOが声をあげるんです

    大ママ曰くその声が負け犬の声だと絶対助けに入らないといけないそうなんです

    マーとの時はTOTOが悲鳴あげたんです

    元祖はナナの時ね

    ムーはね

    まだそこまで行ってないんです^^

    ムーもアーも血統は一緒なので意外に優しいのかもしれません^^


    優しいのか鈍感なのかわからbないけど^^

    ( 21:50 [Edit] )

  19. ちわばら | 79D/WHSg

    19. Re:無題

    >花ママさん

    ムーの裁判は簡単にね

    お一人様部屋に閉じ込めるの

    あと

    ヘラヘラしないでキリっとした態度でね^^

    そういうとき何気にゴマ擦って来るのがおかしいんですよね^^

    ( 21:51 [Edit] )

  20. rukaron | 79D/WHSg

    20. 無題

    困った顔のマー君ちゃん、赤ちゃんのようなお顔♥

    うちは、家以外でチッチして欲しい時(屋外も含め)
    トイレシーツを広げ、真っ先にココにしてもらいます。
    それがまた、ちゃんとシーツの真ん中にしてくれて、
    そこを目標に以下、6チーが続きます。
    此処にチッチして・・・って(笑)
    アーちゃんと一緒ですね。

    まゆさんのブログ見ました。肺水腫で、色々と調べても「元気になりました」が見当たらないと仰ってて・・・
    それに、どなたかのコメントで・・・
    「まゆさん、あなたが、その『元気になりました』の人になってください」ってあり
    まゆさんも、コメントされた方も凄いと思いました。

    まゆさんの<その4>は、今から読ませてもらいます。

    ( 22:03 [Edit] )

  21. ちわばら | 79D/WHSg

    21. Re:無題

    >ういろうママさん

    あ~いちゃもんつけられて委縮してしまうんではなく

    図太くなる子だったら安心ですね^^


    多頭飼いって本当にオカシナ事が日に何度も起きますよね^^

    あ~~~^^
    何度飛んでも思い出してもおかしいよ~~~~^^
    え?

    目を見張る・・・だけじゃないよーー


    この前のポケットのコメントだよ~~~^^
    大ママも大爆笑だったよ~~^^

    ( 00:38 [Edit] )

  22. ちわばら | 79D/WHSg

    22. Re:無題

    >rukaronさん


    そう

    げんきままのコメントですよね

    あのげんきまま

    一眼レフか?ミラーレスか?
    で悩んでる話を記事にしたら

    ミラーレスってなんですか?
    とかえっらい素直な質問してくれちゃったかと思いきや


    実はすっごく文の奥にある細かい機微を読み取れるかたなんですよね

    今回はあのコメントでげんきままの本当の素晴らしさに私も触れました^^

    そろそろゲンキママと知り合って2年かぁ~

    ( 00:41 [Edit] )

  23. まゆ | 79D/WHSg

    23. こんばんわ^^

    ちわばらさん、こんばんわ^^

    闘病記録、書き終えました。
    書いて良かったと本当に思います。

    私がどうしてちわばらさんのブログで救われたか、ほんとは今日のブログで書くつもりだったんです。

    昨日は長文ブログになりすぎちゃった気がしたので^^;

    ちわばらさんのご推測どおり、人間犬のティくんとのことが、がっつーんどっかーんと、私にパワーをくれたのです。
    その後もたくさんの癒しとパワーをもらっています^^

    これからもよろしくお願いします♪

    ( 02:42 [Edit] )

  24. ひとみ | 79D/WHSg

    24. 無題

    こんばんわ!
    ムーちゃん1分裁判が開かれたんですね(笑)
    いつもへこたれないムーちゃん(#^.^#)
    バンビちゃんとスー君の表情がなんともいいですね~!スー君なんて本当平和が大好きなイメージがあります★
    それにしても、アーちゃんの雨宿りの場所にムーちゃんどうやって登ったんだろう(笑)
    ナナちゃんが手を貸してあげたのかなぁ

    ( 03:21 [Edit] )

  25. megu | 79D/WHSg

    25. (=´∀`)人(´∀`=)

    お久しぶりです。
    ムーちゃんの、天空雨宿り登頂現場も見たかったですが、
    あそこから、おいらいたのか?気になりました(^ ^)

    ( 17:17 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事