FC2ブログ












こじこdeこじこ




またまたお買いものなし




冷蔵庫のお掃除







こじこdeこじこ




ニンニク




ショウガを油で炒め(中華店ではラードを使ってる)




豚肉


長ネギを炒め




野菜を入れて塩






酒をふりかけ






こじこdeこじこ








中華コンソメ




塩コショウ




あったらオイスターソース








こじこdeこじこ



とろみつけない方は




ラーメン




サッポロ一番塩ラーメン!




チャルメラに次いで好き^^








こじこdeこじこ





片栗粉でとろみつけたほうは




揚げ焼きそばで




カリカリ~








こじこdeこじこ



茹で卵はチビチビストウブ




1センチ弱の水




蓋して沸騰して5分




すぐに取り出すと柔らかいから




火をとめて蓋したまま蒸らす




水が無くなって




焼き蒸し茹で卵みたいになってるとすごく美味しいよ!




あたしゆで卵フェチなの^^




なんたってほら「おたべ」に育てられちゃったから^^






こじこdeこじこ





そうそうこれね






ストウブ鍋のとうもろこし




これ水分ちょっとで蒸かして




水分全部飛んだら醤油垂らして転がすと焼きトウモロコシになったよ!








こじこdeこじこ





少し暑さが和らいだ天空








こじこdeこじこ





可愛いカップとタルト









こじこdeこじこ



どこ行くの~?







こじこdeこじこ





天空は上だよ~




う~え!












こじこdeこじこ






違う違う!!




モレルさんじゃないない!












上がって来て!









こじこdeこじこ




みんな来たぜぃ







こじこdeこじこ






この二人さ






天空には雨が降ると思ってるのか?




かならずここに来ちゃうんだよね







こじこdeこじこ




ムー君




今日はヨーグルトご飯だったね




だってまたパンパンになっちゃったからね









こじこdeこじこ




アーはこうして




風の匂いを嗅いでるのね






こじこdeこじこ








もう一脚




ご用意しましょうか?








こじこdeこじこ





「おっちくらまんずー♪




おっさえてなくな~♪」









こじこdeこじこ






ごろん






「あ」






こじこdeこじこ







「マーちゃんがおっこちゃったお!!!」






ちがうちがう






意志で降りたの






こじこdeこじこ






ここでもこじこじしてるマー君ちゃん








こじこdeこじこ





きのうの画像




ここにマー君ちゃんいんの知ってた?









こじこdeこじこ






「お花んとこにかくえてう!」






こじこdeこじこ







いいいの




マー君ちゃんはそうしたいの









こじこdeこじこ







ムー




珍しく




舌出してない











こじこdeこじこ





女の子みたいなスー君






こじこdeこじこ






遅くなりました






今日も夕方から








みなさんどうぞよろしくお願いいたします.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆










こじこdeこじこ





★ASUKA★
さんが早速つくったポークディアブル






赤ワインじゃなくイチゴのお酒使ったんだって!






バターじゃなくマーガリン




作りたい気持ちがあれば全然美味しくできるよね!









こじこdeこじこ






★ゆの★
さん宅のメリルちゃん




頑張って850グラム




普段は800グラムのち~~~さな身体にムー並みの冒険心!






****************************************








メリル、1ヶ月半前は鼻水で呼吸困難


夜中に何度も発作のような症状で起き上がり、


こんなにスヤスヤ眠れる日はもう来ないんじゃないかとしていました。






メリルの鼻水

ちわばらさんに教えてもらった

小青龍湯でコントロールできるようになりました






呼吸困難も、お天気の悪い日以外は

お薬無しでも大丈夫








病院の先生からも、漢方薬が効果あって良かったと言ってもらって

メリルのサイズだと気道も細いから

鼻水で発作のような症状になるのもありえる事だと言われました。






こちらの病院でも

皮膚疾患の子の治療は

漢方薬を使用したりと

なんとかステロイドに頼らない治療を

模索しているんだと言っていました。






メリルのような症状の子にも、

漢方薬が効果があるとわかって

治療に役立つといいなぁ




*************************************









こじこdeこじこ



うん!ほんと!




いい先生でよかったって思う!




これはゆのさんが揃えてる


メリルちゃんの




鼻つまりから来る呼吸困難を防ぐ強い味方!




多分真面目なゆのさんにとって




獣医さんの処方にないことをするって






ほんとはすごく勇気がいたと思うんだ







こうやって獣医さんの賛同を得られると




すごく安心すると思う




よかったね~^^






こういう小さい子を育ててると




マニュアル通りにいかないことが一杯なんだよね








こじこdeこじこ





これが小青龍湯の成分




全部生薬




植物から摂ったもの







こじこdeこじこ





有効成分の半夏って








        こじこdeこじこ








この植物だって






葛根湯ってあるじゃない?




風邪や肩凝りの漢方薬




あれも葛(くず)とかショウガが主成分だよね






陳皮(ちんぴ)ってたしかミカンの皮を乾燥させたもの

















漢方の小青龍湯




ポケットの大ママもこれをポチリましたが




お急ぎの方は大抵の薬局にあるので買えるよ













apple dogさん




セールだよ







こじこdeこじこ




あくびなムーの後ろ




TOTOのおちりんとこのティ






きのう思い切って奥歯見ました




いや~~




分かっちゃいたものの




相当な歯石(σ´Д`)σ・・・・…━━━━☆)`Д)、;'.・




この子は本当に特殊な性格なので




思い切ったことをすると息を止めてチアノーゼになってしまう




だから瞬時にイヤなことは済ませないといけない






きのう一日かけて




最初は10秒




次は30秒・・・・






と少しづつ時間を長くしていって




最後は狙いを定めて奥歯の歯石




カンシで掴みました






掴んだだけで表面のがパリ!って取れた!






これを何日も繰り返して






少しづつ歯石取りをして行こうと思っています






ティの歯石取りって




飛んで来る小豆を箸で掴むようなものなんだ






アーやスーの抜歯が早業なのも




ティの抜歯で得た特許みたいなものかもしれない




鼻水の小青龍湯もそうだけど




ともかく自然にのびのび育ててる子たち




食餌や薬も






やはり自然のものがいいとあたしは思うんだ






かと言ってね




原因不明のなにかが起きた時




獣医さんで打ってくれるステロイド注射




これは使い方によってはすごく効くし




救世主であると思うんだよ




ステロイドは元々人間の身体にある副腎皮質ホルモン




あのオイラックスにも入ってる




皮膚病や鼻水で常用することは私は避けてるけど




一生に一度もステロイドを使わずに育つワンコもいないんじゃないかなって思う





止血鉗子 コッヘル式 直型 無鈎 145mm

止血鉗子 コッヘル式 直型 無鈎 145mm


価格:2,730円(税込、送料別)









滑ったり失敗したりしないように






なるべくしっかりしたものを選び直そうかと思ってる




いま使ってるのはもう6年以上愛用してるもの




ポケットの大ママは獣医さんに取り寄せてもらったカンシを使ってて




滑らなくてすごくいいと言ってた




あたしの900円くらいのは


先端のギザギザの山が酷使に耐えかねて削れて来ちゃったんだわ



















このクロロマイセチンは






ステロイドが入っていない抗生剤




塗り薬です




抗生剤は菌を退治してくれる救世主




傷口から菌が入っても




健康な身体は大丈夫だけど




少し弱っていると菌が繁殖してしまうこともあるから




私は自分によく使います




マーが大理石の端っこで肉球を傷つけたときも塗った








こじこdeこじこ





自家製ギブス






こじこdeこじこ





最初は違和感あったみたいだけど




結構




得意気になってた去年のアー君ちゃん






チワワはやはり中大型犬と違うことがたくさんあるので




本当に理解した獣医さんを選びたいなと思ってる






何度も言うけど




本来おやつとされてるガムの誤飲事故も多いし




林檎を詰まらせて意識不明で運ばれた子もいる







こじこdeこじこ



あたしこのチェリーちゃんが好きで好きでたまらず




どこにあるか分からなくなって




★ふじりんご★
さんに送ってもらった






以前ワクチンのアレルギーでお顔が腫れちゃったときも






ママが冷静に判断してすぐに治ったね






チェリーちゃんは膝蓋骨脱臼と言われ




手術を奨められた




すごく悩んでる様子がず~っと見てて伝わった




ブログで




皆さんはどう思われますか?




と歩様の動画が載せられたとき




なんか黙ってられなかったおばさんは




(ここからは初めてお話しするけど)




チワワを熟知してる




ポケットのオーナーに見てもらった




不思議なことに




ポケットさん








★ふじりんご★
さんが悪いはずだと思っていた側の脚じゃなく






反対側の脚を指して言った






違うよ!




そっちの脚じゃないと私は言った






「・・・・・・・・・・・・・・




この程度の脱臼だったら






あたしだったら




家の子だったら




まず体重を落として膝に負荷をかけないことから始める






そうだなぁ






1・6キロくらいまで落とした方がいいかもしれない」






そう言いました




それは★ふじりんご★
さんにすぐに伝えました






そしてセカンドオピニオン




さすがだなって思ったのは




ポケットさんが悪いと言った膝の方がグレードが高かったそうです




そのことをポケットさんに伝えたら




「そうだよねぇ




あったしさぁ




こっちと本州では診方が違うのかと思っちゃったもん









手術しなくて良さそうなの?」




と聞いてました




ここでも




チワワを熟知した人の目は確かだなぁと思ったんだよね






チワワ以外であんまり感心することのない人だけどね^^






★ふじりんご★
さん




ただいまチェリーちゃんのダイエットに励み




日に日にスマートになって行ってる!






これはチェリーちゃんの膝のために




ママが撮った動画です























訳あり安納芋は安いよ!









関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. モコまま | 79D/WHSg

    1. 無題

    コメント書く前に急いで 安納芋 ポチりました(笑)

    ウチのモコは ありがたいことに、今のところ健康で お薬を飲んだりすることはなくて病気とかあんまり考えたことがなかったんです。でも先週 来たばかりのルルのウンモがユルユルで 大ママさんからビオフェルミンがあればそれをのませてって。
    ウチにはなくて 一緒にいれてもらってたお薬をのませてすぐに大丈夫になったんですが ちゃんと用意しとかないとダメだな!と痛感!翌日 慌てて買いに走りました(笑)

    膝を見抜いた大ママさん、凄い。
    だから、そんなチワワをしっかり分かってるから みんな大ママさんのところのコを迎えたいと思うんでしょうね。

    ( 17:10 [Edit] )

  2. Becky-mama | 79D/WHSg

    2. 無題

    あーちゃんの横顔、初めて見たかもしれないです。
    正面は 可愛い>べっぴん って感じなのに、
    すごーーーいべっぴんさんでびっくりしちゃった(*^_^*)

    お野菜やお肉たっぷりのインスタントラーメン。
    私が学生の時、母もよく作ってくれました。
    昔は『時間かかるしラーメンだけでいいのに』って
    思っていたけど、栄養を考えてくれていたんだと今になって思います。

    いろんなチワワちゃん達がいてそれぞれのmamaさん達は
    (当たり前なんだけど)愛情がたっぷりですね。

    今のBecには必要なくても、いつか必要になった時、
    『そう言えば』って必ず思い出すと思います。
    いつも貴重な情報をありがとうございます(*^_^*)

    ( 17:27 [Edit] )

  3. 3. 無題

    ラーメン、美味しそうです(*´∀`*)
    今更ですが、ちわばらさんのブログって、ちわわブログである以上に、お料理ブログでもあるんですよね。
    私も塩ラーメンはサッポロ一番が好きです。
    この前、初めてラ王の袋タイプの味噌を食べました。
    味噌は今のところ、ラ王がイチオシです!

    ( 17:30 [Edit] )

  4. 4. こんばんは

    ポークディアブルいつ作ろうかな♪
    美味しそうですね。

    ゆのさんのお家のメリルちゃん
    すごく可愛いですね。
    そして小さい
    小さいワンコさんはただでさえ心配ですが鼻水で呼吸困難になってしまったなんてびっくりです。

    そうそう
    ちわばらさん
    チェリーの脱臼の時いち早くお知らせしてくださってありがとうございました。
    大ママさんはホントさすがですよね。

    まずひどい方の足を見逃さない
    それと獣医さんでは1.8キロと言われた体重も
    はじめから1,6キロと見ただけで判断されていた。

    チワワの事、というかチェリーの事
    私より知っていて驚きです。
    私、脱臼は片足だけだと思ってましたから。

    もちろん痩せて治る物ではないですが
    アドバイス頂いて体重をダウンさせ痛みや負担は軽減されていると思います。

    本当にありがとうございました。

    ( 17:59 [Edit] )

  5. ∞Мακi∞ | 79D/WHSg

    5. 無題

    お膝手術…(>_<)

    うちのフワちゃんは
    両足。
    ダイエットしたけれど…
    いまだ決断できず…
    でも
    しないと後々
    辛いのはフワちゃん…
    手術こわいな(ρ_;)
    決断してあげなきゃ(>_<)


    あ!
    今日はバンビちゃんと異父姉妹の
    サラちゃん(*^o^*)
    1歳のお誕生日なのだ♪

    マーちゃん似の子が
    好きなら絶対この子だよ!
    大ママの言葉
    忘れられないなぁ

    今じゃニコニコちゃんだよ(^w^)

    ( 18:10 [Edit] )

  6. 6. 無題

    こんばんわー(*´ω`*)
    おおー!!お野菜いっぱいですね♪
    こうして、野菜を盛るだけで
    インスタントのラーメンが
    お店のラーメンみたいになるから
    すごいですよねぇ~♪

    私は、うまかっちゃんが1番大好きで
    次が、サッポロ1番の味噌ラーメン♪(*´ω`*)

    ムーちゃんお腹パンパンになってるのですか?
    ヨーグルト食べてお腹の調子整え中ですね♪
    ちわばらさんの愛情たっぷりマッサージで、よくなるとよいですね(*´ω`*)お大事にです♪

    Σ(´ω`)キャー!あたしのへっぽこ料理が(笑)
    辛口コメントをしてくれる家族に、感想聞いたら カラシイイネ!って言ってました(*´ω`*)♪

    カラシって、なかなか使わないのですが
    こうして使うこともでるのかーっと
    とても勉強になりました♪
    ありがとうございました★

    今後も、いろんな料理に、挑戦していきたいです♪
    材料とか道具とか揃ってなくても
    どうにかなるなる!で、がんばります(笑)

    これからも、ちわばらさんの料理や色々な事
    参考マネっ子させて下さいね♪(*´ω`)♪

    ( 18:57 [Edit] )

  7. ゆの。 | 79D/WHSg

    7. 無題

    天空のお茶会、タルト美味しそう(*^o^*)

    ムー君のアップ可愛いわぁ~^^
    それに比べてメリルは”ひょっとこ”みたいなお顔のアップになってますね~(^^ゞ(笑)

    メリル、
    ちわばらさんに小青龍湯を教えて頂いて
    できるだけ飲ませたくないと思っていた
    ステロイドのお世話にならなくてすみました^^

    ふじりんごさんのお家のチェリーちゃん
    なんとも可愛い表情ですね^^
    膝蓋骨脱臼の手術ですか、、、
    悩むお気持ち凄くよくわかります。
    麻酔の心配はどうしても頭に浮かんでしまいますよね。手術と聞くとどうしてもメリルの時の事を思い出してしまいます。


    それにしても、ちわばらさんも
    ポケットの大ママさん凄い人ですねぇ(ノ゚ο゚)ノ
    診察台にのる前に病状を言い当てちゃうって
    感じ^^

    ( 20:27 [Edit] )

  8. ちわばら | 79D/WHSg

    8. Re:無題

    >モコままさん

    こんばんはz~

    そうなの^^あの人はチワワのことっしかわからないの^^



    それで満足してるの^^

    はははははは^^

    仕方ないね^^それでみんなこんなにニコニコしてる子たちと暮らしてるんだもん^^

    ( 20:59 [Edit] )

  9. ちわばら | 79D/WHSg

    9. Re:無題

    >Becky-mamaさん


    こんばんは~^^そうそう^^
    インスタントラーメンが美味しくできるのって嬉しいよね!!

    サッポロ一番塩・・・♪

    しつこい?^^

    ( 21:01 [Edit] )

  10. ちわばら | 79D/WHSg

    10. Re:無題

    >ちょこチョコさん


    ははははははは^^わかった^^ラ王だね^^味噌はラ王!!


    ( 21:02 [Edit] )

  11. ちわばら | 79D/WHSg

    11. Re:こんばんは

    >ふじりんごとラテとチェリー♪さん

    うん

    そうね

    私も20歳の時
    盲腸の時に打たれた注射でモモに痛みがあって

    今でも体重が乗り過ぎると痛みで歩けなくなるんだ

    妊娠中なんか悲惨だった

    渋谷のガードを伝わりながら妊婦がよろよろ~

    だから体重って大切だなって思う


    いえいえ

    あの時わたし


    どっちの脚見てんの!!

    って怒鳴っちゃったんだよね!

    ( 21:05 [Edit] )

  12. ちわばら | 79D/WHSg

    12. Re:無題

    >∞Мακi∞さん


    知ってる~~~~^^ほんっとにサラちゃんニコニコだよね^^

    マー似!!!
    私も忘れない


    もしかしたら

    マーちゃん似の子がいいって言ったのって

    わたしです。。。

    ってメッセくれてね!!

    へ~~~!!!あのマーが好きなんだ~^??

    って嬉しかったの覚えてる!

    そっか!!

    もう1歳ね!!

    おめでとう!!

    今度はお迎え記念日だね!

    ( 21:06 [Edit] )

  13. ちわばら | 79D/WHSg

    13. Re:無題

    >ちわた家(ASUKA&mii MaMa)さん


    だよだよ!!!

    全然情熱だけで作れるよね!!!


    そそそ
    辛子はた~~~~っぷりつけて大丈夫!!

    お子さんにもOKだよね!

    ( 21:07 [Edit] )

  14. ちわばら | 79D/WHSg

    14. Re:無題

    >ゆの。さん

    ううん

    あたしは全然わかんないです
    片足上げられたら

    悪いんだな

    ってようやく分かる程度です


    ひょっとこ?!!!

    あのね~
    モモちゃんVSメリルちゃんの今度人気投票取ってみてはいかがですか?!

    あんな可愛いブラタンちゃん!!

    カラーより先にメリウちゃんのお目目が吐いて来ちゃう!



    ムーはベロだって?^^

    ははははははは^^

    でもほんと!

    すっごく嬉しいね

    いい獣医さんでね!

    ( 21:10 [Edit] )

  15. うさぎ | 79D/WHSg

    15. ありがとうございました

    ちわばらさん、アメンバー承認ありがとうございました!
    もう嬉しくって嬉しくって\(^o^)/

    実は夏野菜のパスタ、まねっこして3回も作りました!
    家族に好評です
    また色々教えてくださいね!

    これからもよろしくお願いします!!

    ( 22:17 [Edit] )

  16. ひとみ | 79D/WHSg

    16. 無題

    サッポロ1番塩ラーメン!
    私はラーメン昔苦手だったんですけど、このラーメンに出会った時にインスタントながら、日本で1番おいしいやん!って思ってよく食べてました。
    ふじりんごさんのお話、ブログに書いてそこからつながっていって・・・ってやっぱりすごいなぁって思いました。
    大ママさん凄い方ですね。

    ( 22:44 [Edit] )

  17. nico* | 79D/WHSg

    17. 病気。

    本人(犬)もつらいし、私たちも見ててつらいですよね。
    ならないような普段からの予防が大事ですよね。
    免疫力をつけて元気に過ごしたいものです。

    ふじりんごさん、頑張ってますね。
    以前、私の話も聞いてくださって
    つぶあんが膝蓋骨脱臼と診断されて落ち込んでた時は気持ちが楽になりました。

    うちの病院の先生も手術はしない方がいいと言ってたので、そのままにしてます。
    ほったらかしではなく、筋肉つけましょうということでした^^
    体重管理も大事ですね^^

    ちわばらさんがのせるごはんみんなおいしそうで・・あぁ、ラーメン食べたくなってきました^^

    ( 23:02 [Edit] )

  18. ちわばら | 79D/WHSg

    18. Re:ありがとうございました

    >うさぎさん

    こちらこそお待たせして済みませんでした

    あ~あのパスタね^^

    あれって塩味好きさんには好評ですよね!

    これからもどうぞよろしくお願いたしますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

    ( 23:15 [Edit] )

  19. ちわばら | 79D/WHSg

    19. Re:無題

    >ひとみさん


    はははははははは・・・・・!!!
    いきなりごめんね!!!!

    バンビィの逆立ちおしっこ!!!

    もぉ~~~~~~^^
    おかしいよ~~~~~!!!


    そうそう
    おいしいよね!

    サッポロ一番塩ラーメンん^^

    他メーカーの塩味はちょっと違うんだよね^^

    あのスープが少し黄緑なのがいいね^^ゴマもね!

    ( 23:17 [Edit] )

  20. ちわばら | 79D/WHSg

    20. Re:病気。

    >nico*さん

    あ~!そうだった!

    あの頃そうね!

    つぶあんさんも悩んでいらしたんだよね!

    うちもアーが外した時悩んだけど


    まずは自然治癒に任せてみました


    ラーメン^^

    あれって作ってもらうと美味しいよね^^

    ( 23:19 [Edit] )

  21. みぃ | 79D/WHSg

    21. 無題

    ちわばらさん.ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。


    うちのコも1歳半を過ぎた頃に軽度のパテラが認められ手術を勧められました。そして1週間後に手術の予約。
    予約をしたものの、それから考えて考えて手術のキャンセルをしたんです。
    その後.引越をして違う病院へ行くようになり
    そこの病院の先生は「この程度で手術するんだったらみんな手術しなくちゃだよ~」って苦笑してました。
    愕然とした私...

    初めてのワンコ.大切な余りに心配して...焦って...間違った判断するところでした。
    そして病院選びの大事さを思い知った一件でした。

    ( 00:40 [Edit] )

  22. yuyu♪ | 79D/WHSg

    22. はじめまして♪part2

    コメントを初めてさせて頂きます。
    アメーバ登録をしたばかりの私は、コメント自体、初めてでドキドキです。

    ちわばらさん、こんばんわぁ♪
    申請ありがとうございました。
    見れない記事があるなんて、私にとってはこの12日間、非常事態でした。
    やっと脱出できて気分ルンルンです♪
    私もみなさんと同じで、ちわばらさんを遠い札幌から応援しています!
    今後も、末長くどうぞ宜しくお願い致します。

    コメントに『サッポロ一番塩ラーメン』がたくさん出てきて、なんだか嬉しくなっちゃいました。
    ほんと、美味しいですよねぇ☆
    ちなみに私が今、ハマってるのは『まるちゃん正麺醤油』ですぅ☆☆☆

    ( 01:34 [Edit] )

  23. ちわばら | 79D/WHSg

    23. Re:無題

    >みぃさん

    うん

    その通りね

    家の息子が小5の時

    歯の矯正で4本抜歯って言われたの

    1本も虫歯のない子

    電車で通わなきゃいけなかったけど
    インターナショナルスクールの生徒さんが通う矯正歯科に行ったの

    そしたら

    お母さん
    この子の歯を抜いたら
    凄く寂しい口元になって人相変わってしまいますよ

    って言われたんだわ

    セーフ!だったけど

    ここが親の肝心要な分かれ道なんですよね

    子供なんか矯正したいなんて誰も思わないじゃん?後から感謝するくらいで。。。

    ワンコの膝なんかもっとそうだよね?
    100%飼い主に託される

    託された私たちには頭も足も言葉もある

    だったら最大限にこの子たちのために使わなきゃダメだって思うんだよね

    手術をキャンセルしたその気持ちを大切にしてさ

    今病院側を不快にさせることと
    ワンコの一生と
    どっちが大切か?は明らかだもんね

    ( 01:36 [Edit] )

  24. ちわばら | 79D/WHSg

    24. Re:はじめまして♪part2

    > yuyu♪さん

    こんばんは★^^

    初めてのコメントってドキドキするよね^^
    あたしなんか
    全然できなくって
    コメントくださった方のところに書き込むのもドキドキしたよね^^

    でも慣れだよ

    な~れ^^

    そのうちあはははははは・・・にきっとなるから^^

    はじめましての画像とってもいいじゃない?
    あの画像をプロフィールにされたらいかが?

    Yで始まる方がすごく多いのでボケた私の間違え防止にも一役買ってよぉ^^

    ( 01:43 [Edit] )

  25. yuyu♪ | 79D/WHSg

    25. 嬉しい♪

    お返事ありがとうございます。
    リアルタイムにもうドキドキでたまりません!
    はじめまして画像を褒めて頂いてありがとうございます。
    ちわばらさんの為なら、一役でも何役でも喜んで買いたいんですが…
    色々、頑張ってやってるんですが反映されなくて~頭グルグル中ですぅ。
    でも『どアナログ星人』の私は負けずに頑張り続けますよぉ~(^^)v
    待っててください。

    ( 02:00 [Edit] )

  26. ちわばら | 79D/WHSg

    26. Re:嬉しい♪

    > yuyu♪さん

    マイページの左上

    amebaのサービス一覧ってところ

    プロフィールの編集


    分かりにくいんだけどサービス一覧みっけたら早いよ

    ( 02:06 [Edit] )

  27. yuyu♪ | 79D/WHSg

    27. ありがたい。

    こんな、こんな、
    ちわばらさんとやり取りが出来るなんて
    思いもしてなかったので嬉しくて涙ちょちょぎれそうですぅ。
    頑張ってアメーバ登録をして
    思い切ってアメンバー登録をして良かったです。
    わざわざ、しかもこんな時間にありがとうございます。
    もう~嬉しいです♪
    早速、やってみますねぇ~(^^)v
    ありがとうございます。

    ( 02:16 [Edit] )

  28. 28. ティーラン♪♪

    気難しいテーブルマイスター、チワワにしては珍しい顔だなって思うんですけど可愛い!!

    スー君はカッコイイ顔してるんだよねー
    千正夫じゃないんだもんねww

    おたべ。
    卵は奥が深いぜよー

    ( 02:16 [Edit] )

  29. ちわばら | 79D/WHSg

    29. Re:ありがたい。

    > yuyu♪さん

    はははははあはは^^

    ありがたい

    だって^^タイトルが^^


    がんばって~”!

    ( 02:19 [Edit] )

  30. ちわばら | 79D/WHSg

    30. Re:ティーラン♪♪

    >VEEMAMA☆★さん

    あたしさぁ

    最初2年マイスターしか知らないじゃない?だからティがスタンダードだったのよ^^

    よく言われるの

    かわった顔してるって^^

    私にはよくわかんないんだよね^^

    性格は最高に変わってる

    ティのお蔭でみんな得してる気がするよ^^


    食べる
    歩く
    吠える

    それだけで

    うわ!

    すご!!

    だったもん^^


    おたべ^^まいったな^^

    ( 02:22 [Edit] )

  31. 31. >ちわばらさん

    手袋してティーラン触ってたのに、よくもまぁこんな変わった子を育てあげたじゃないの!!
    上からですんまそーm(_ _ )m

    前も書いたけど、私チワワ嫌いだったの
    でも可愛いと思えるのがティーランとマシューなのね。

    一番はみんなと同じ我が子だけど、ねー♪♪

    ( 02:29 [Edit] )

  32. ちわばら | 79D/WHSg

    32. Re:>ちわばらさん

    >VEEMAMA☆★さん

    だね

    一番は我が子だよね

    我が子より我が犬だな^^

    そそ^^

    手袋って素敵な言い方してくれてありがとう!

    実は軍手だったんだよ^^

    やばい

    あの9年前の5月に入ってる

    あたし

    ティを飼うことに決めた日

    ティを連れて八百屋さんでイチゴ4パック買ったんだ

    それを煮てる間に母が大たい骨の骨折で救急車

    きのうふっと思った

    あの時のジャム

    取っておけばよかったなぁってさぁ

    毎年煮沸してれば味見くらいできたろうなぁって^^

    ( 02:43 [Edit] )

  33. みぃ | 79D/WHSg

    33. 無題

    託された私たちには頭も足も言葉もある
    だったら最大限にこの子たちのために使わなきゃダメなんだと思う

    この言葉を読んで胸が熱くなりました。
    ほんと.そうですね。心底そう思います。

    サプリをあげたり.体重の維持.毎日のお散歩...
    今8歳になりましたが.悪化してません(*´∇`*)

    ( 03:19 [Edit] )

  34. cookie | 79D/WHSg

    34. 膝蓋骨脱臼

    ちわばらさん、おはようございます。 いつも楽しく読んでいます。 膝蓋骨脱臼のことが書かれていたので ついコメントを。 我が家のばんびは レベル4だったので これから歩けなくなる可能性がある、と言われて 考えた末両足いっぺんに手術しました。 でもチェリーちゃんとは比べ物にならないくらい ぐらぐらで前足に負担がかかるせいで背骨も曲がってきていたので 結果的にはやってよかったと思っています。 日本とアメリカの違いもあるかもしれませんが こちらでは レベル1、2程度では手術を勧められないと思います。 というのも手術をしても60%くらいは また膝蓋骨脱臼になる可能性があるらしいので。 日本のお医者さんは 手術を勧める際に そこのところをちゃんと伝えたのかな? ばんびは手術して1年経ちましたが再発していません。 ばんびはホント手術してよかった!思っているので 手術反対派ではないけれど チェリーちゃんぐらいだったらやらないだろうな。           

    ( 03:37 [Edit] )

  35. ちわばら | 79D/WHSg

    35. Re:無題

    >みぃさん

    もう8歳になるのね?!

    それはママがう~んと注意しながら育ててる賜物だね

    その意味で一度は手術の予約までした意味もあったさ!

    一度ハラってさせられると慎重に慎重に見るようになるもんね

    いい意味で悩んだトラウマって
    あたしは前向きでいいと思う!
    だって取り返しのつかないことじゃないんだもん!

    ( 03:57 [Edit] )

  36. ちわばら | 79D/WHSg

    36. Re:膝蓋骨脱臼

    >cookieさん

    うわ~^^お久しぶりです!

    ここに貴重な体験談をどうもありがとう!!

    思い切った結果だったけど

    すごくよかったね!

    選択枠が近所獣医さんから
    こうやってたとえば
    横浜から関東に

    関東から全国に

    全国から海外にまで


    情報が広がって収集できるなんて

    すごく嬉しい!

    だいたいアメリカでチワワ飼いさんはたっくさんいらっしゃるでしょう

    これだけアメリカチャンピオンが日本にいる時代

    チワワン同士がcookieちゃんと血族ってこともあるでしょう


    けど

    膝の手術をしたチワワちゃんで

    日本語が読めてここに書き込みしてくれる飼い主さんは

    本当に稀だと思うの!

    だからすっごく嬉しい!

    きのう膝のこと記事にしてよかったって痛感した瞬間だったな!

    ( 04:03 [Edit] )

  37. 37. コメントあんがとです

    復活したぴらしゅママでございやす

    コメントの件お店はね~Free port って言う楽天さんのお店だじょ~(^^)v

    ちょっとみてみて!!

    お店の名前違ってたら連絡頂戴です(*^_^*)

    ( 11:19 [Edit] )

  38. bibi | 79D/WHSg

    38. 無題

    パテラの記事興味深く読ませてもらいました。
    うちもパテラで悩んでいるので、みなさんのコメントも勉強になりました。
    先生によってグレードの見かたも変わって来るし、手術をすすめる時期も変わってくると聞きました。
    でも、どの先生の診断を信じて治療を受けるかを決めるのもまた難しいですよね。
    なんとか手術をせずにいきたいと思ってます。

    アメンバー承認ありがとうございます!
    うれしかったです♡

    ( 11:25 [Edit] )

  39. チェリー | 79D/WHSg

    39. はじめまして

    いつも楽しく読ませていただいています。家の子もチェリーちゃん。右後ろ足が悪くてよくびっこをひいています。手術をするべきか否か・・・先生も迷っておられます。アメリカでチワワを育てる中でちわばらさんのブログをいつも参考にさせていただいて家族みんなでかわいいかわいいってキャーキャー言いながら見ています。

    ( 04:34 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事