FC2ブログ







IMG_7625.jpg

今夜の海老炒飯


写真 298987

春先のエビちゃーはん


長くブログとかやってるとね

マニアックなブロ友さんとかできてね


あたしが元気ないなぁって感じるんだろうね

そんな時

「ちわばらさん!

あのエビちゃーはんのレシピお願いします!」

とか言ってくる^^

写真 1090909

そらーおそらくはほんとに食べたい
作りたいんだと思うよ

でもそれだけじゃないんだよね

きっとね^^


IMG_7610_201510262243247b1.jpg

エビは片栗粉をまぶしてからもんで

低温で茹でてから最後に混ぜるとプリプリ^^

塩コショウ

中華ブイヨンで仕上げに醤油すこーし^^

IMG_7618.jpg


卵は一番最初に

ひとつまみの塩で混ぜて


ごま油でさっと炒めて取り出しておく

御飯とエビをいれたあと最後に戻す

写真 1



リスリッパの作り方書こうか


写真 2


写真 3


リスリッパの考案者はリスのママ^^

洋裁歴数か月^^

好物はエビ炒飯らしい

さっき知ったけど^^


IMG_7371 copy

これはマットレスの部分ね

IMG_7379.jpg


これは掛け布団の布たちね

写真 875


手ってちょんちょんってこの白いフアフアんとこ


IMG_7611.jpg

新聞紙で型紙取り


IMG_7615_201510262243309e9.jpg

こんな感じ


IMG_7381_201510261827491a5.jpg

底の部分

ただ縫うだけ

IMG_7383.jpg

これでフタのない箱ができる

IMG_7384.jpg


余談だけど

フリルはミシンの場合4ミリくらいの荒ミシンかけてから

下糸をギューって引っ張る


IMG_7386.jpg


これも余談だけど

10年以上前に買ったレース

紅茶で染めていい感じにアンティーク^^

IMG_7388.jpg

レースつけたり

フリルつけたりは好きにねー^^

フリルは1センチ控えて縫っておくとふわりとして綺麗

でもそんなこと
全然細かい話

IMG_7390.jpg

掛け布団になる部分を縫います

足元になる部分以外を

中表に合わせてグルリ縫います

(中表っって、表同士を合わせるってことで、これは洋裁の基本
わかんなくなったらまず中表にすると失敗ない)

IMG_7395.jpg

ここで

100円均一のキルトを一緒に縫いつけておくとバンバン洗濯してもれない





IMG_7391.jpg

さっきのフリル同様

足元は50センチ

それを33センチまで二枚一緒にギャザーで縮めるんだ



IMG_7392.jpg

ひっくり返す

ひっくり返してから

縫い残した一辺を荒く縫っておく



IMG_7397.jpg

ここね

ちょっとパズルチックだから

これがクリアできたら何の問題もないよ^^

IMG_7399.jpg

3部(掛け布団は二枚だからね)いっしょに縫います

手ってが入って

ひっくり返せるくらい縫い残しておいてね

IMG_7400.jpg

これくらいでいいかな


縫い残し部分ね


IMG_7402.jpg


ひっくり返して


まだまだ形になってないからねーーー

これからだー^^

IMG_7403_20151026182952525.jpg

そう

さっきの縫い残し部分から綿を入れて


IMG_7407.jpg


手って入る部分を縫って完成

この部分だけは手縫いにしようか?

IMG_7410.jpg

女の子育てたことなくて

リボン作り慣れてないので

れんすーした


IMG_7412.jpg


IMG_7424.jpg


IMG_7489_20151026183100a9f.jpg


IMG_7492_20151026183101952.jpg


IMG_7516.jpg


IMG_7533.jpg


IMG_7537.jpg


IMG_7541.jpg


IMG_7542_20151026183136951.jpg

すっかりその気になっちゃってるバンビがおかしいね^^

IMG_7545.jpg


IMG_7548.jpg

IMG_7550.jpg

これも10センチ残して周りを縫って

IMG_7551.jpg


ひっくり返してから綿を入れる

このまま洗濯しちゃうので

カバーなしでいいね

枕のつもりね

IMG_7559_20151026183205679.jpg

これは長年使ってなかったバッグ
穴開けて

IMG_7566_20151026183238403.jpg

ネットつけて

ワンコキャリーに




IMG_7575.jpg



IMG_7579_20151026183242be2.jpg


IMG_7607_201510261832448cd.jpg

かなり風通しいいので

寒いときはマフラーで蓋しちゃおう




免疫力あげるサプリ




ワンコ用も





















関連記事




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

★チワワブログランキングへ★


おうちごはん ブログランキングへ










コメント

  1. ボブまま | .rEgMis2

    リスリッパ♪

    作り方わかりました。

    寒くなってきて、手作りベッドにお布団でも
    作ってみようかなあと思ってたところ。
    リスリッパでアーちゃんや、バンピーナッツがネンネしてる姿見て、とっても可愛くて、気持ち良さそうで(#^.^#)
    私も作ってみたくなりました。

    今度はどんな生地にしようかなあ❓
    フリースもあったかそうだし、サラとウリに
    似ているアップリケも買ったのにまだ使ってないなあとか、あれこれ考えてます。

    ちわばらさんのはどれも素敵だけど
    同じものは作れないけど
    気持ちを込めて、また手縫いするつもりです。



    ( 19:24 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks




















おすすめペットシート
 






生肉を50パーセント以上使用の国産フード






最新記事